※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽん
家族・旦那

義母の我が強すぎて疲れます。旦那とは授かり婚なのですが入籍する前に…

義母の我が強すぎて疲れます。

旦那とは授かり婚なのですが
入籍する前に義母(その時は彼氏の母親)
に結婚しますと報告した際

うちの近くに住まないと結婚は認めない
子供も堕してもらう

と言われました。

付き合っていた頃、子供を授かる前から
結婚したら私の地元で家を借りて
子供が幼稚園になるまではそこで生活し、
そこから住みやすそうなところで家を買おう

という将来の話をしていたのですが
どうしても折り合いがつかず
結婚して義母実家の近くに引っ越しました。
(私の地元の隣県)

現在妊娠32週目で、ずっと通っていた
地元の産婦人科に今も通っていて
そこでお産することになっているんですが
車で40分はかかってしまうので

臨月に入ったら実家に帰る予定をしていました。
実家からは車で5分ほどでいけます。

それを義母に話すと、帰らないで欲しい
電話くれたらすぐ連れて行ってあげるから。

と言われ、産後の里帰りもやめてくれ と。
行かないって約束して。と強めに言われました。

初マタで切迫早産気味、頸管が短いとの事で
数日間入院し、現在も自宅安静中です。
何かあったとき産婦人科が近い方が安心できますが…

義母に連絡をして
迎えに来てもらって産婦人科に向かったとしても
1時間くらいかかるのですが
大丈夫と言いきれる距離でしょうか。

旦那は私とお腹の子を心配し、
臨月より早く実家に帰った方がいいと思う
と言ってくれていたのですが
義母の我が強すぎて旦那も太刀打ちできず、、
また離婚しろだの縁を切るだの言い出すんじゃ
ないかと2人で頭を抱えています。

不安はあるけど義母の言う事を聞くべきか
義母との不仲を覚悟で実家に帰るべきか、、

どうしたらいいでしょうか…

ちなみに週1で義実家に呼ばれ
義弟夫婦、義妹たちと夜ご飯を一緒に食べます。

コメント

ドキンチャン

里帰りした方がいいですよ💦
1時間なんて破水からなら無理ですよ💦💦💦
義母さんおかしすぎます‼️

  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    やっぱりそうですよね、、
    友人が破水スタートで出産しているので話を聞きましたが
    とても不安になりました😔

    • 2月7日
tss_mcr

なんでですか?
別に義母の言う事は聞かなくていいと思います💦

  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    義母いわく、里帰りすると居心地が良くて
    帰ってこないという話をよく聞くらしく
    それが心配だから、ということです…

    • 2月7日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    ぽこぽんさんを縛り付けて何をしたいのかわかりまぜ。
    義母さんの言う事を聞く必要はないし
    2人のことなんだから2人が決めていいです!

    • 2月7日
  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    そうですよね。
    引っ越し先を決める時も
    義母の言う事聞く必要なんてない、と旦那とも激しく揉めましたが
    結局シングルマザーになるか義母の言う事を聞くかの二択に狭まれてしまいました。
    旦那が義母のことを断ち切ってくれたら2人で決めれるんですが…😞

    • 2月7日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    そんなだったら1人で考えてやった方がいいかも知れないですね💦
    もし何かあってからでは遅いですし💦

    • 2月7日
coco

言うこと聞く必要ないです!
もう大人なんですから…😅

  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    旦那含め、まだ子供だと思われているので日頃から口出しの多い義母です😔
    もう26歳になろうとしているのに、、

    • 2月7日
  • coco

    coco

    私も25で義母が子供扱いです!
    うっとおしいので縁切らしてもらいました!!!!!笑

    • 2月7日
  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    この勢いだと何歳になっても子供扱いされそうな勢いですよね。。
    いいなあ、うちも切りたいです😭😭

    • 2月7日
ママリ

赤ちゃんの命と主さんの体力を優先にすべきだと思いますので、私なら安心できる里帰りをしますね。

義母様へはご主人から現場を伝えた上で、
そうしないと赤ちゃんの命に関わるからとお断りしてもらいましょう。

それでもダメなら縁を切るのは難しいのでしょうか?
金銭面で援助を受けているとかなければ、
自分たちの家庭のことを、
そこまで干渉されなくてもいいと思いますよ。

  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    入院した時もお見舞いにきたり
    現状はわかっているはずなのに
    大丈夫大丈夫!と常に言われています…
    義母から直接補助はないですが
    義父の会社で旦那が働いているので
    家賃半額補助はしてもらっています、、
    あと出産準備のベビーカー、チャイルドシートは買って貰ってます😣

    • 2月7日
くれは

実家に帰るべきですね、お腹の子に何かあっても義母は何も出来ませんし、責任逃れ出来ますし守れるのは母親自分自身だけですよ
もし何かあってもすぐには義母は来れませんよ
正直これから子供産まれて義母は必要なのでしょうか?家族3人で仲良くすごした方がいいので縁切ってでも実家に帰るべきです

  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    そうですよね…
    もしかしたら妊娠中に引っ越ししたのも切迫早産の1つの原因かもしれないのに
    義母はなんの責任も感じないのかと腹立たしく思います。

    • 2月7日
  • くれは

    くれは

    縁はきれないのですか?私達は義母が嫌いで縁切りましたよ

    • 2月7日
  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    私はどちらかと言うと切りたいです。
    でも旦那がいわゆるマザコン気質で
    私が義母の事を悪く言うと
    めちゃくちゃキレられたり、
    妊娠した時も、
    私側じゃなく母親側について
    義母の言う事聞けないなら堕ろせ、と言われたくらいです、、

    • 2月7日
おむらいす

絶対里帰りした方が良いです😭😭
1時間とかお産がもし破水スタートだったら早い人だと産まれちゃいますよ!危険すぎます。
義母の意見は無視してでも帰るべきです、、、
義母さん、まだ子離れ出来てないんですかね、、、

  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    やはり危険ですよね💦
    本当、子離れできてないんだと思います。
    そのくせ私の実母に対して
    子離れできてないだの散々な文句を言ってくるのでいい加減にして欲しいです。

    • 2月7日
deleted user

あちらご縁切るって言うのであれば
それでいいかと…
今はぽこぽんさんの体と
お腹の中の赤ちゃんが1番です。

私なら義母の言うこと従わないし
直接はっきり
理解してもらえるまで話します。
旦那さんは
自分の母親にきつく
言えないのでしょうか?

しっかり自分の意見を言うことも
大切です😊

  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    私は縁を切るで全然いいんですが
    旦那がどうしても嫌みたいで
    旦那もなんだかんだ義母の言いなりです。
    義母が縁を切ると言い出せば
    旦那は私よりも義母を優先してしまう事もあります。

    そうですよね、ありがとうございます😞

    • 2月7日
🐬

私なら不仲覚悟で実家に帰ります😅
私が同じ立場なら主人には悪いけど、不仲万歳。むしろ不仲になって疎遠になりたい。って思っちゃいます(笑)
状況が状況ですし、病院まで1時間ってできれば避けたいです
もし義母が連絡に気が付かなかったら?とかそういう人って連絡付いても初産だからまだ大丈夫よ〜とか呑気な返事が返って来る可能性もありそうですし、1時間超える可能性もありそうだなって・・・
正直、義母より自分の体と赤ちゃんの方が大事なので😂
初産だからこそ安心できる環境って大切だと思いますよ🤗
現時点で母体と赤ちゃんの心配より自分を優先するくらいだから、今後赤ちゃん産まれてから面倒くさそうって思っちゃいます・・・
勝手な想像ですが、風邪引いてるのに赤ちゃんに会いにきたりとか育児に関してもいちいち口出してきそうな人だなって思います😅

  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    私も本音は不仲万歳です。笑
    でも旦那が割とマザコンなので
    不仲になってしまうと旦那との関係も悪くなってしまうんです、、

    絶対そうなります😂
    今までだって、入院してても
    子宮口開いてなかったら全然大丈夫!とか
    自宅安静って言っても動いても大丈夫!とか
    そんな感じの人です、、笑
    お義母さんは破水してからお風呂も入ってから自分で車運転して病院行ったし!
    とかそんな話をひたすらされるだけです。笑

    • 2月7日
  • 🐬

    🐬


    うわー典型的なパターンですね(笑)
    何かにつけで自分の経験上の判断で物事言いそうです・・・

    ご主人にこの投稿見せてあげたいくらいですね😂笑
    守るべきは妻であって子である!と・・・
    ぽこぽんさんからご主人に言って険悪なムードになるなら、ぽこぽんさんのご両親に相談してお母様の方から助言してもらってはどうでしょうか?
    ぽこぽんさんの意見でなくあくまでお母様の意見として💡
    何かあった時誰も責任取れないですからね😅
    義母の言う通りにして後悔しても遅いし、ご主人にも何であなたからしっかり言ってくれなかったの!?って事もなりうるし母親と嫁の間を取り持つのも夫しての役目です!
    近くに住んであげてるんだからそこは強く出てもいいかと思います😂

    • 2月7日
  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    本当に、何事に対しても自分の経験が全てな人です。笑

    義母に堕ろせと言われてる時も
    私の両親が旦那に同じことを言っていました。
    あなたが大事にしないといけないのは娘(私)とお腹の子でしょ?って😂
    きっと何も届いてないんでしょうね、、笑

    たしかに義母の言う事を聞いて後悔するようなことには絶対なりたくないです。
    まず旦那を説得してみようと思います!!

    • 2月7日
deleted user

里帰りしてください😭💦

義母さんは周りのことも考えず自分の事しか考えておられない様子。
1度言いなりになると子供が生まれてからもっともっと大変です。

旦那さんにも今のうちにはっきり言っておかないとこれから義母関係の話になるたび夫婦で言い争いになる可能性だって大いにあります。
太刀打ち出来ないではありません。するしかないです。

出産は命に関わる事です。
義母との不仲を心配する前に、お母さんの体と赤ちゃんを1番に考えてあげてください!
上の方が仰るとおり、破水して1時間なんて間に合いません!
何が起こるかわからないのに心配すぎます💦

  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    本当に私の事はどうでもいいんだと思います。
    旦那に伝えてもわかってもらえずしんどいです…

    そうですよね、お腹の子の為にも自分を優先するべきですよね😣

    • 2月7日
deleted user

縁を切ってもらった方が助かります😊😊って笑顔で返したいですね😩旦那様とぽこぽんさんのお子さんなんだから義母があれこれ決めつける必要はないです。聞く必要もなし。破水してからの1時間は命取りになる場合があるので絶対里帰りした方がいいです!

  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    本当にそうできるならどんなに楽か…😂笑
    義母は本当に何でも決めてきます。
    戌の日はここの神社に行くから。とか
    まだ産まれてもないのにお宮参りはこうだ、とか
    お食い初めは家でしょう、とか
    なぜあなたが決める??ということばかりです。

    大切なことなのでどうにか話をつけて実家に帰ろうと思います😣

    • 2月7日
deleted user

私も隣の県に実家があり義実家とは敷地内同居していますが出産の際は当たり前のように実家へ里帰りしましたよ。
自分で決めました。
義母さんには何も言われなかったです。
実家の方が居心地が良いに決まってますよね😥

それとたぶん出産する産婦人科から1時間かかるって言ったらOK出なくないですか?
私はいついつまでにはこちらに来ていて下さいねって言われてました。

出産して退院後産まれたばかりの小さな我が子を車に乗せて1時間の道のりを自宅へ戻ると考えると私は絶対嫌です💦

  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    何も口出ししてこない理解のある義母さんで羨ましいです。

    産婦人科には実家から向かうと伝えてあったので次の検診で話してみます!
    医者からNGでたら義母にも言いやすくなりますね😊

    しかも結構な山道なんですよ💦
    赤ちゃんの負担になる事はしたくないですよね…

    • 2月7日
ママリ🔰

私だったら自分と子供だけ縁を切ります。旦那さんは義父の会社にお勤めのようだし縁を切るのは現実難しいと思います。旦那だけ義家族と付き合いたいならどーぞ!!です。
あ、それから家賃も自分たちで払います。

  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    私もそうしようかと考えるのですが
    旦那が自分の家族と仲良くしてくれないと嫌だ。
    と言ってくるタイプで
    それのせいで仲が悪くなるのも嫌で悩まされます😔

    • 2月7日
xp0v0qx

義母の言う事なんて聞く事ないですよ〜!
所詮は他人。
言い方は悪いですが、旦那と結婚したから身内になっただけの人です。
自分の事しか考えてないような人の事よりも、ご自身とお腹のお子さんを大事にしてあげて下さい。
いい嫁よりもいい母親でいる方が私はずっといいです😊

それに私の話ですが、病院に着いてから1時間で出産したので絶対に家から近い方がいいですよ( ›_‹ )‼️

おたま

わたし家から徒歩10分の産院に通ってましたが
あれ?なんか痛いな陣痛きたかな?と思い電話してすぐタクシーでいきましたが病院ついて結構すぐ看護師さん助産師さん達が子宮口開くの早い〜!とバタバタあっという間に分娩台上がらされましたよ😣😣😣
すぐ病院行ったのに陣痛室いたの1時間なかったです😧
人によりますが、わたしは初産だから遅いと思い込みすぎてて用意完璧にしてたけど展開の速さにびっくりしました🤦‍♀️

何があってからは遅いですし、義母さんにも責任とれないです😣
命に関わることなので、義母さんの言うこと聞かなくていいと思いますよ😣

産後はガルガル期で、ほんと義母さん無理になると思います😂今のうちに距離少しあけておいてもいいとおもいます🤦‍♀️

出産頑張ってください!👶🏻

はじめてのママリ🔰

ありえない義母さん、、。
主さんと赤ちゃんが1番だいじなので、里帰りしてください。
主さんが居心地良く過ごす事を最優先すべきなのに、自分の勝手事ばかり、呆れます。

赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので、私なら産前産後は自分の好きなようにさせてもらいますと突っぱねます。それで何か言ってきたらもう縁切ってもいいと思うし、こんな事で守ってくれない理解してくれない旦那ならいらないって思います💦