※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mny❤︎
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が食事に関して悩んでいます。食べる態度が改善せず、夜ご飯の時間も調整が難しい状況です。同じ経験をした方や改善策を知りたいそうです。

2歳1ヶ月の息子のご飯について悩んでます!
ご飯を残してご馳走様をして、お皿を片さないと余ってるのを見てご飯食べたいと言い出します。
夜ご飯は大人と食べる時間が合わないので、大人が食べてると膝に座ってご飯食べたいと言い出します。
なるべくご飯は一回でしっかり食べて欲しくて、終わりなら終わり!としたいのですがなかなかうまくいかず…
せめて自分の椅子に座らせて取り分けて食べるならいいのですが、取り分けると食べません。行儀も悪いし、やめさせたいのですが、みなさん同じような経験してる方いますか?改善策を知りたいです😭

コメント

けんちんまま

そんなものだと思ってます!
ただ、みんなで食べるから
美味しいと思えるものだと
思うので私は息子と一緒に
食べて美味しいねー!!と
言って楽しく食べます🙂
子供はそこまで完璧にきっちり
とするのはまだ難しいと思います!
長い目で見て、なるべく大人と
一緒に食べるか取り分けないで
どれが食べたいか聞いてあげるとか
どーですか?

  • mny❤︎

    mny❤︎

    確かにしっかりさせようとおもいすぎかもしれないですね😭
    わかるようになるときがくると思っていた方がいいですね!
    ありがとうございます!

    • 2月7日
ユーイノ

保育園など言ってますか?うちは幼稚園に行くまで、一口食べて遊び、また一口食べて遊び…の繰り返しでした。もちろん注意していましたが、全く聞かず…。でも幼稚園に行ってからは座って食べるようになりましたよ!家だからっていうのもあると思いますよ

  • mny❤︎

    mny❤︎

    来年からの予定なのでまだ一年は家での生活です…
    やはり集団行動って大事なんですね!長い目で見てあげたいとおもいます!

    • 2月7日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    親の言うことを素直に聞けなくても、他人に言われたり、褒められると素直にできたりしますよ!あと1年自由にさせてあげてもいいと思います。これから幼稚園など集団生活の人生が続くので、自由にさせてあげられるのは今しかないですよ

    • 2月8日