※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

医療費控除の確定申告で返金金額に違いがある。所得税と住民税の還付金は自動適応される。16万円の還付金を受け取る方法を知りたい。

医療費控除の確定申告について詳しい方教えてください。

令和元年に入院•出産をし、医療費が家族全員で146万円ほどかかり、医療費控除の確定申告をしようとしているのですが、自分で調べた還付金額と実際に申告しようとしたサイトの還付金額が合わず、分かる方教えて頂けないでしょうか。

写真に添付したものが自分で調べた還付金額。
実際に税務署のサイトで入力した所、還付金額が27990円になってしまいました。

自分でも色々と調べた所、この所得税の還付金と住民税の還付金という意味がよく分からず、これは普通に申告すれば住民税と所得税の還付も自動的に適応されるのでしょうか、、?

確定申告そのものを生まれてはじめてやるため、質問の仕方がそもそも合っているのか不安です。
もし的違いな質問をしていたらすみません。

簡潔に申し上げると、どうすればこの16万円ほどの還付金を受け取れるのかが知りたいのです、、。

コメント

YーRーS

医療費控除を申告される方の所得が多ければ元々払っている所得税が多いので還付額も多いです。
写真のシミュレーションの所得額は申告される方の所得でお間違いないですか?

なお住民税の控除は確定申告をすることによって自動的に受けられます。

• YーRーS

YーRーS

ちなみにですが所得=収入ではありません。
    還付額が3万程だったのであれば所得がもう少し低いのかなと思いました。

• 2月7日
ママリ

医療費146万ってすごいですね💦戻ってきた金額は差し引きして自費で負担したのがその額ってことですか?
と思いましたがよく見ると保険で還付されて控除は54万なんですね!

基本的に税務署サイトが正しいです。
所得税の還付条件を超えちゃってるんじゃないですかね?

住民税は後払いなので還付形式ではないです。
その分今年夏から払っていく住民税が安くなります。

genkinominamoto

他に住宅ローンなどもないですか?
あとはネットの試算では配偶者控除、生命保険控除などが加味されてないからかも知れませんよ💡

税務署は入力確認してもらいましたよね?
それなら…基本間違いないと思います😅
所得が少ない=元々の税金も少ない
ので還付金は少ないです😅

16万円欲しければ、所得1000万円以上
とかじゃないとならなかったような😅

ママリ

かかった分だけでなく、返ってきたものは差し引きます。
医療保険で給付金あれば、差し引かないといけないです。
出産の42万も引いてますか🤔個室代など自費も含まれないと思います。

不妊治療してたのでそのくらいの額にはなりますが、通常の出産や医療費はそこまでかからないはずですが😳

ほの

税務署のサイトの2万7990円が受け取れる金額で、16万円は受け取れないのではないでしょうか。住民税の還付は確定申告とは手続きが別だと思います。それか、来年度に前年の所得で住民税が減らされるなど調整されるはず・・。納得いかなければ問い合わせてみては如何でしょう。

ゆか

入力した所得金額は間違ってないですか?
総収入から支払った社会保険料や年金、配偶者控除など引いたものが所得です。
所得によって所得税率が決まっていて、対象額に所得税率をかけたものが還付されます。

所得額が390万円なら所得税率が20%なので55万円が医療費控除対象額なら、確定申告では55万×20%の11万円、住民税は一律10%なので55万×10%の5.5万円が還付されます。

もし所得が330万円未満なら10%になるので5.5万円ずつになると思いますが…
確定申告での還付金が2.8万円なら所得がもっと少ないのではないかと思いますが…
作成した確定申告書の課税される所得金額、はいくらになっていますか?