※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠31週でこむら返りが続き、対処法を知りたい。夜用の着圧ソックスを検討中。改善策を教えてほしいです。

4月10日予定日の31週です。
妊娠中期ぐらいからこむら返りが頻発していて、なるべく伸びをしないようにしてなんとかこむら返りが起こらないように気をつけてました。
ここ数日、というか最近連日夜中にこむら返りが起こるようになってしまい、ほんと涙が出るほど痛いし治そうとしてもお腹が邪魔で、なかなか治せないし…😢
同じような方おいでますか?
みなさんどんな対処法してますか?
最近脚の浮腫もひどく、メディキュットのような夜用の着圧ソックスを使用すると少しは改善するのかな…?と思いながらまだ購入してません。
何か改善策、対処法試されてる方教えていただけると嬉しいです😭

コメント

a-mam

カルシウムやマグネシウムたくさんとった方が良いですよ😊サプリとかでも補えるので積極的にとった方が良いです!効果が結構ありますよ!

私は病院から中期頃から処方してもらってて、妊娠してからこむら返りは1度も無いです!妊娠前は朝方っかしょっちゅうこむら返りおこしててその日1日足痛いってことよくありました😂

• みい

みい

カルシウムとマグネシウムですね!
    サプリメント探してみます!
    ほんとこむら返りを起こすと数日ふくらはぎが痛いままなのでまいってて…痛いですよね😭

• 2月10日
とも

着地圧ソックス使ってました〜あとは水分を意識的にたくさん取るようにしてました😅
それでも連日つるし、両足つることもしばしば…

• みい

みい

さっそく着圧ソックス購入しました。
    使ってみようと思います。
    冬なんで水分をあまりとっていなかったかもしれません🤔
    意識してみます😂

• 2月10日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

水分とる
カリウムを多く含んだ食品を摂るようにする
お風呂で湯船にしっかり浸かって、ふくらはぎマッサージする
着圧ソックスを履いて寝る

私は上に書いたもの試して今のところこむら返りおきにくくなりました‼
夜中痛みで目が覚めるのしんどいですよね^^;

• みい

みい

カリウムですね!!
    バナナとかフルーツ意識してみます。
    夜中に急になるので地味につらいですよね……
    もうほんと嫌で😖

• 2月10日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

バナナとか、海藻も良いって聞きました‼
    寝ぼけながら伸びしたりした時になるので辛いですよね(´・ω・)

• 2月10日
  • みい

みい

海藻もなんですね!!
    ありがとうございます!
    ちょっと意識して摂るように心がけてみます。
    寝てる時は幸せなのに痛みで目覚めるとかほんと辛すぎてできれば避けたいんですよね……

• 2月11日
jpj

水分は1〜1.5lを目安に摂取すると良いかと!それと浮腫むという事は塩分をとり過ぎてますのでかなりの減塩をした方がいいと思います!レシピの醤油、白だしなど塩味の調味料は半量にしても全然美味しいですよ(^o^)塩は使いません。
前回、里帰りした週母親の手料理で浮腫みましたが自分の料理に戻してすぐ改善しました!なので減塩は大事です!一日6gくらいを目安に作るといいと思います、今も浮腫む事なく来ています!

• みい

みい

多分水分1Lも飲んでない気がするのでちょっと意識してみます。
    塩分はおっしゃる通り多いかもしれません💦
    元々味の濃いものが好きで😅
    薄味心がけます!

• 2月10日
  • jpj

jpj

1lは絶対飲んだ方がいいと思います!羊水も常に入れ替えなきゃ行けないし、血液量も増やして赤ちゃんに酸素を送って赤ちゃんの老廃物もどんどん流してあげなくてはいけないので💡
    塩分摂りすぎ浮腫などが出てると腎臓に負担がかかり血圧が高くなり妊娠高血圧症も誘発しますので😱

• 2月10日
  • みい

みい

そうなんですね🙄
    仕事中とかもほとんど水分摂らないので今度からは意識して水分とろうと思います💦
    妊娠高血圧症になったら大変ですよね😅
    気をつけます!

• 2月11日
なつ

対策というほどではないんですが、私1人目のときはよくこむら返りあったのに、今回ないんです!
その差はなんだろう?と考えつつ、この前旦那と布団を交換して寝た時にこむら返りになって😮‼︎私と娘は普段もこもこの敷布団パットして寝てるんですけど旦那の布団にはなくて😅いつもより脚が冷えてる気がしました!
そしたら先日帰省した時、いつもは湯船に浸かるんですけど夜遅くなってしまい面倒で入らず寝てしまったら軽いこむら返りになったので冷えが関係してる気がします!
今思うと1人目の妊娠中は旦那と2人だったのでシャワーで済ませていて湯船に浸かっていなかったからかなぁ?と思ってます。
根拠はないので冷えを少し気にしてみてください😁

• みい

みい

冷えですね!
    1人目妊娠中のときはそこまでこむら返りならなかったのは夏場だったからでしょうか🤔
    レッグウォーマーとかも試してみます!

• 2月10日

私も4月10日予定日です😍✨
水分多めにとるようにしてます(><)

• みい

みい

ほんとですか!
    予定日一緒ですね✨
    一緒な人に出会うと嬉しく思います🤗
    水分意識してみます!

• 2月10日

退会ユーザー

私も嬉しくて
    たいした対策もしてないのですが
    コメントしちゃいました😍✨

• 2月10日
  • みい

みい

お互いに安産だといいですね🎶
    早く産まれたら学年が変わってくるので今からドキドキしてます!笑

• 2月11日

退会ユーザー

私は3月に産まれてきてほしいです😍❤なのでバリバリ動きまくってます笑

• 2月12日
  • みい

みい

どっちがいいのかなぁといつも考えてますが、私はまだどっちがいいか考え中です😁笑
    考えたところで赤ちゃんの都合なんですけどね😅笑

• 2月16日
たまこ

こむらがえり辛いですよね😭 
数日間ふくらはぎが痛いお気持ちわかります! 
私の場合はアイハーブで購入したマグネシウムのサプリを飲むとこむら返りにならなくなりましたよ✨

• みい

みい

つらいですー😭
    地味につらいというか…
    地味な痛さですが、ほんとつらい😢
    サプリメント飲んでみようと思います!

• 2月11日
みりりん

初めまして✧︎予定日同じです!メデュキットオススメです✧︎
もぉだいぶ履いたので新しいの買って入院中も持参予定です(o^^o)

• みい

みい

予定日同じなんですね!
    嬉しいです😊
    1着購入したのですが、私も入院中に使うようにもう1着買っておこうと思います!

• 2月11日
tama🔰

同じくです!こむら反りが頻繁に起こっており、足の裏、ふくらはぎ、そしてスネまでつっていました。あまりに辛かったので色々調べて、水分補給はもちろん、日中は着圧ソックスを履くようにすると、大丈夫になりました。
あと、他の方のコメントにもあるように、夜お風呂でしっかり足を温めてから膝下マッサージ(浴槽のなかでなら、なんとか可能)してから寝るようになってからは、今のところ大丈夫です!

着圧ソックスについては、日中は問題無いですが、寝るときは夜用であっても、できればあまり履かないほうが良いとのことで(マタニティー整体の先生に聞いてみました)寝る用は私はやめましたが、個人差あるかもなので、楽になるならよいかな、と思います。

お互いあと少しですよね!あと2ヶ月、私も頑張ります!

• みい

みい

日中の着圧ソックスですね!
    履いてなかったので、仕事中とか履いてみます!
    なかなかゆっくりお風呂に入れてないので、意識してみます✨
    あと2ヶ月ですね!
    長いようで短いようなって感じですね🤔

• 2月16日
まりーも

足がつった時は、壁に足裏をくっつけて、押すと治ります❗️毎日私はつるので、治すコツを見つけてしまいました!

壁がないとかなり、もがきます笑

• みい

みい

壁ですね!
    足が届かないからどうしようか悩んでました!笑
    壁は思いつかなかったです!
    次はそうしてみます✨

• 2月16日
ママリ

つま先をおなか側に伸ばしてふくらはぎを伸ばしてると少し違う気がします。
メディキュットの夜用の弱いの寝るとき締め付けが少しゆるめで楽だと思います。

• みい

みい

伸ばすからつるんですよね🤔
    やはり皆さんの言う通り着圧ソックスが1番いいのかなと思いました✨

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

つる逆側に伸ばすと治るし、楽になりますよ⭐️
    夜中こむら返りした時、騒いでたら旦那さんに反対側に足を向かせてもらって助かりました😓

• 2月16日