※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
家族・旦那

同居の費用、いいねで教えてください!主人の実家で同居が始まりました!…

同居の費用、いいねで教えてください!

主人の実家で同居が始まりました!
今は元気ですが、これから年をとる両親のために地元に戻りました。実家の近くに家を建てて夫婦と子どもで暮らす予定ですが、それまでの間の同居です。建築費の半分と土地は義両親が援助してくださり、残りを自分たちでという計画です。
主人は40歳。20年ほど勤めた会社をやめて、地元で求職中です。
子どもはそろそろ1歳。私は無職ですが4月から保育園に預けてパートへ行きたいと思っています。
両親は共に現役で働いています。
いまのところ、生活費のほとんどを義両親が出してくれます。光熱費や食費などです。
家事も自室の掃除と自分達の洗濯のみで、他のところの掃除や料理はすべて義両親がやってくれます。
やりたいと申し出ましたが、<自分達のやり方でやった方がいいから>と断られてしまいました。
確かに、お料理もお掃除も私からみたら完璧で、私がしても余計にストレスかもと思います。
一応、キッチンには一緒に立って、料理を教えてもらったり、ゴミ出したりとお手伝い程度のことはしています。

そこで、お金を1ヶ月分、まとめて渡したいのですが、みんなの意見がわかれていて、どの辺りの意見が多いのか教えてください。
義両親はお金はいらないと言います。
主人は3万くらい?と言います。
私は10万くらい?と思っています。

当初は、光熱費と食費を折半しましょうという話で同居が始まりましたが、
いざ始めてみると、義両親からお金はいらないと言われてしまい、私たちがスーパーなどで買い物をしたお金も渡してきます。
断りますが、ずっと現金が電話の横に置きっぱなしで、どんどん増えてしまうので受けとりました。

コメントもあれば是非お願いします!

コメント

まいこ

1
義両親に甘えて0円

まいこ

2
1万~3万くらい

まいこ

3
3万~5万くらい

まいこ

4
5万~8万くらい

まいこ

5
8万~10万くらい

まいこ

5
10万以上!!!

まいこ

6
諦めずに折半を申し出続ける

まいこ

7
主人の仕事が決まってから、収入に応じて相談する

お金は受け取ってくれなさそうなので、誕生日や父の日、母の日にちょっと豪華にお祝いしてはどうですか?🤗
旅行をプレゼントするとか!

同居はしてませんが、私の義両親もそんな感じで受け取ってくれないので、イベントで理由をつけて、少しでもと返してます!

そういう時に、気持ちだから受け取って欲しいと言えば、受け取ってくれましたよ🙌

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます!
    なるほどですね!
    参考にさせていただきます💮

• 2月10日