※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

抱っこしないと寝ない子どもの対処法について相談です。背中スイッチやモロー反射で起きる悩み。家事も進まず、時間が解決するか不安。

お子さんが抱っこのままじゃなきゃ寝なかった方、どういった方法で解決しましたか?
抱っこのままでないと寝ず、置くと背中スイッチは防げても、モロー反射で起きます。全然音が立ってない時でもモロー反射😭テレビなどの音をつけたままでもモロー反射😭夜は腕枕してます😭
起きてる時も離れると泣くので家事進みません😇少しくらい泣かせてても大丈夫とわかっていますがその少しくらいで家事終わりません🤣
時間が解決しますかね。。

コメント

ソラママ

解決かどうかは分かりませんがウチの子の場合バンザイで寝てて、びく‼️→ギャン泣きが多かったので、その時は指を握らせてあげると落ち着きました。何回もなるので、ギャン泣きする前にすっ飛んで行って手をにぎにぎしてました。3ヶ月くらいにはおさまってきましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、常に見ててビクッとなったときに手を握ってあげていたんですね🤔
    夜もそのような感じですか?
    おさまるのが待ち遠しいです、、😭
    回答ありがとうございます😊

• 2月7日
  • ソラママ

ソラママ

昼夜関係ないですよー!
    常にみる事は難しいので、泣いた時だけですかね〜

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、すこし泣き出してからギャン泣きになる前にという感じですね!
    参考になりました😊ありがとうございます☺️✨

• 2月7日
🍮

モロー反射強い子なら、スワルドアップ着せたらよく寝るようになるかもしれません!
うちの子は夜は毎日着せて寝かせてます。睡眠時間伸びて本当に助かりました、、
1度着せないで寝かせてみたらすぐに起きて泣き出したのでやっぱり無いと無理…ってなりました(笑)

• 🍮

🍮

すみません、スワドルアップです!笑

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スワドルアップとっても気になってます😭
    やはり効果あるんですね!
    授乳前に着せて授乳して、そのまま寝る感じでしょうか?

• 2月7日
  • 🍮

🍮

効果ないこもいるみたいですけど、モロー反射が強い子には効果あると思います🤔
    そんな感じです!私は寝るくらいの時間になったら着せておいて、そのまま授乳して寝かせます!

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭恐らくモロー反射強いほうだとおもいます。効果なくても防寒着にはなりそうですもんね!
    お昼寝も着せているんですか?
    ずっと迷ってましたが早速購入してみます!!☺️

• 2月7日
しほ

うちの子も3.4ヶ月まで抱っこじゃないと寝なくて大変でした😫
腱鞘炎になってしまったのをきっかけにおしゃぶり使い始めましたが、息子に合ってたみたいで使い始めたその日からおしゃぶりさえしておけば抱っこしなくても大丈夫になりました!
ただおしゃぶりしてくれない子もいるし、今は逆にもうおしゃぶりなしじゃ寝てくれなくて外すのに苦労しそうなので、根本的な解決にはならないかもしれないです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしゃぶりまだ試したことないです!
    おしゃぶりで抱っこじゃなくても良くなったんですね✨
    合うかはわかりませんが1つ買ってみても良さそうですね🤔

• 2月7日
にゃんこ

生後2ヶ月くらいだとおひな巻きはどうですか?
手足が意図せず動くからびっくりしちゃうんですよね😅
手足動かないようにキュッと巻いてあげて、授乳枕にもたれ掛かるようにしてあげると我が子はよく寝てました😂
↑入院中助産師さんに教えてもらって新生児からやってました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おひなまき上手くいかないことが多くて😭
    でもモロー反射に効果ありそうですよね。
    授乳前に巻いて、授乳して、枕に寝かせる感じですか?

• 2月7日
  • にゃんこ

にゃんこ

授乳して抱っこで少し落ち着かせてから巻きつけて枕に寝かせてました!
    新生児のころみたいに完全なおひな巻きでなくても手足が突然がばっと開いてしまわなければ我が子は大丈夫でした🤔
    腕枕で普段寝ているなら頭が少し高い方が寝やすいのだと思うので、硬めの枕に寝かすのは有効かもしれませんね😊

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳後に巻けるの、器用ですね😭がっつりなおひなまきじゃなくても大丈夫だったんですね💡
    枕も使って早速試してみます!
    追加回答ありがとうございました😊

• 2月7日
maa

新生児の頃はおひなまきでも効果ありましたがそのうち脚で外してしまい効果ありませんでした。
ひたすら抱っこでそのままソファで一緒に寝たりしてました😅
横向きで寝かせるとたまに成功しましたが本当にたまーにでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おなじです、足で外しますよね😭
    抱っこしてると何もできないので私も一緒に寝るしかなく毎日寝てばっかりです笑

• 2月7日
あんどん

大変ですよね💦毎日お疲れ様です😆
うちはおひな巻きで対応してました!
いいくらいの布がない時は、スポーツタオルで体をぐるぐる巻きにしてました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    おひなまき効果あったんですね!
    授乳前にぐるぐるにして授乳してそのまま寝かすって感じですか?ぐるぐるにするとき暴れませんか?😭

• 2月7日
  • あんどん

あんどん

赤ちゃん抱えて大変でしょうに、丁寧な返信ありがとうございます😊
    私は赤ちゃんが自力で寝落ちる癖をつけたかったので、あえて授乳中は巻かずお布団にタオルを敷いといて、ウトウトしたらタオルに下ろしてグルグル〜と巻いて寝かしてました。暴れても「これが君を助けるんだよ!」と言い聞かせて(笑)強制巻き♡

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです!お優しい😭✨
    なるほど、今おっぱいで寝落ちしてて自分で寝る方法がわからないから起きてしまうのかもしれません。。
    グルグル強制巻き試してみます😂💓ありがとうございます!

• 2月7日