※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が2語文を話せず、育児疲れと新型肺炎の不安で外出もできない状況。発達や言葉の相談をして様子を見ている。

育児ノイローゼでしょうか。
2歳7ヶ月の息子は2語文を話せません。
毎日一緒にいるのですが、毎日毎日朝から晩まで「ママ、ママ」ばかり。見てほしい、やりたい事を全てママママ…。状況を説明するのは私。家には私の話し声しかありません。なんか疲れました。
新型肺炎も流行り、怖くて外出もしてません。
私が話しかけても全部通り抜けている感覚で…。
発達も言葉も相談して、今は様子見です。

コメント

ふーこ

うちもそうでしたよ😁
今でこそ3人いるから、自分だけってのはありませんが…
長男だけの時は、本当にボール投げっぱなし!
開き直って投げまくってましたね~
午後家事が一段落して横になりながらおせんべい齧ってワイドショー見ながらテレビに話しかけてる。まさにこの状態で、2歳児相手に世間話してました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人、すごい…。
    お煎餅食べながらワイドショーはお子さんいてですか?
    お子さんはその間なにしてましたか?

• 2月7日
  • ふーこ

ふーこ

ワイドショーは、ものの例えです😅
    でも割と自分の見たい番組見ながら相手してたりとかしてますよ~
    本当はダメなんだろうけど、そこで切り替えてまた向き合って頑張るって感じですね😁

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい駄目だろうなぁと考えてしまいますが、それですっきりして向き合えるなら良いですよね。

• 2月7日
  • ふーこ

ふーこ

なんでも根詰める事が大切かといったら、そうではないですからね😊
    適度に手を抜くのことも必要だし、子供と一緒だから自分のことは全て後回しにしないとダメってことはないですよ~
    ママが疲れきったら何も進まなくなるんですから、この時間だけは適当でごめん!と割り切っていいと思います☺️

• 2月7日
ママリ

ママはなんでもわかってくれるから、話さない子もいるってよく言いますよね!
それはそれで素敵だと思うのですが・・。そうは考えられないでしょうか・・。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々先に気づいてやってしまうとかでしょうか?

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

そうです、ママは言わなくてもなんでもわかってくれる!という安心感が子供の方にあると話す必要がないのでなかなか言葉が出ない・・という話を聞いたことがあります!

• 2月7日

うちもです。。。
ママ、ママ、ん!ん!を1日に何十回言われるか、、
本当に気が滅入ります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです、まさに。反応しないと永遠です。見てほしいのはわかるけど、こっちもやる事たくさんなんだよって言っても分かってもらえない悲しさ…。

• 2月7日
ふじのがや

もう持ってたらすみません💦タッチペンが喋る図鑑お勧めです^_^
ウチはお喋りな家族いないですが息子は起きたら1人で机に向かいアンパンマン図鑑(4種類位)でひたすら言葉吸収してます。
YouTubeとかしまじろうも大好きで私は本人が覚えた言葉や歌に答える程度です。

豪雪地域ですか?
そうでなければ人の少ない広い公園とか散歩とかの外出は大丈夫だと思います。
教えてない花や虫のことを指差して教えてくれたり、滑り台シューする!階段のぼる!とか自然と二語文が出ますよ。。