※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

毒親に支配されている妹、、かわいそうで私が悩んでしまいます😫😣昔から…

毒親に支配されている妹、、かわいそうで私が悩んでしまいます😫😣

昔から母親がなかなかの毒親です☠️💔
今現在の妹(24歳、社会人、実家暮らし)の状態が

家と会社の往復しか許されない
(コンビニに寄るなども連絡しないといけない)
会社に着いた時出る時、必ず連絡をしないといけない
休日の予定も報告
(どこに誰とどのようにしてなにを目的でいくのかを事前に報告しないといけない)
月10万円家に入れている
言うことを聞かないと発狂(道を一本間違えただけ、料理をよそったお皿が思ってたのと違う。お店の予約が満席で取れなかった、、など些細なことで発狂)
母のストレスの吐口、、サウンドバックのような状態です
「○○はなにもできない」
「化粧しても可愛くない」
「かわいそうな子」
など人間性を否定する言葉を叫びます

弟(21歳社会人実家暮らし)もいますが
私と弟は小さい頃から自由奔放、感情的だったため
妹ほど強くあたられません😔🎀

それでも私は母親が嫌で18で家を出てから
母親ともうまくやっていますが

妹への当たりが強すぎて
妹から泣きながら電話が来ることも多いのですが
いざ一人暮らしを提案しても母のせいで自尊心が低すぎて
私にはなにもできない
私は母がいないとどうしようもない
などと泣きます😔

実際妹と依存しているようです
自分で選んだ服や物などはことごとくけなされるので
母や私に選んでもらわないとなにも買えません😔
お店でもひとりにしたら動けなくなってしまいます。。

どうしたらいいのでしょう、、

コメント

ふうちゃん

妹さん可哀想ですね…
1度お母様を病院に連れてった方がよろしいかと。
24歳社会人。きっと友達と遊んだり呑みに行ったり楽しい時期。もう二度と来ない時期をお母様に支配されてるようじゃ可哀想です。
主様は既婚者ですか?
もし独身ならば妹さんと2人で同居するのも1つの手かと😌

わか🔰

お母さん…末っ子に自分を投影しちゃってますね。
妹さんは共依存かぁ。

これはお母さんを治療しないと…といっても、お母さんは絶対に嫌がるでしょうね。
なので妹さんが自尊心を育てていって、お母さんから巣立つ準備をしたほうが良さそうですね。
まずは自分で選ぶ(自分の選択に責任をとる)ことからはじめてみては…

  • わか🔰

    わか🔰

    治療を勧めるなら、妹さんからかなと思います。
    自分は何もできないと思っている妹さんを、今の状態で無理に家から引っ張り出せば、妹さんの依存がお姉さんに移るのが目に見えるので、さらに全員が苦しくなるかと想像します。
    お母さんは自己防衛の為に妹さんの成長の機会を奪っていますが、それを指摘すれば自分を保てなくなるためさらにヒステリックになっていくのではないかと…

    まずは妹さんが自己効力感を育てて、自分の意思で家を出るという選択ができるようになる事が理想かと思います。
    もし、お母さんがある日突然改心したとしても、育っていなければいけない能力がないままの妹さんはお母さんへの依存を解除できないと思います。
    傾聴するだけのカウンセリングや、投薬だけの治療では依存から抜け出すのはかなり大変です。確証バイアスを扱ってくれる心理士さんに出会えるといいですね。

    • 2月7日
  • 🔰

    🔰

    詳しくありがとうございます😖

    そうなんです、、
    母に指摘すると
    してあげてるのに!!!とさらにひどいヒステリックを起こします、、
    ひどいヒステリックだとそのまま倒れるんじゃないかってくらい狂ったように暴れるので怖くて仕方ありません

    妹の母への依存を解消しないとですよね、、

    確証バイアスとゆう言葉を初めて聞きました!
    実家の方面で確証バイアスを扱ってくれるところを探してみます!
    適切なコメント助かります😢

    • 2月8日
deleted user

精神科ですかね…
私なら芋を自分の家にしばらく泊めます!
そして母にやりすぎな事を伝えます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    芋→妹の間違いです

    • 2月7日
チャンミー

あなたと妹、そして弟が3人揃って束になって母親に意見すべきです。
3人揃えば何も怖くない。

かいばら(離婚協議中)

お母様と妹さんを引き離すしかないと思います。
お母様にやめろと言ってもやめないでしょうから、妹さんの目を覚ます方が早いかもしれません。
自宅からは絶対に通えない距離に転勤希望を出して一人暮らしを始めるか
あなた様が妹さんを連れ出して同居するか(ご主人やお子さんがいたら難しいですよね💦)

自分で選べない、意志を持てない人生なんて辛すぎますね…
お母様が亡くなったら妹さんは生きていけるでしょうか。

deleted user

え。24歳なら普通に
一人暮らしできますよね💦
しかも10万も入れてるなら
全然アパート借りられますよね。
凄く可哀想です😭😭😭

私は18で結婚して家を出ましたが‥
両親はごく普通です💦
🔰さんが色々とやってあげて
助けてあげるしかないと思います。

ママリ

私なら、今すぐ妹を我が家に住ませます‼️

母親はLINEブロック、着信拒否、メール拒否で、連絡を取れないようにします‼️

妹の会社や私の家に母親が突撃してきたら、即警察に行って相談実績を作っておきます‼️

妹さん可哀想です…強引にでも、すぐに引き離すべきです💦

はじめてのママリ

妹さんが実家から出ない限りどうにもならないかと。
病院連れてこうにも実際は難しいでしょうし😭
私も両親がそんな感じで毒親でしたが
旦那と同棲→結婚したら良い距離考え生まれて
今では良い関係ですよ!


縁切るとまでは妹さんもまだ結婚もしてないし今依存してる状態なら難しいと思うので、
一人暮らしすることが一番いいんじゃないかなと思います。

そんなお母様なので多分一人暮らしも反対されると思いますが
もう24歳だし、そこは妹さんの強い意志を示せばいける気がします。

ラピ

🔰さんはどうしたいのでしょう?
かわいそうかわいそうと言ってるだけでは妹さんは救われませんし、本当に心配して大切に思っているならお母さんと引き離すしかないのでは?

妹さんが自立できないなら一緒に部屋を探すとか無理やりでも🔰さんの家に連れてきて普通に生活出来るように環境を整えるとか方法はいくらでもあると思います。

失礼ですが、今の状況を容認して自分はお母さんと程よい距離感を保っていると言うのは、お母さんの標的を妹さんに押し付けている感じがしてしまいます…

🔰



まとめてお返事すみません😞
いろいろな提案ありがとうございます!
やはり母と引き離すしかないですよね😞
母はもちろん発狂すると思いますし
近場に越した所ですぐばれてすぐ戻されると思います😔
なにより本人の妹も母を怖がって望んでいません😔

毒親+過保護なので
家事すべて絶対に妹弟にやらせないので
妹はそれも不安なようです、、
(家事に手を出したのがバレると発狂する)
何度もやってみな!と言いますが怖くてできないようです

私が住んでいる場所から実家まで近くないので一年に一度帰るだけなので
電話やLINEでしか励ませません😞

洗脳が強いだろうけど
妹も母もそれを自覚していません
病院へ行く場合
どちらに病院を勧めればいいのでしょう?😣😣