※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kHk
子育て・グッズ

アトピーのお子さんを持つ方へ 保湿剤の頻度と注意点について教えてください。 息子は生後7ヶ月で、保湿は1日5回程度。 お風呂後の痒みがつらく、ロコイド使用も繰り返しです。

アトピーのお子さんを持つ方、教えてください。

1日にどのくらいの頻度で保湿剤を塗ってますか?
また、何か気をつけている事はありますか?

現在生後7ヶ月なのですが、3ヶ月頃からロコイドを処方され、1週間使って綺麗になって、2日でまた出てきてしまいます。
保湿は1日に5回程度しています。
特にお風呂上りは痒いみたいで、痒くて搔きむしる息子が可哀想で(;_;)

こうしたらアトピー治ったよってゆう方もいらっしゃれば、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

コメント

みなみ

うちは7ヶ月頃、ピークでした( ˃ ⌑ ˂ഃ )
冬で乾燥しやすかったというのもあるとは思いますが‥‥。

身体は朝着替える時、出かける時、お風呂上りの3回で、顔は離乳食前後に塗っています!
気をつけていることは、アトピーが出たらすぐにしっかり塗る!というところでしょうか。
早めに塗ってしっかり治すのが良いと思います。
あと、痒がってかくのは悪いことではないので、傷がつかないように爪切りをこまめにしてあげることが大切だと思います( ´ ▽ ` )ノ

• kHk

kHk

回答ありがとうございます!
    やっぱり冬は乾燥で出ますよね(>_<)
    3回なんですね!
    やっぱり塗りすぎもよくなさそうですね(。•́︿•̀。)
    そーなんですか!爪すぐ伸びちゃうのでこまめに切るようにします(>_<)
    ありがとうございました!

• 5月18日
菜桜&優太

6ヶ月から薬塗ってます!
3つにわけられてます。

頭用
顔用
身体用

で、悪いところにロコイドです󾌰ロコイドは、強い薬と医師で言われたので󾌱

まず、無添加の石鹸使ってます。必ず念入りに洗いしっかりふいてます。
うちも、3回と、掻きはじめたら塗ってますが、やはり痒そうです(T_T)
ぬるま湯にして、長くいれてますよー!37〜38度で、10分ですね❤❤私が、寒いですが(^_^;)あと、こまめに洋服かえてます。3回かえてますねー。
夜、朝、昼です。
あと、乾燥もよくないとのことで。うちは、パパが空気清浄機買ってきました(^_^;)これは、無駄遣いと思いましたが、いい感じです(笑)ちなみに、息子も肌よわく(T_T)夏は毎年シャワーです(^_^;)

私も、旦那も、アトピーもちなので。。。私は、治りました!
親は無添加の石鹸と、やはり皮膚科の薬で頑張ったと言ってました。

菜桜&優太

あと、塗り方も、縦に、塗るのではなく、んー。説明が難しいのですが、子供の手首を掴んでその掴んだ手をドンドン上に自分の手を回しながら塗るといいそうです。分かりますかね?説明が下手で申し訳ない。肌は、細かくなってるから、縦に、塗るよりは、馴染むように塗るといいと皮膚科で教わりました。

なんか、うちの近くの、皮膚科は、そのままにしとけ!のとろこが多く。本当に腹立ちました。いまは、往復1時間かかるところまで、いってます。。。
でも、とてもいいところで、薬も半年以上くらいくれます(笑)

• kHk

kHk

回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなりすみません(>_<)
    無添加の石鹸がいいんですね!普通にアトピタ使ってました;
    洋服3回もすごいですね!!
    うちも空気清浄機使ってるんですが意味あるんだかないんだかで…笑
    詳しく教えていただいてありがとうございます!とってもわかりやすいです♡
    早速実践してみます(ง •̀_•́)ง‼
    うちの近くの皮膚科も先生はコロコロ変わるし言うこと違うしで困ってます;
    いい病院もあるんですね!探してみます!

• 5月19日
  • 菜桜&優太

菜桜&優太

皮膚科は混みますよね(T_T)
    それなのに、これはほっといた方がいい!なんて言われて
    病院でキレました。(笑)。。。3時間も股しといてなんだそれ!じゃあ、皮膚科やめろ!と(^_^;)大人気なかったと反省󾌱

皮膚科にかんしては、すごく問い合わせしたり、行ったりしました。やっと、いい所に辿り着きましたが、やはり掻くし
    油断すると血まみれになってることあります。。。根気です!
    いつかは、我慢できるようになるし、言葉も分かるようになるし。それまでは、親が間もらなきゃいけないですよね!皮膚の病気は、遺伝はないと他の掲示板で見ましたが、やはり罪悪感(T_T)出来ることは少ないけど出来ることは全てするのが1番ですよね!

私は、大人でアトピーなおったし
    治らないってことは無いと思います!跡もないし󾌾󾔏

赤くなってても、綺麗に洗うのがいいみたいです。

で、できるだけ、お風呂上りふいてから、すぐに塗るといいそうです。
    これから、ハイハイも始め
    追っかけごっこの毎日で塗らなきゃならないですが。。
    お互い、無理なくファイトしましょう!

• 5月19日
  • 菜桜&優太

菜桜&優太

脱字すいません(・_・;)
    間もらなきゃじゃなく、守らなきゃ
    股しといてじゃなく、待たしといて

娘ちゃん、抱っこしがらなので
    履歴で打ってしまいました。
    読みづらくさせてしまいました。

申し訳ないです

• 5月19日
  • kHk

kHk

またまた遅くなってすみません(;_;)
    皮膚科混むし赤ちゃん連れてくと泣かれるのが嫌みたいでろくに見てもらえずで…
    3時間待たされてそれはキレて正解ですよ!
    わたしもそんなんされたらキレます!
    根気ですね(;_;)旦那がアトピーなのですが、わたし自身は何使っても肌荒れないタイプなので本当にどーしてあげたらいいのやらって感じで…
    跡もなく治ったのですね!なんだか希望が見えてきました(;_;)!
    そーですね!無理なくがんばりましょう(ง •̀_•́)ง‼
    とんでもないです!
    娘ちゃん抱っこしながらお忙しいところありがとうございました(>_<)♡

• 5月21日