※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴちゃん(25)
妊娠・出産

2月5日に緊急帝王切開を経験し、立つことが辛く、痛みを感じています。娘と会えず、早く回復したいと思っています。帝王切開後の立つコツについて教えてほしいです。

愚痴ではないですが、とても不安です。

2月5日に胎盤剥離になってしまい緊急帝王切開をしました。

1人目は普通分娩だったので、帝王切開と言われた時とても不安になりましたが、陣痛が来てないのに出血をしてしまったので陣痛でもがく痛さは今回経験しませんでした。
なので帝王切開と言われた時ちょっと痛くないのかなと期待をしてました。

そして手術始まり、麻酔が効いてないのにメス?を入れられ切られる感覚がわかり痛いと叫び
そこから2つ目の麻酔を打たれあまり記憶がないです。

そして産後2日目になります今日が、尿道管をとって自分でトイレに行くという項目がありそれをクリアすれば個室に移動できるとのことでした。

私はこの3日間入院含む今日まで寝たきりだったので、立てるのがうれしく嬉しく楽しみにしてました、、、
が、、

思うように体が動かず、立つのに縫い目が痛いのかお腹が痛いのか、とにかく痛く、歩くのが精一杯。
むしろ、歩くことがとても辛く私はこんなにも痛いのか。と実感してなんだか悲しいです。

娘も私も無事だったし出産を無事終えたのに、こんなにも辛い思いをしなきゃ行けないなんて。と思ってしまってます。

まだ抱っこも出来てないし、娘のところに自分の足でも会いに行けてないし、早く歩けるようになりたいしお腹の傷も早く治って欲しいです。

帝王切開した方は、どのように立つコツなど掴みましたか?
何かいい情報があれば教えて欲しいです。

弱音を吐いてしまいすみません😭😭

コメント

ままり

まずは出産おめでとうございます。大変なおもいしましたね😣

私は帝王切開ではないですが、開腹手術をしたことがあるのでその痛さよくわかります。

身体を起こすところからまず相当痛いし時間かかりますよね😭
2日目も私は痛過ぎて、尿道管抜くのも延期してもらいました😅
3日目から流石にと思い、まず電動のリクライニングに頼り身体を起こしました💦
そーっと。ちょっとずつ。
身体が起きたらもう脚と腕の力のみ。腹筋は全く使いません💦
起き上がったら点滴のやつに体重を乗せて、すり足で進みます💦💦

こんな感じです😭

• ちぴちゃん(25)

ちぴちゃん(25)

そうなんですね😭頑張ってやってみます😭

• 2月7日
ぴーすけ

ご出産おめでとうございます(^^)
予定と違うお産やトラブルがあったと思いますが、母子ともに無事な事が一番よかったです!
私は一人目普通分娩。
二人目緊急帝王切開で赤ちゃんは亡くなりました😢
そして三人目帝王切開で、無事に産まれたけど呼吸状態悪くNICU入ってしまい母子同室できず(今は健康です!)

お産って何があるかわからないから奇跡なんですよね。

帝王切開後の歩行のコツは、
まず寝返りを頻繁におこなう。
そしたら子宮収縮も血行もよくなります。
起き上がる時はベッドリクライニングのリモコンで起こしてから、柵をつかんでゆっくり起き上がる。
最初は痛いですが、慣れます(笑)
あとは積極的に歩くことかな。
くしゃみ等が傷に響きますが、退院する頃には大丈夫になってますよ。
頑張ってくださいねい(^^)

• ちぴちゃん(25)

ちぴちゃん(25)

ありがとうございます!そうなんですね。。

お産は本当に何があるかわからないので奇跡ですよね。

ベットのリクライニングがなくて柵もないので捕まると来なくてとても苦労してます😂😂
    まだ怖くてしゃがめません😅
    ありがとうございます!

• 2月7日
ニャン太郎

痛いですよね…
私も帝王切開で次の日から歩かされました。
しかも2階から3階まで行けと言われて、腰を曲げながらヨボヨボ歩いた記憶があります💦
うちの病院は、何があっても翌日には歩きましょう!と言う感じでしたが、
歩かなくても良い病院ならゆっくりしている方が良いかと思います💦
本当気合いだけで歩きました😓

• ちぴちゃん(25)

ちぴちゃん(25)

そうなんですね!今日から歩くよう指導され少しだけ歩きましたがベッドから立ち上がる時?吐き気がして焦りました😅がゆばります!

• 2月7日
ママリ

ご出産おめでとうございます☺️お疲れ様です✨

私も帝王切開で出産したので産後の辛さ経験しました😭
今までの人生で一番苦しかったと言っても過言ではないです😅笑
何をするにも痛すぎて、でも回復を早めるためにはとにかく寝返りや歩行をすること、と助産師さんにスパルタ指導をされ涙目になってトイレに立ってました💦
日にち薬、という言葉があるように1日1日痛みはマシになります!!今は一番辛いとは思いますが、退院の頃にはなんだかんだ歩けちゃいます!!無理のしすぎは良くないですが、やはり可能な限り歩いたり寝返りしてみたりですかね...!

• ちぴちゃん(25)

ちぴちゃん(25)

ありがとうございます😌

私も普通分娩と帝王切開両方経験しましたが帝王切開の方が何百倍。いや何千倍と、痛かったです😅

そうなんですね!寝返りをたくさんしようかと思います!

• 2月7日

私も緊急帝王切開でした(ᯅ̈ )
幸い麻酔効いてたので手術中は痛くなかったですが…。
術後は痛かったらちゃんと看護師さんに伝えて、痛み止め貰った方がいいですよ!
最初の時期は座薬で、その後飲む薬になりました。
点滴吊るしてるやつで体支えながらしか歩けなかったし、それ無いとどこぞのおばあちゃんみたいに腰曲げてしか歩けなかったですよ(>_<)
全てが急なことで気持ち追いついてないかと思うので、弱音吐いちゃうのは仕方ないです‪( ;ᯅ; )‬!
ちなみにおしっこが自力で出来たあとは、自力でうんち出すのが課題になります…(笑)

• ちぴちゃん(25)

ちぴちゃん(25)

ですよね。。。
    私は点滴やっと夕方と朝だけのになったので点滴吊してるやつがなくておばあちゃん状態です😅

おしっことうんちの壁は乗り越えられたのでどうにか平気かなと思いましたが、とにかく体が痛くて追いつかないですね😂

• 2月7日