※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
妊娠・出産

妊娠中でやる気が出ず、弱音を吐ける場所がない。家事と仕事の両立方法を知りたい。

「何もやる気が出ない、弱音を吐ける場所がないです」

3人目の妊娠で望んで出来た妊娠なのですが、
つわりがスタートすると一転、ほんとダメダメ人間になってます💦
食べづわりで特に夜が体調悪のでやる気出なくて、ご飯食べてはすぐ寝てしまうっていう...
家族は実家と旦那と義実家とありますが、
どこにもイマイチ弱音を吐けないっていうか...

1人で耐え忍んでます。夫もただまた始まったか〜と呆れたようにしか言ってこないし。。。
この辛さは女にしか分からないですよね😭

具合悪い具合悪いと言ってると、上の子達がじゃあ僕が片付けるよ!って、小さいのに優しい言葉かけてくれて〜涙出そうになります。
でも仕事は行かなくちゃならないし、辛いです。

部屋はどんどん荒れていきます。
片付ける気力もありません。
毎日朝起きて子供達の幼稚園の支度して送り出して仕事に行くので精一杯です。

もう一日中ずっと何も考えずに寝ていたい。
どんどんダメになっていく自分に嫌気がさします。

あまりの散らかりように旦那にも怒られるし💦
今は大事な時期だし、無理をしないでやればいいのでしょうけど、このままではいけない!という気持ちが強いです。でもやる気が起きず、お風呂も子供達をろくに入れる事もできず....

しばらく専業主婦だったので、もうこの部屋が大惨事のまま仕事に行って帰って来てもさほど片付かない!みたいな生活が半年以上続いてます。
妊娠前から家の中は荒れ放題です。

洗濯もためてばかりだし、どうやったら効率よく家事と仕事を両立できますか?
共働きで育児されてる方1日の生活リズムを教えてください!

コメント

ママリ

同じく働いてて3人目妊娠中です😁
私も悪阻酷かったのでお気持ち分かります😭
本当に悪阻の時期しんどすぎました😭
とにかく、掃除や片付けは休みの日以外はしませんでした😣
とにかく帰ったら、ご飯を作って子供達に食べさせてました!
自分も食べれるだけ食べたら、あとはひたすらリビングのソファに横になってました😂
旦那は基本的に早くて20時半帰宅。
それ以上遅いこともありましたが、なるべく20時半に帰ってきてもらって子供達をお風呂に入れてもらい、お皿洗いも自分が出来ない時はしてもらいました😂
旦那も疲れててしんどい顔してる時もありましたが、私が夜の12時近くになってもオエオエ吐いてたので、大変さは伝わってたと思います😂

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

回答ありがとうございます♡✨私より大変な悪阻なのに尊敬します!それなのにご飯作って食べさせていて仕事もしてて本当にすごいです!私は一切作ってません!毎日お弁当か冷凍のうどんなどです。子供達に申し訳ないです😓私は食べづわりだけですが夜はなんとも気分が悪くやる気がないのですぐ何もせずソファーで寝てしまい、子供たちもそのままそこらへんで寝てしまうので途中で起こして寝室へ連れて行き、また私はリビングで寝ます。こんな生活続けてたらダメだな〜と思うのですが...

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ!
    悪阻の期間くらい楽にしてて👍
    私もよくレトルトのカレーに頼ってましたよ😂
    悪阻がおさまれば、本当に楽になれるし、その時に出来ることをやれば良いですよ😄
    子供たちもその期間くらいテキトーでもなんとかなるものです😄
    やらないとダメだー!って思ってると余計にしんどいと思うので、今は仕方ない、悪阻おさまったらやろう!
    くらいで良いと思いますよ😆

• 2月7日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうなんですね!ありがとうございます😊なんか気が楽になりました。気にせず今は仕方ないと思って乗り切ろうと思います!つわりおさまったらやります✨今は食べれるものを食べてるしかないですもんね😣

• 2月8日