※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
子育て・グッズ

赤ちゃんが8ヶ月で寝返りやハイハイができず、不安に感じています。発達に個人差があることを理解していますが、遅れているのではないかと心配しています。

先日8ヶ月になりました。

ただ寝返りを全くしません😭
お座りは上手で、座って1人遊びもしてます。
前に行こうと手を前に出して進みたそうにしてますが、
そのまま自分の体を支えられないのか
うつ伏せに倒れて泣きます。。

このまま寝返りもハイハイもしないのかなと不安です。
周りはもうタッチしてる子もいるみたいで…。
もちろん個人差あるのは十分承知なのですが
発達遅いってことなのかな?と不安で
毎日毎日考えてしまっています…😢

コメント

さくさくぱんだ

保育士ですー!!!

早ければいい遅ければダメ、とか
そんなことはないんですが。。。
ついつい比べちゃって
気になりますよね!

7ヶ月検診では問題なかったのでしょうか??

  • ぴち

    ぴち

    検診では問題なかったです😭
    成長曲線内で少し大きめなほうって言われたくらいです😢
    気長に待てばいいんでしょうけど…なんだか不安になります😭

    • 2月7日
  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ

    では大丈夫ですよ♡

    寝返りの練習してるんですよね??♡

    • 2月7日
  • ぴち

    ぴち

    ありがとうございます。
    コロコロして練習してるつもりなんですが、本人はヤル気ゼロです😭
    引き続き練習していきます😣

    • 2月7日
りんりん

うちの息子も9ヶ月頃までは身長も体重も成長曲線内の1番上の方でかなりドッシリしてました😅

体が重いからか、寝返りも9ヶ月頃、ズリバイも10ヶ月、初めてのタッチは1歳1ヶ月歩き出したのは1歳2ヶ月頃でした!

息子はズリバイ期間が長くててハイハイ全くしませんでした😅
ハイハイは歩き始めた後に同時にしてました👀

ズリバイが始まってからは、ムチムチだった身体がだんだんシュッとしてきて身軽になったからか、タッチから歩き始めはすぐだった気がします🤔

私も7ヶ月頃からずっと寝返りもする気配ないしズリバイもハイハイもしない、、と思って不安になって調べたり、母子手帳に書いてある「こんな事ができます」っていうのを見るのも辛かったのですが(ほとんど出来なかったので)
11ヶ月検診もギリギリに行きました😅

今は動き回りすぎてこっちが追いつかないくらいなので、
全然心配いらなかったなーと思ってます😅
どうしても周りが出来てたりすると気になってしまいますよね🥺💦

  • ぴち

    ぴち

    スミマセン。返信ではなく、コメント欄に返信してしまいました😂

    • 2月9日
ぴち

コメントありがとうございます!😭

同じようなかんじで安心しましたっ😢💓うちも成長曲線の1番上で、そのせいかな?とかも思ってました😣

この子の個性と思って気長に待ってみます!!😊