※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
ココロ・悩み

嫌なことを言われた時、すぐに反応できるか悩んでいます。特に義理の家族との関係で、自分の気持ちを伝えることが難しいです。皆さんはどうしていますか?

嫌な事を言われた時、皆さんならすぐ嫌だと言えますか?

私はすぐ言えなくて、後からもやもやしてしまいます。
いっそその場でそんなこと言わないでと、自分の考えをすぐ言えたらどれだけ自分が救われるのだろうと思ってしまいます。

しかも同居の義理家族だと余計に気を使って、一生一緒に住んでいく訳ですし、お互い気持ちよく過ごせたらと思うのですが‥自分勝手な考えですかね?

皆さんならどうしてますか?

コメント

きのこ

どのくらいの嫌な事かによりますが、私は旦那に先に言いますね〜!

  • つばさ

    つばさ

    なるほど!
    その方が丸く収まりそうです💦

    • 2月7日
すみっこ

わたしも義実家で同居しています。

幸い、優しい温厚なご両親ですが
一緒に暮らすと意見が合わない事も
もちろんあります。。

わたしも嫌なことを嫌とは言えません。
なのでわたしは旦那にコソッと相談する事がけっこうあります😢
味方してくれるので
そこで気持ちが落ち着いたり
そうゆう考え方もあるのか〜と
勉強になったり。。
様々です。

旦那さまにはなんでも相談できる状態ですか?😣
溜めてばかりではとても辛いですし
理解者がいてくれるとやっぱり少し違います。
ストレスを溜めないでくださいね😢

  • つばさ

    つばさ

    そうですよね💦
    いくら優しい方とでも共に生活となるとすれ違いが起こりますね(>_<)

    旦那には相談出来ます。
    旦那も家族に困っている部分が同じなので共感してくれます。頼りないですが‥。最近は義理家族はこういう性格だからしょうがないと諦める事の方が増えてあまり相談しなくなりました‥ありがとうございます!どうにかストレスを溜めないように考えてみます!

    • 2月7日
  • すみっこ

    すみっこ

    わたしも旦那は頼りないです😭笑
    それにやっぱり義家族の考え方寄りな部分もあるので
    仕方ないことですが、こちらがある程度折れるしかない部分もありますよね。。
    ストレス溜めないように
    うまく交わしながらいきましょう😣💦

    • 2月7日
  • つばさ

    つばさ

    そう!そうなんですよ!
    結局はずっと一緒に暮らしてきたから義家族の考え方寄りなんですよね‥
    そうですね。うまく交わしていけるようにメンタル鍛えます(T ^ T)

    • 2月7日
ままり

言ったらこうやって返ってくるしどうせ言ってもな〜
って、まためんどくさくなるのもめんどうだし、
言った後のこと考えてしまって
私もなかなか言い出せず
いつも自分の中で溜め込んだままになってしまいがちです💦
それでいざ喧嘩や言い合いになると溜め込んでいたこと
ぶぁーーーって言ってしまうことも。。

そう考えると
口調かなり優しめで少し言えることは言った方がいいのかなとも思います。
どっちにせよ、溜め込むことはよくないので💦

  • つばさ

    つばさ

    そうなんですよ!私も言った後のことの方が気になって言い出せません💦

    私も以前溜め込みすぎてすごい言い合いになった事があります😭

    そうですね!言えそうな時は優しい口調で伝えてみます💦」

    • 2月7日
ママリん

分かります(´・ω・`)
その場で言われても上手く言い返せないし
ちょっとたってあれって嫌味じゃねって
モヤモヤします(u_u)
旦那さんにとりあえずいいます
吐き出さないと辛いので(´・_・`)

  • つばさ

    つばさ

    そうなんですよ!
    後から気付くとじわじわ腹が立ってきます💦

    旦那さんに言われる方が多いですね!確かに吐き出し口が欲しいです‥

    私も旦那さんにもう少し吐き出してみます!

    • 2月7日