※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28sai🎋
子育て・グッズ

普通の私立幼稚園に入れなかった時、他の幼稚園にも同時に願書を出す必要がありますか?受付けは大体同時期ですか?入れなかった場合、その年は諦めることになりますか?

普通の私立の幼稚園ですが、行きたい幼稚園入れなかった時のために、他の幼稚園同時に願書出したりってするんですかね?
受付けって大体同時期ですよね?
そうしなければもし入れなかったらその年は諦めるってことですか?

コメント

まるこ

うちのとこは願書2枚もらう人もいました❗
私は第一希望の園が入れなかった事を考えてプレに通ってれば確実に願書貰えて入園できる園にプレにも行ってました😀

入れなかった場合は親の考えにもよりますが知人は第一希望入れなくてキャンセル待ちしてもだめだったのでまだ募集してる他の園に入れてました❗

• 28sai🎋

28sai🎋

詳しくありがとうございます!
    まだ募集している他の園という事は途中入園出来る幼稚園があるっていう事ですね?♡
    私は行かせたい幼稚園があり、もしそこが落ちたら他に入れるのも良いけど第一希望の園に年中からでも、と考えているのですが、一回落ちたら次回は入れてくれやすくなってりするんですかね?笑

• 2月7日
メロンパン

義両親に協力してもらって3つの幼稚園に願書出しに行きましたよ〜!
全部の幼稚園が同じ日なので人手が必要です。
もし全部落ちたら、毎年定員割れしているような幼稚園(建物が古い、場所が不便なのに通園バスがない、園庭がないなどの理由で人気がないところがあります)に入れるしかないと思っていました。
3年保育の幼稚園に年中からの2年保育で申し込む場合、募集人数がかなり少ないこともありますので幼稚園に人数確認した方がいいです!

• 28sai🎋

28sai🎋

詳しくありがとうごさいます!
    確かにそういうことになりかねますね!😱
    私地元がこっちじゃないので土地勘もなく友達もなく…。 今からじっくり用途園探り始めようと思います!!
    すごく参考になりました!!
    ありがとうごさいます😊

• 2月7日
  • メロンパン

メロンパン

私も地元じゃないところだったのでお気持ちわかります😭情報がないのキツイですよね💦
    義両親も新幹線で申込日の前日から泊まりで来てもらいました💦半年前くらいからこの日に来てほしいと義両親に話しておいたので2人とも仕事休んで来てくれました😭
    でも幼稚園によって教育方針がかなり違うので、子供に合った幼稚園に入るためには下調べと協力者が必要不可欠だと感じましたよ〜!
    まだ時間ありますし頑張ってください😊💕

• 2月7日
  • 28sai🎋

28sai🎋

ありがとうごさいます!
    幼稚園によって教育方針がそんなに違いがあることも知りませんでした!笑
    トッピングさんはどのようなことして下調べされましたか、
    私は園庭開放にまずは行ってみようと思ってます(^^)

• 2月7日
  • メロンパン

メロンパン

返信遅くにすみません💦
    私はまず市内にある幼稚園一覧を役所でもらいました〜!
    そこから通えそうなところ、ネットで調べて園バスがあって通えそうなところを書き出しました。
    そして幼稚園のHPを見て、登園時間と降園時間が何時か、給食かお弁当か、預かり保育があるか、園庭やプールがあるか、季節の行事は何をやっているか、宗教系(お寺がやっている仏教系やキリスト教系の幼稚園なのか)などを調べて、良さそうなところに絞りました!
    あとは熱が出て早退するときに早く迎えに行けたらいいなと思ったので優先順位は家から近い順にして園庭開放に行きました😊

支援センターに遊びに行くと同じ歳の子供を持つママさんたちが幼稚園について話していたので話しかけて情報もらったりしましたよ!

• 2月10日
  • 28sai🎋

28sai🎋

詳しくありがとうごさいます!
    私も頑張ってコツコツリサーチします♡

• 2月10日