※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

異所性蒙古斑について、子供が太ももと足首にあり、治療について悩んでいます。消えるか様子を見るか、レーザー治療を受けるか迷っています。同じ経験の方の意見が欲しいです。

異所性蒙古斑について。

うちの子は生まれつき お尻以外にも蒙古斑があります。(異所性蒙古斑というそうです)
太ももと、足首です。
お尻の蒙古斑と同じように青く、青アザみたいです。
先生曰く、蒙古斑なので成長とともに消える事もあるし、消えない事もある。
レーザー治療はできる…との事でした。

消えると信じて数年様子を見るか
それとも 物心着く前に消しておいてあげるか…迷っています。
治療は痛いのかどうか(>_<)女の子だし、スカートはくと見えるので お友達にからかわれたりしたら…と思うと
心配です。

周りに同じような子はおらず…
ご意見頂けたら嬉しいです。
同じようなご経験された方も いらっしゃいましたら 参考にさせて欲しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ちゅる(29)

上の子が、両肩両足首、
右足の膝前面、背中に箇所にあります!
が、今では大分薄くなってきてますよ(^^)

• くま

くま

みぃ(24)さんのお子さんにもあるのですね。
    そして大分薄くなってきたんですね。うちの子だけかと不安になっていました。
    ありがとうございました😊

• 2月7日
m.m

息子ががっつりではないですが
背中にありました。
まだ完璧に消えたわけではありませんが
もうほぼ見えないくらいまで薄くなってきてます😊
私も早いうちからした方がいいのかな、と悩みましたが
もう少し様子見てもいいのかな?と思います😊

• m.m

m.m

ちなみに、娘も手の甲に少しありますが、息子同様、様子見する予定です!

• 2月7日
  • くま

くま

お子さん2人ともあるのですね。周りにはなかなかいなくて…1人で考えてないで 早くここで相談すれば良かったです。ありがとうございました😊

• 2月7日
くるみ

私は手に大きな蒙古斑がありました。
保育園入学した時は写真にあったけど卒業する頃には消えていました🥰
ただ、同級生で顔に大きくあざがある人が2人いました。
消えない人は消えないと思います。
顔だったら、消えなかったら消してあげたいですが、正直足なら幼稚園とかならまだ残ってる子ちらほらいるんじゃないかな?って思いました。
ちなみに私は自分にあざがあったこと覚えてません😅

• くま

くま

ご自身にあったのですね。
    とても参考になりました。
    ご意見ありがとうございました😊

• 2月7日

私が顔の髪の毛の生え際にあります😅勿論見て分かりますし小さい頃に比べれば薄くはなりましたが目立ちます。今更なのでもう消さなくていいかなと思いましたがそれが足でも顔でも絶対気になると思うので消えてなければ消してあげるべきだと思います😰

• くま

くま

ご自身にあったのですね。
    顔でも足でも気になりますよね😣子供はハッキリものを言いますし…
    ご意見くださりありがとうございました😊

• 2月7日
ymama

上の娘が足首にあります!結構濃い目で大きめです。
全然気にしてなかったです😱
そういえば全然薄くならないな〜とたまに思うぐらいで…
なんて能天気な母…w

こんなコメントですみません。
治療がどうなのか分からないと、子供も小さいし不安ですね😱私も調べてみます❗️

• くま

くま

能天気な母、良いと思います☺️母がオタオタしてるより どっしりしてなきゃですよね。なんだか少し気が楽になりました。ご親切にありがとうございました😊

• 2月7日
みー

息子が手の甲に大きい&濃い蒙古斑あります💦
背中、足首にもありますがそこは薄いし気にしてませんが手は濃いので形成外科で相談したらここまで濃いと完璧には消えないと言われました😫
なのでレーザー治療してます!!
消えるかどうかは一度形成外科で相談をした方がいいと思います😊

痛みは部分麻酔を息子はしてますので痛みはないそうです!
もし麻酔しない場合は輪ゴムで弾かれるぐらいの痛さだそうです😣
大きさや濃さにもよりますが息子はレーザーを5回する予定で今3回目まで終わってます。
かなり薄くなってますよ!!
ただレーザー中は押さえ付けられるので痛みよりも怖くて泣いちゃうので形成外科の先生は2歳過ぎると暴れたり記憶に残るからするなら1歳の内にと言ってました💦
他にも答えられる事があればお答えしますよ😉

• くま

くま

息子さんが実際にレーザー治療を受けているのですね。かなり薄くなってきているとの事で、良かったです。
    小さな子は、病院スタッフに押さえつけられるの恐怖ですよね😱そういえば私も幼少期に押さえつけられた経験で、今でも耳鼻科が怖いのを思い出しました…やるなら記憶に残る前ですね。
    ともかく一度 相談に行ってからの様子見でも良いかなと思いました🤔
    皆さんからの貴重なご意見を主人にも見せたいと思います。
    詳しくありがとうございましたm(_ _)m

• 2月7日
むにゅ

うちの子は右足首前側に異所性蒙古斑あります。
消えることもあるし消えないこともある…でも本人が気にするかどうかもわからない…
治療は痛いと思います。
ほくろをレーザーで取ったことありますが大人でも涙が出るほど痛かったです。
たぶん同じような仕組みで取ると思います。
私も本人が気にする前に取ろうか悩みました。
医師にはやるなら色が濃くて皮膚が薄い小さいうちの方が消えやすい、でも相当痛いと思うよ??って言われました。
なので相当な痛みの伴うことだから本人が気にして取りたいって言ったらその時に痛いけど頑張れる??って聞いてそれでも取りたければ手術を受けさせようと思っています。
本人が気にしないかもしれないのにこちらの価値観だけで痛い思いをさせるのもかわいそうだなって思って。

幸い生まれたばかりの頃よりは成長と共に少しずつ薄くなってきていてスパッツやソックスなど履かせてあげるとその色味でごまかされて気にならない時もあります。
足首は全部隠せなくても服の色やデザイン次第で色味をわかりにくくすることもできる部位なので工夫しながらもう少し様子を見てみようと思っています😊

• くま

くま

本人が気にするかどうか….
    痛みに耐えても取りたいか 難しいところですよね(>_<)
    私も工夫して ひとまず目立たないようにしてあげようと思います。
    お互い 順調に薄くなりますように…ご意見ありがとうございました😊

• 2月7日
とまと

次女が左手甲に指の爪くらいの大きさの薄い異所性蒙古斑があります。

今日まさに皮膚科で初めてのレーザー治療に行って来ました。

娘の2人前と1人前に幼稚園児くらいの男の子と女の子が治療を受けていて、ベッドに上がる前から泣き叫んでいて、親御さんに抱き抱えられてやっとベッドへ。自力で逃げようとまでしていました。痛みがわかるから恐怖なんでしょうね。施術中も泣いていました。終わったら逃げるように、または親御さんに抱えられて退室していました。

一方、生後4ヶ月の娘。わけもわからずベッドにゴロン。むしろ看護師さんに声をかけてもらって、ちょっとニコニコ。

レーザーを数回あてられて一瞬フェッ😭となりましたが、すぐ終わり、先生から「終わったよ~✨ママ抱っこしてあげて✨」で抱き上げて10秒くらいあやしたら泣き止みました。

先生からは今日と3ヶ月後に1回レーザー当てればほぼ間違いなく消えると言われています。

消えるか消えないか数年悩むより、あと数ヶ月でこの悩みはきれいに無くなります。

早くから治療を始めて良かったです😊✨

• くま

くま

もう 治療を始められたのですね。うちは、迷っているうちに一歳を過ぎてしまいました😣皆さんのご意見を全て 旦那とじっくり読み返し 決断するなら早目にしたいと思います。
    ご意見ありがとうございました😊

• 2月7日
のんたん2号

娘は1歳過ぎてからレーザーをスタートして3回で終わりました!
肩にあって麻酔テープでやって押さえられるので泣いただけで痛くはなさそうでした。
1回はお昼寝中に順番が回って来てしまって寝たまま終わったくらいです😅