※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
お金・保険

8倍ローンでマイホーム検討中。フルタイムで働く予定。生活はどうでしょうか?

批判コメントは入りません✋

同じ境遇の方だけのコメントでお願いします。
マイホーム検討中です。

正直世帯年収の8倍ローンです。
建売でも6.7倍ほどの地域で高めです。

子供が小学生になればいずれは
私もフルタイムで働くつもりですが…
特に海外旅行もいかないし
家族がいてご飯食べれて寝れて
少しずつでも貯金できればいいかなって思ってます

8倍ローンの方の実際の生活はどうですか?
ママリでは無謀とばっかり言われていて…

お願いします😔

コメント

ガオガオ

ご主人単体ではなく、世帯収入でという事ですか?

うちはローン組んだ当初夫の年収7.5倍くらいでした。(私は無職)
支払い開始した年は7倍くらいになってましたが💦
1~2年くらいは年間100万弱ほど赤字でしたかね(´×ω×`)💦

これから収入も上がる目安があれば、多めに貯金を残すというのも手かなぁと思います😢

• Mama

Mama

主人単体です!
    貯金もいくらぐらいを目安にしたらよいのかとか
    全然分からないので…😭
    赤字覚悟なんですかね……

• 2月7日
  • ガオガオ

ガオガオ

ご主人様単体なんですね︎☺︎
    で、あれば小学生からといわずすぐ働きに出るのも手だと思いますよ︎☺︎

貯金は各家庭で考える金額が違うのであくまで一般論として捉えておいて頂ければと思いますが…
    学資金としてお子さん1人に付き高校卒業まで4~600万
    老後資金としてご主人様60歳までに5,000万(退職金含む)

と考えておくと安心かなと思います☺️

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

同じ境遇ではないですが、
うちの場合は、世帯収入4倍ですが、旦那が40過ぎてから買ったのでここが限界でした。年齢の割には収入は高くないと言われてしまうと思いますし、共働きが大前提で、私も今年40歳なので収入が大きく増える見込みはないんです。
so mamaさんのお宅の場合いずれはフルで共働きになるということはプラスが見込めると思うので、私的には大丈夫だと思います。うちは上の子が既に社会人ですが、小さいうちからコンスタントに教育費を貯めれた訳ではなく、小3から高校卒業までで大学費用は貯めました(結果は高卒で、ママリだと高卒では批判されそうですが)家計診断しても批判されちゃうだろなぁと思うほどに老後費用だとかシビアに良い歳でも考えれていない感もあります。生活のどこにお金をかけるかだと思うので、お家を購入されて月の支払いが分かった時に固定費など見直されたりすれば大丈夫だと思いますよ。

• Mama

Mama

心強いコメントありがとうございます!
    ママリでは高卒批判されるのですか?😭
    夫婦二人とも高卒なので
    大卒の必要性はあまり感じていません!
    旦那はまだ25なので定年までには支払い終える予定です!
    まだ概算なので正確なローン金額は分からないのですが…

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ25歳とお若いなら、月々の返済を減らす為に40年ローンとか長めにされて、子育てのお金掛かる時期を過ぎたら繰上げ返済で返済期間短縮なども考えられてはどうですか?お若いってすごく羨ましいです!!
    高卒がダメってストレートな言い回しではないんですが、低学歴な親は子も低学歴とか
    低学歴=低収入とかってのはママリで質問でも回答でもみます。高卒なんかあり得ないみたいな質問をみた時は、えっ!ってなりました。うちも高卒です😅

• 2月7日
  • Mama

Mama

次々の返済を減らすためボーナス払いを考えていました!

あー。なるほど。(笑)
    このご時世大学出ても給料いいところに就けるかってゆーたらそーではないし
    大卒がすべてではないですよね🙄

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いは避けるほうがいいですよ。
    ボーナスがあれば、補填、貯金、固定資産税などやイレギュラーな出費にも対応ができますが、支払いしてしまうとイレギュラーに対応するお金が確保できなくなるかと。
    それなら若いし40年とかで考えたほうがいいと思います。今から定年制度もほとんどの企業が65歳に引き上げ始めると言われてますし。

• 2月8日
✨かぜきちmama✨

somamaさんと旦那様の年齢にもよると思います✨
うちは旦那が若いのでフルローンでも定年までに払いきれるので約6倍ですが、購入しました☺️
あとは旦那様が、節約に協力的かにもよると思います!

• Mama

Mama

旦那はまだ25なので定年までには支払い終わる予定です!!
    旦那さんは節約には協力的なので可能性な範囲なのですかね?🥺
    子どもの大学費用などは考えてないですし🤔

• 2月7日
  • ✨かぜきちmama✨

✨かぜきちmama✨

旦那様の年齢一緒です☺️
    協力的なのうらやましいです🍀
    うちは非協力的で色々やりたいなら年収あげろと常々言ってます(笑)
    お子さまの大学費用も今は考えられてないのであればなんとか大丈夫かもしれませんね💡

• 2月7日
  • Mama

Mama

年齢一緒なんですね🥺心強いです(笑)
    旦那はたまに贅沢したがりますが😅
    夫婦二人とも高卒なのですが
    大学いっときゃよかったなど大学の必要性を感じていないので🤔

• 2月8日
のん

ご両家には相談されましたか?
援助じゃなくても生前贈与とか。

結局、全員が固定金利35年で平均と同じ生活費なら何倍って言えますが、4倍でもキツイ人もいれば、8倍でも問題ない家計もあります。
いくらなら払えるのかと言う月額から逆算していくらの借入か計算してみましたか?
それで倍率高くてもそれは、生活水準次第で大丈夫です。

年収の何倍ではなくて、月にいくら払うなら大丈夫と言う考えだと実感湧きませんか?
多分家賃+3万くらいまでが限度の人が多いのかな?

• Mama

Mama

旦那の方はシングルマザーで
    私の方は少しの援助で8倍ですね…
    のんさんのアドバイスすごく為になりました。
    逆算ですよね。そーですよね。
    いろんな家に生活水準があるますよね!

• 2月7日
ままり🍓

主人だけだと7.5倍のローンを組みました🙋‍♀️
ママリだとフルボッコです🤣笑
うちも都内なので高めで、よく言う年収の5倍だとオンボロ中古か土地しか買えません😑

今は育休中ですが、時短で復帰で貯金は少しずつですができています💡

• Mama

Mama

いや、ほんとフルボッコですね。(笑)
    都内はすごく高そうですね…
    5倍なんて希望の住居地には住めませんよね😔
    平凡に暮らせたらそれでいいかな~と思ってます☺️

• 2月7日
みーこ

うちは旦那の給料だけだと8倍です!
旦那だけでローン組みました。

旅行とは行ってませんが、月に何回か外食もしますし、たまにご褒美スイーツも食べてます🍰
そんなに贅沢ではないですが、そんなに我慢ばっかの生活でもないですよ❗️
私の少ないパート代は丸々貯金できてますし😁

• Mama

Mama

同じ境遇コメント嬉しいです🥺
    私もいずれはパート代丸々貯金したいので
    みーさんと同じで嬉しいです!

• 2月7日
  • みーこ

みーこ

みなさん5倍以内の方が多くて、私も不安ばかりでした(><)

お互い頑張りましょう❗️

• 2月7日
  • Mama

Mama

ほんと5倍いないの人ばかりで不安で不安でした!

ありがとうありがとう!
    頑張りましょう😌

• 2月8日
  • Mama

Mama

ありがとうございました!
    てやりたかったです
    すみません🙇‍♀️

• 2月8日
ママりん🎵

収入合算で5倍弱ですがこれから主人は四月から学校なので8倍超えのローン返します😅
今でさえ賃貸のがお金かからなかったと思ってます❣️貯金あるのは大前提でないなら危険かもです😲

ご主人の年収で8倍、大学費用は考えていないなら大丈夫じゃないですかね?
多分皆さん大学費用の事を考えて無謀と言っていると思います。
ママリ見ていると大学費用で大体1人1000万近く貯めるって方が多いです。

実際キツければ早めに働けばいいだけなので♡
でもお子さん産まれてから購入した方がいいのかなと思います。

• Mama

Mama

すごいですよね大学行かすて決めてるって!
    本人がしたいことするのが1番だと思うので。

いい土地が見つかったのでこのチャンスしかないんですよね😭

• 2月8日

退会ユーザー

本人がしたい事をさせる為にお金を貯めているんだと思いますよ💦
    大学行きたいって言った時にお金がないから行かせられない、だと困るので😢

そうなんですね💦
    産後の状態によるかなと思ったのですが、、。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

主人の年収の8倍ほどです☺️
我が家は共働きで、私は会社役員なので基本的に会社をやめることはありません。
(世帯年収では5倍です)

5年以内に主人の年収の5倍になることがわかっていることや、主人はまだ20代なのでこれで組みました。
現在も主人の給与だけで生活しています。主人も貯金してくれていますが、私の給与は貯金にまわしています❣️

• Mama

Mama

すごいですね!会社役員!🤔

理想です!椿さんの収入を貯金に回すのが!
    でも働くのもいつからにしようか悩んで
    今は内職始めました~😔

• 2月8日
早産児3人のmamaになったよ!

育った環境によると思います😣ママリ見てたら大学が当たり前の環境の人が多いので、子供も大学は義務教育として行かせたい人が多いのかも…
私の周りも大学行かすのは当たり前の環境下なので、貯金はせこせこやってます^^; 高校でて働く!といわれても一応大学行ってみて要らなかったら辞めて起業してみたら?というくらいの余裕は持ちたいです🙇‍♀️あと娘が結婚式あげる時には援助金も渡したいです…

こういう凝り固まった考えの人からしたら8倍?!ってなるのかもです😢

私は奥様が働き出せば、財力あってゆとり出せるなら8倍でもいいのかなって思います☺️
先日工務店に話聞きに行ったところですが、年収650万だと3000万が年1回海外旅行いける程の余裕、3500万で年1回の国内旅行、4000万でローンのために働く状態、4500万で共働き必須
と説明貰いました(^ ͜ ^)!参考になればと思います!🙇‍♀️🙇‍♀️