※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

第一希望の保育園に空きがある場合、他の人が辞退した可能性があるかもしれません。第一希望に応募するか悩んでいるけど、途中入園待ちになるリスクも考えています。

保育園のことで教えて下さい。

先日一次選考で第3希望の保育園の入園が決まりました。
求職中で応募したのですが無事決まりホッとしています。

そこで二次選考が始まり、応募枠を見てみると、
私が第一希望で応募した保育園に2人の空き枠がありました。
今決まっている保育園を蹴って、
応募することは可能なのですが、
もし第一希望の保育園に決まらなければ途中入園待ちになってしまいます…

ふと思ったのですが、
私が第一希望に決まっていないのに、
空きがあるということは、誰かがお断りしたと考えるのが一般的でしょうか?
何か他に考えられることはあるのでしょうか?
私が外れているのいうことは、定員割れではないですよね💦

無知ですみません💦💦
何かわかることがあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

パプリカ

誰かが断ったと考えるのが一般的だと思います!
転勤の内示とか、うちの会社でしたら2月頭に出るので😅申し込んだ後、通えなくなったとかあると思います!
私も認可保育園と認証保育園の両方に申し込んでいて、認可の第一希望受かりましたが、断って認証の保育園に通わせてるので…。

• りえ

りえ

やはりそうですよね。
    今決まってるのが企業主導型の保育園で、園庭がないのです…
    できれば第一希望で出した公立の保育園に通わせたいんですけど悩んでます…

• 2月7日
ぽっぽ

お断りの可能性が高いと思います。
他の方が第1希望では無く希望から遠かったとか転勤とか。
求職中ならフルタイム復帰の人よりは点数が低いので二次申し込みしたとしてもフルタイムの方には負けるので2人しかない枠にかけて申し込むのは無理がるかなーと考えます。
一次申し込み蹴ったら点数引かれませんね?
引かれるなら尚のこと二次申し込みに不利なので辞めます💦

• りえ

りえ

やはりお断りの可能性ですかね〜。

とにかく点数が低いんですよね😭
    おっしゃる通りで、この2人の枠にフルタイム2人来られたら無理だな…と思って悩んでます。
    うちの地域は一次蹴っても点数はそのままって市役所の人に聞きました😊

• 2月7日
ままり

おそらく、誰かがお断りしたんだ思います。
受かった保育園を蹴ってしまうと点数がひかれてしまうかもしれません。そうすると第一希望の保育園にも入園が難しくなる可能性もあります。とりあえず、1年そこの園に通って再来年度に転園届けを出すのはどうですか?

• りえ

りえ

お断りの可能性がやっぱり高いですよね。
    うちの地域は一次蹴っても点数引かれないみたいなんです。
    なので余計に迷いが💦
    育休中のお母さんの点数の半分くらいしかないので、空き枠に育休中のお母さんが来られると無理ですよね😭

転園届出す方向にします!

• 2月7日