※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちわれ
子育て・グッズ

シャンプーの方法に悩んでいます。新生児はバスチェアで洗うと肩がはみ出し、座らせると顔が濡れるのが嫌。立たせて洗うと泣くのでストレスです。良い方法はありますか?

皆さんシャンプーのとき、どうしてます?
うちは新生児の頃からバスチェア(画像)に寝かせて洗っていたのですが、寝かせるとちょっともう肩のあたりが軽くはみでてます。笑
かと言って普通に座らせて洗うのは顔が濡れるから嫌、シャンプーハットも嫌で、毎日お風呂でぎゃーぎゃー泣かれます🤣🤣

体を洗うときはバスタブにつかまり立ちさせて洗ってるのですが、シャンプーだと嫌がって😅
あまりに泣くのでお風呂が軽くストレスです😂
何か良い方法ないでしょうか??

コメント

さおりん

自分の膝の上で仰向けに寝かせて洗います
おうたうたいながらなら、多少時間稼げますよ(笑)

• はちわれ

はちわれ

回答ありがとうございます!
    膝の上とは、あぐらとかですか?
    今日試してみようと思います😀

• 2月7日
  • さおりん

さおりん

こちらは大人用のお風呂椅子に座って、足を合わせた上に寝かせてます‼️
    伝わりますかね?うまくいきますように!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

泣かれるのを覚悟して頭からかけていましたが、1週間もすれば泣かなくなりました🙂1歳位が周りの状況が理解できてきて嫌がると思うとスイミングの時にコーチに言われたので、 早めに慣れさせました。

• はちわれ

はちわれ

1週間くらいで慣れるものなんですね!
    スイミングに行ってるから水に慣れてるのもあるのでしょうか😀
    うちも根気よく慣らしてみます☺️

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミングに行き始める時に頭からかけ始めたのでスイミングは関係なく慣らしました💦

• 2月7日
たた

うちもシャンプーめちゃ嫌がってました〜
シャンプーハットもダメで、うちは2歳まで膝に乗せて洗ってました。
つい最近何も言わなくなりました。立たせて洗って、頭からシャワーかけてもなにも言わなくなったので、成長したなぁなんて思ってました😊

• はちわれ

はちわれ

シャンプーハット嫌がる子多いみたいですね😅
    やっぱりまだまだ立たせたままは難しそうですね〜
    たたさんの所みたいに、もう少し大きくなってからですね☺️☺️

バスチェアは場所取るし、膝に乗せて洗ったことないので、今日やってみます!

• 2月7日
  • たた

たた

シャンプーハットは今でも無理です😅もともと頭がでかい子なのでキツイのかもですが。。

わたしは頭流す時だけ膝の上に寝かして洗ってましたよ!うまくいけばいいのですが!🥰

• 2月7日