※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家との距離が近く、義母に子育てを干渉されて困っています。仕事もあるため、義母に子供を預けられている状況に不満が募り、主人との関係も悩んでいます。義母の執着心に疲れており、日曜日の予定についてもストレスを感じています。

もういやだ、しんどい、疲れる。
吐き出させて下さい😭

義実家近距離、実家は新幹線で2時間のところに住んでます。
主人は次男ですが、長男が遠方。義両親は次男である主人の方を溺愛してます。
主人はマザコンではないですが、自身の地元で暮らしたい気持ちと自身の出身校へ子供を進学させたいので引っ越しは考えてないみたいです。
かなり楽観的で私が義母のことで悩んでいることに気付きません。
そもそも私は義母の悪口を言わないようにしてるので気付かないことは仕方ないのですが。
どうせ引っ越さないし、離れられないし、夫婦仲悪くしたくないし、私が主人に直談判したところでどうにもならない。私の両親とも疎遠にされたり、悪口言われたら嫌なので言うつもりはないです。
なので吐き出させてください、、

私はフルタイム正社員です。
子供のお迎えは義母がしてます。
こちらが頼んだわけではありません、勝手に迎えにいかれます。通っている保育園の園長が義母の親戚なので苦情もいえません。病児のお迎えの連絡先や緊急連絡先を勝手に義実家に書き換えられてます。

そんなこんなで日頃からモヤモヤしてるんですが、今週主人が土日泊まりがけで不在なので、義実家に土曜日1週間分の買い出しにいきたいのでその間子供を預かって貰えないか頼みました。
もちろん快く引き受けてくださったのでありがたいです。

でも、「土曜日はそのまま孫ちゃんだけでも泊まる?パパいないしねー」
え?なんで?なんでそうなるの、

私「私はパパについて行かないので家にいますよ、買い物の間だけで大丈夫です。ありがとうございます」

義母「、、、ああそう。じゃあ日曜日はおじいちゃんも1日いるから1日おいでね」

私「えぇ、、と。私も子供とゆっくりいれるの土日だけなので、、」

義母「私やおじいちゃんは孫ちゃんといれるのあとわずかだし、普段もゆっくりできてないからたまにはいいかなと思って、、ほらママも仕事で疲れてて1人でゆっくりもしたいだろうし、、」

私「、、あはは。子供といたら疲れもふっとびますよ。ありがとうございます」

若くてぴんぴんしてるし、健康診断やドックに入っても健康といわれてる義両親。あと20年は生きるだろうしどこがあとわずかなんだか!
ましてや週5、6であってて、なんでゆっくりできてない?
同居でもないのに平日は親の私より子供と過ごせてますが?
産後から実母が手伝いにきてるにもかかわらず毎日来て家事をしてくれるわけでもなく子供にかかわること授乳以外全部やられて。
実母は家事以外なにもできず帰っていく。
3ヶ月に1回は両親が一泊できてくれるけど、晩御飯はこっちでと義実家に呼ばれてそこでも子供占領。
私の両親に敵意もむきだし。
ほんとう、主人と子供に執着心すごくて疲れて疲れて。

さっき言われたことにモヤモヤしっぱなしです。
で、日曜日つれていかなかったら主人に「日曜日きてもいいと言ってたんだけど来なかった、ご飯用意してたのに」って連絡がいくんだろうなと思うと胃が痛いです。

本当しんどいです、聞いてくださってありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはしんどいです😅ありがた迷惑みたいな感じですね。ご自分の心の健康のためにも、友達と子どもと一緒に遊びに行く日とか、お出掛けの予定があるとか適当に嘘付いたら駄目ですかね?🤣

ありんこ

わぁー、、
敵意丸出しは無理です。
性格悪すぎてやばいですね。。。

近距離にお家を建てられたんですか?賃貸ではなく??