※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
子育て・グッズ

4カ月の息子を育てている方ですが、ねんねトレーニングができず悩んでいます。夜中にミルクを欲しがるため、甘えてしまい寝かしつけが難しいです。お風呂も遅くなり、寝る時間も遅くなってしまっています。これらのことが育児に影響するでしょうか?どうすればいいですか?

4カ月の息子を育てています💓
みなさんはねんねトレーニングしていますか??
わたしはしたいのはしたいんですが、当然のことながらまだまだ夜中ミルクで起きるので寝たいって思って自分に甘えがでちゃってネントレができていませんし、寝てるのにわざわざ起こすのもかわいそうだなぁーと思ってしまって😭😭起きたら必ずカーテンを開けて陽を当てさせたり、アクセントになるようにあったかいガーゼで顔を拭いてあげているんですがネントレできていないのはあんまりよくないんでしょうか??これからの育児に影響しますか??

あとは今もお風呂は旦那といてれいるので旦那が帰ってからじゃないとお風呂にいれられていないので寝る時間も10時とかになってしまっています🥺🥺あんまりよくないですよね??😢みなさんはどうしていますか??

コメント

6ヶ月です
ネントレしてないです!

うちも朝は勝手に起きるまで起こしません!カーテンは開けます!だから昼前まで寝てます笑

寝かしつけ10時は遅いとは思いますが、これから調節していけばいいと思います。
うちは20時ころに寝かしつけしてましたが、4月から保育園に行くので、仕事の都合で保育園のお迎えが19時くらいになります。そこからご飯お風呂してたら20時には間に合わないのでどうしようって感じです😰

• ゆりか

ゆりか

やっぱり10時はおそいですよね😭😭なかなかいろんな都合あったら難しいこともありますよね🥺

• 2月7日
れみ

1ヶ月からねんトレして3ヶ月くらい頑張りましたけど、無駄でした!逆にリズム狂いました。

順応するかどうかはやっぱり赤ちゃんによるみたいです。

月齢進んできて5ヶ月ごろからは夜泣きが始まって、もうねんトレどうこうで解決できるものじゃないって思いました(笑)

ワンオペで夕方お風呂入れて、19:00〜20:00に寝かしつけしてます😄

• ゆりか

ゆりか

逆にダメなんですね🙅‍♀️
    お風呂いれるときどうやっていれていますか??湯船に浸かっていますか??💓

• 2月7日
  • れみ

れみ

うちの子には合わなかっただけかもしれません。

お風呂は4ヶ月くらいまでは沐浴、いまは寒くなってきたので湯船に浸かってます☺️

• 2月7日
  • ゆりか

ゆりか

そうなんですね🥺👌
    どういう感じでお風呂にはいって湯船に浸かって出て着替えさせてってしていますか??🥺💓

• 2月7日
  • れみ

れみ

子供だけ入れてます😊
    腰くらいまでお湯ためて、子供と一緒に自分も腰下だけささっと洗って湯船に入ります。

お風呂上がったらさっと拭いて着てた服もう一回着て、あとは子供寝かしつけたら自分の入浴(シャワーですませますが)です😄

ドライヤーとスキンケアはゆっくりやりたいので😅😅

• 2月7日
ママりん

ネントレしてますよー😊
まだ5ヶ月なので、これからどう育つかは分かりませんが…💦
だいぶスケジュール安定してます(^^)

寝る時間22時は遅いですね…
遅くとも20時には寝かせるべきらしいです!
うちは私1人でお風呂入れて、19時就寝です(^^)

• ゆりか

ゆりか

やっぱり10時はおそいですよね🥺😢お風呂はどうやっていれていますか??😭💓

• 2月7日
  • ママりん

ママりん

脱衣所で子供は待っててもらって、私ダッシュでシャンプーや体洗う

子供を洗う

2人で湯船つかる

子供バスタオルでくるんで、自分も服着る

こんな感じです💦
    慣れるまではバタバタしました😂

• 2月7日
  • ゆりか

ゆりか

なるほど!慣れてくるとスムーズにいきますか?💓👌

• 2月7日
mako

うちはネントレしましたが、できないからよくないなんてことはないと思います。
育児への影響は正直ネンネだけが全てを決めるわけではないので何とも言えませんが、少なくともうちの子達も、周りで同じネントレをした子達も、ネンネの時だけでなく起きている時間もグズることが少なかったです。
もちろんサイレントベビーというわけではなく、しっかり寝られることで日中眠くてグズることはなくなるし、眠い時にちゃんと寝かせてもらえるから寝ぐずりもないし、しっかりした生活リズムなので空腹で泣く必要もないし、眠すぎて離乳食を食べられないということもなく、原因不明の夜泣きに悩まされることもない、と、とにかく赤ちゃんの泣く要素を極力減らしてあげられる、というメリットがあるからです。
お風呂は帰りが遅いので旦那には頼みません。子供達の寝る時間は決めていて、逆算してお風呂もそれまでには入れるので、その時間に夫がいればやってもらいますが、そうでなければ私が入れて早く寝かせます。