※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

引っ越しで愛着のある土地を離れることに寂しさを感じています。気持ちを落ち着ける方法を知りたいです。

いつもお世話になっております。
相談というか、どう気持ちを落ち着けたら良いのかアドバイス頂きたく書き込みます。

私と旦那の実家はそれぞれ遠方で、近くにいません。
私はフルタイム勤務で都内の会社で働いています。
旦那は全国転勤があり得る小売店舗の店長をしています。
過去付き合っているときからあちこち転勤しており、首都圏のなかで動いている感じでした。

今の土地に住んで5年ほどたちます。
子供は去年の4月から保育園に通い始め、もうすぐ一年たとうとしています。

ところが、1月末に旦那の内示が出て都内に引っ越すことになりました。
急な内示で時期も悪く、保育園に入れる目処もたっていません。
おおよそ住む場所を決め、認可外保育園のキャンセル待ちのために見学にいったりしています。

転勤族で引っ越しが4~5年に1度ほどあることは承知して結婚しましたし、
自分自身も大学生からは上京して独り暮らししていましたので、地元への愛着もそこまでありませんでした。

ところが、子供が生まれてから今住んでいる土地に物凄く愛着を持ってしまいました。
どちらかの実家があるわけでも、通った学校があるわけでもない、縁も所縁もない地なのに、です。
はじめての子育てであちこちお散歩にいったり、支援センターや児童館、図書館や公園など出掛けていたためか
とても愛着があり、今回の引っ越しが断腸の思いです。
旦那にその事を伝えてみましたが「仕事なんだから仕方ないだろ!」と怒鳴られてしまいました。

子供を保育園にお迎えに行くと、お友達と楽しそうに過ごしていたり、じゃれあったりしていて、この子達とももうお別れなんだなと思うと涙が込み上げてきます。
よく行くスーパーも、よく行く公園も、薬局も、病院も「もうすぐお別れだ」と思うと気分が落ち込んでしまいます。

住み始めた当初はなにもないな~なんて思っていた場所なのに、今は大好きで、ずっとここに住みたいと思ってしまいます。

落ち込んだって仕方がないことだし、転勤族であることを了解して結婚したのは自分ですし、
言ったって仕方のないことは理解していますが、どうにも寂しくてたまりません。
恐らく、愛着があることもそうですが、入れる保育園が見つからない事や引っ越ししてからの先が見えない不安さもあるのだと思います。

こんなとき、どうやって気分を持ち上げればいいのでしょうか。
かなり弱っているのでキツいことはご勘弁ください。

コメント

deleted user

私も今いる地域は縁もゆかりもない土地でしたが、子供を産んでママ友ができ来年度からのプレ幼稚園の準備も済み…という時の転勤です😂

これは持論ですが、ショックはショックですが複雑な想いを抱えるのは私だけではなく主人もなので今の場所を引きずることは一切言わないようにしています😌

多分、主人もここにいたかったと思ってるけど、言わないでいるんだろうな…とひしひしと感じることがあります。

私たちは次の土地の近くで行ってみたい場所、住みたい場所、次のエリアの幼稚園の制服、美味しい名産品など、楽しみに目を向けるようにしています🥰

にゃん

わかりますよぉー。゚(゚´Д`゚)゚。

うちも転勤族です。
旦那は仕事があるから羨ましいですよ!!
私は引っ越しして仕事探して子供の保育園や幼稚園探して。
ママ友作る努力したり。゚(゚´Д`゚)゚。
大変!

思い出が詰まった場所、離れたくなくなりますよね。

私はそのうち、マイホーム購入します!!
旦那には単身赴任してもらいます!!
子供が小学生に上がった後は転校可哀想なので。
小さい時しかついていけないなぁーと思ったら優しくできました笑

maaa

めちゃめちゃ同じ状況でびっくりです🤭💦
私も主人が転勤族で今住んでる場所は、どちらの実家も遠方です!
もう5年も住んでいて仲の良いママ友も何人かいて、子供も幼稚園で仲良しの子が出来て、どこのスーパーが安いとかも把握していて、近くに大きい公園もあって子育てしやすい場所でめちゃめちゃ気に入っています😭
私は最初ここに家を建てたいと思っていたのですが、金銭的にも単身赴任は出来ないし、主人の仕事上私の実家か主人の実家の方なら単身赴任することなく働けるみたいで…😢
諦めなければいけないのですが、本当にここを離れたくないです😢😢😢

わか🔰

お子さんが小さいですし、保育所の問題は深刻ですから、今まで以上に不安ですよね。

とにかく情報を集めることが、不安解消の近道かと思います。
想像のできない未来ほど怖いものはありませんから。

おおよその居住地が決まったなら、保育所以外にも生活に必要なお店や福祉施設、サービスなどを調べてみると良い想像もできるかもしれません。

インターネットもいいし、子育て支援センターや区役所の子育て支援課に電話をしてみるとか。。

都内は子育て支援に力をいれている区もたくさんあるので、どうかひとりで悩まずに相談してみてください。

りもこん

わたしもおんなじ状況でとっても共感しました😭😭😭昨日は眠れなかった😭😭😭

今の街が、何にもないけれど、とっても住みやすくて、子育てしやすくて、離れるのが辛いです。

上の子も保育園での進級を楽しみにしていて、それが叶わないことが切なくて😭😭😭


気持ちの落ち着け方ですが、わたしは全部ゼロからのスタートをせっかくだから楽しもうと思うようにしています。
子どもも新しい環境で戸惑うだろうけど、成長のチャンスと捉えてます。
わたし自身も仕事を探したり、友だち作ったり、ある意味自由の身です。
家族以外知り合いいないので、髪型とかイメチェンしてみようかな、なんて考えてます。

とはいえ、不安だらけですが、情報収集しつつ、4月に向けて準備中です!


上記コメントにもたくさん共感しました🥺私だけじゃないんだなって励まされました。
お互い頑張りましょう!✨