※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

検診で口唇裂はないと言われたが、後に口唇口蓋裂が見つかりました。産まれた子が口唇口蓋裂だった経験のある方いますか?口唇裂の検診結果に疑問があります。

検診で口唇裂ではないと言われていたのに、産まれた子が口唇口蓋裂だった方はいらっしゃいますか?
28週の検診の際、口唇裂はないか担当医に聞いたところ、ないと言われました。
それで安心していたのですが、今日32週の検診がありその時のエコー動画を見ていたら、唇と鼻のところに亀裂があるように見えました。検診中は気が付かなかったし、先生からも何も言われませんでした。
次回の検診の際に聞こうと思ってるのですが、検診で口唇裂ではないと言われていたのに、産まれた子が口唇口蓋裂だったという場合もあるのか気になり質問しました。

コメント

ハムち₍ᐢ̧•ﻌ•ᐢ̨₎

いろいろと不安になりますよね💦私も初めての妊娠の時は口唇裂など不安になりいろいろネット検索しまくりでしたが検診の時先生に聞いたら今のエコーは機能が良いのでこれで口唇裂を見つけられなかったら医師失格です。とはっきり言ってました!産まれてきた子は口唇裂ではなかったですよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はむたろ🐹さん、回答ありがとうございます!
    その言葉に安心しました、、。
    いま通っている産院は毎回2dエコーと4dエコーで検診してくれています。

はじめての妊娠ですが、不安になりすぎずに
    残りの妊婦生活楽しめるように頑張ります🤰
    ありがとうございました!

• 2月7日
  • ハムち₍ᐢ̧•ﻌ•ᐢ̨₎

ハムち₍ᐢ̧•ﻌ•ᐢ̨₎

私が通院していた病院は2dしかなかったので4dならより具体的に見えそうですね👍🏻✨
    未知の世界なのでいろいろ不安やマイナートラブルなどあると思いますがリラックスして残りの妊婦生活楽しんで下さい♡寒い日が続きますのでお身体大事にお過ごし下さい☺♡

• 2月7日
蒼★夏♡彩♥晴☆

上の方のレスに、4Dエコーでと書かれていますが、4Dエコーで口唇裂の診断はできませんよ。疑いがあるのであれば言われると思います。
うちは28週の時に口唇裂疑いが4Dエコーでわかりました。先生が見つけて正面を向いてる時に口唇裂っぽいと言うことで、胎児スクリーニングをしっかりしてくれる病院でみてもらうように言われました。そこで2Dエコーで見て、口唇裂が確定になりました。口蓋裂は生まれてこないと分からないと言われました。特に不全口唇裂の場合は口蓋裂がない場合も有るので、生まれてみないと分からないと言われました。逆に口蓋裂だけでもわからない場合があると言われました。
スクリーニングの結果は口唇裂、生まれてから口唇口蓋顎裂と診断されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!私が口唇裂かも?と疑った動画も4dエコーだったので、
    やはり次の検診時に医師に確認するべきですね、、
    詳しくありがとうございます!

• 2月7日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

4Dは余分なものが着いて見えたり、逆に消えたように見えたりしますので、骨格が見える2Dエコーで判断します。
    確認しても心配であれば、2Dで見てもらえるのであれば見てもらえばいいかもしれませんね。

• 2月8日