※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。石鹸の使用について教えてください。頭皮はオイルでふやかし、体は石鹸を使わない方がいいでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月の息子の乳児湿疹が酷いです。
頭皮は脂が固まったような脂漏性湿疹、顔はだいぶ落ち着きましたが、目、口の周りが赤くカサカサ。体は乾燥性湿疹で皮がめくれたような感じでガサガサです。
ベビー用の石鹸を使って全身あらってましたが、体は石鹸を使わない方がいいのでしょうか?
頭はオイルでふやかしてから石鹸のままで良いのでしょうか?

コメント

りりり

昔は石鹸使わず〜でしたが今は泡でしっかり洗ってと言われますね🤔(上12歳 下6ヶ月です)

病院でお薬もらってますか?

  • はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    今は泡で洗うように言われるんですね!
    体の方はヘパリン類似物質という泡スプレーを処方してもらい塗ってますが、なかなかよくならないんですよー😭

    • 2月7日
  • りりり

    りりり

    今は泡ですね🤔無視して泡使ってませんが😂
    薬を変えたほうが良いかもしれません🤔 弱いステロイドなら大丈夫だしすぐよくなりますよ〜🌟

    • 2月7日
  • はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    泡使ってないんですね🤣🤣🤣
    薬、先生に相談してみます!

    • 2月7日
ママリ

もう病院で相談はされましたか?
我が家は乳児制湿疹だったのですが、小児科でみてもらいロコイドとヘパリンを混ぜたものを出してもらったら落ち着きましたよ。
早く治るといいですね。

  • はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    小児科行きました!
    ロコイドは1ヶ月検診のさいにニキビのような脂漏性湿疹が多く出ていた時に塗りましたが今はやめています!
    混ぜたものがあるなら広範囲にも塗りやすそうですね!
    先生に相談してみます!

    • 2月7日
✩.*˚

皮膚科で診てもらったらいいと思います!
息子も肌トラブルが凄くて色々試しましたが、皮膚科に行って専門の先生に診てもらったらすぐ治りました!
今までの時間は何だったんだと思いました笑
頭ももらった薬で良くなりました!
肌トラブルは早く治してあげるとアトピーになる確率も下げれるよとその先生に教えてもらいました!

  • はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    皮膚科の方がいいんですかね?😔混んでいて時間がかかるイメージで連れていけてないんです。
    アトピーにはなって欲しくないです💦
    今の薬で様子みて治らなければ皮膚科行ってみます。

    • 2月7日
M&Rまま

ふたりとも乳児湿疹がありました。
石鹸を使わないで、お湯で洗うだけで大丈夫ですよ。で、保湿のクリームとかあればぬってあげてください。わたしは、産院でもらったクリーム塗ってました。

  • はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    お子さん2人とも乳児湿疹があったんですねー!脂漏性、乾燥性どちらでしょうか?
    石鹸使わず保湿でよくなりましたか??

    • 2月7日
  • M&Rまま

    M&Rまま

    脂漏性でしたね。ふたりとも。
    うちは石鹸使わなくなって保湿でよくなりましたね。

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

息子も2ヶ月頃から頭の脂漏性湿疹がひどく、ベビーオイルでふやかして石鹸をやり続けて最近やっとかさぶたみたいなのが綺麗に取れました😰
一回とれかけのを手で摘んで剥がしたら髪の毛もごそっと抜けました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    浮いてたからもう剥がれてると思ってとっちゃったんです😂

    • 2月7日
  • はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    どれくらいかかって綺麗になりましたか?

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1.5ヶ月くらいでほとんど綺麗になってきて全部綺麗なるまでは2ヶ月ちょっとかかりました😭

    • 2月7日
  • はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    2ヶ月ちょっと…😭😭😭
    頑張ります💦💦

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配だし気が遠くなりますよね😰
    頑張ってください!

    • 2月7日
よっぴー

母乳されてるなら母乳を塗ることをお勧めします😊授乳のたびにペタペタ指で塗ってました!

  • はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    母乳よりの混合です!
    母乳を塗るんですか!?😳
    部分的に試して見ます!

    • 2月7日
  • よっぴー

    よっぴー

    まだ数日しか経ってませんが、その後良くなりましたか?? 母乳効きましたよ〜😊 今でも乾燥とかしたら塗ってます✨

    良くなっていますように🙏

    • 2月8日
  • はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    とにかく色々やってみて、母乳も塗ってみてますが、なかなか劇的には良くならないです😭根気が必要ですね💦
    母乳つけるとベタベタした感じになるんですがそれでいいんですよね?
    頑張ります!

    • 2月10日
  • よっぴー

    よっぴー

    一応、出てきたらすぐ塗ってたので娘は治りが早かったのかもしれないです💦2〜3日で引いて、ちょっとほっといとらまた出て、塗っての繰り返してました!
    塗ったらベタベタします💦私はそのままにして自然乾燥させてました! 肌の乾燥予防にもなると思って😊

    酷くなっててもキレイになりますから、清潔にして保湿頑張ってくださいね!!

    • 2月10日