※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母と義姉に対する嫉妬や産後の辛さで悩んでいます。自分から助けを求めるのが苦しく、義姉には気遣いがある一方で、自分にはないと感じています。義母との関係は良好だが、違いに凹んでいます。共感してくれる方いますか?

やっぱり義母は嫁の私より実の娘の方が可愛いんだろうなぁ。
当たり前のことなのはわかってますが、正直、義姉に嫉妬してしまいます…。
特に産後のお世話の時は違いを見せつけられてショックでした😢
ご飯作ってもらい助かりましたが、うちの子はずーと抱っこだったしもちろん夜中は全然寝れてませんし、精神的に辛かったです。
産後、辛くて助けてほしい!と思っていても助けを求めることはしづらくて苦しかったです。
ご飯を作ってもらっているし、上の子を見てもらう時もあるし、望んで産んだのは自分だから…と自分から頼れなかったです。
でも義姉には仮眠させてあげる為に泊まろうか?とか毎日通って家事洗濯してあげる!と言ったりしているのを聞くと、娘と嫁は違うから差がつくのは頭で理解していますが、私の時はそんな事言ってくれなかった…と心が泣いてしまいます…。
義母との関係はかなり良好です。
私に対して義母は遠慮があったのかもしれません。
しかし、こうも違うとなんだか凹みます…

共感して頂ける方いますか?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

そりゃ娘ですからね
そこは仕方ないと思います!😓
泊まるのとかに関しては
義母さんなりに、にいなさんに
気遣ったとかではないですかね?

あたしも息子と娘いますが
娘が出産したら泊まりに行こうとか
思うけど、息子の嫁って考えたら
嫌かな〜とか色々考えちゃいます。
産後だしとか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんですよね、仕方ないんですよね…
    実際には泊まりとかは嫌ですが、泊まれるから何かあったら言って!みたいに言って欲しかったなぁーと💦
    一時期同居していたおかげでかなり仲は良いので、私は頼りたいなぁーと思っていたので…

• 2月7日
まんまるごうくん

うちは義実家に行くと毎日義姉がいます😅
義姉の子供をよく預かってるみたいで😅
やっぱり娘の方がかわいいんやな〜って凄く実感しました🤣🤣🤣
もちろん私も色々助けてもらってますが、義姉のほうにはすんごいです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    やっぱり娘である義姉にはすごいですよね😂
    義実家の地域に嫁いだので頼るとなると義母なのでどうしても娘と嫁の差が…😞
    私は頼りたいのに頼らずやってるのに、普通に頼んでる義姉を見るとなんか悲しく思えて😂仕方ないんですけどね💦

• 2月7日
  • まんまるごうくん

まんまるごうくん

わかります😂

私は義姉嫌いなんですけど、
    たまに会ったら、毎日大変でぇ〜とか言ってきて😂
    いやいや毎日実家に預けて買い物行ったり美容院行ったりしてるやん。ってめっちゃイライラします😂

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!
    大変とか疲れたとか言われるとイラっとしてしまいますよね😂
    仕方ないと思っていますがしんどいですよね…( ´Д`)

• 2月8日
  • まんまるごうくん

まんまるごうくん

イラっとします✋
    しんどいですよねーストレスです🦠🦠🦠
    会いたくないです😭

• 2月8日
Gun♥⛄💙⚾

義母さんもお節介してお嫁さんにウザがられたら嫌だなとか思ってたんじゃないですかね?
お互いに遠慮があったからですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お節介は嫌ですが義母はそういうウザイ感じはなく本当に優しい人なので、頼りたい!と思ってしまってました😢
    遠慮なく頼ったら全部やってくれるような義母なので、余計言いづらくなってしまって…
    娘と嫁は違うのは承知していますが、扱い方を比べてしまうんですよね😂

• 2月7日
ちひラプ

わたしも思います。
うちも義姉のこどもの塾の送り迎えを毎週。義姉の旦那が出張だと1ヶ月泊まり込みで帰ってもこない。買い物ついでに毎日義姉の家に寄る。事あれば義姉の子供を預かってる。
うちは同居してるけど、義母に子どもを預けた事は1回もないし、塾の送り迎えも私が1人でしています。
たまに義姉に会えば髪の毛が綺麗になってて、また義母が義姉のこどもを預かっててその間に美容院行ったんだろうな、と。私は10ヶ月美容院には行けてないのに、と腹が立ちます😞正直同居しててもなんのメリットもありません(笑)
私の子どもと義姉の子どもの塾がたまたま被った日にちがあった時に、義母に送迎を頼もうと思ったら迷わず義姉の方に行くと言われましたよ(笑)義母は、嫁には気をつかってるといいながら本当はやりたくない。自分の娘には助けてあげたくて可愛くて可愛くてたまらないんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちひラプさんも苦労されてるんですね💦
    私も一時期同居していたので気持ちわかります!
    同居していると目につきますよね…
    娘が一番なのはわかりますし、嫁に気を遣うのもわかりますが、そのパワーバランスをうまく取ってもらえれば嫁の私も多少は救われるのですが…
    娘の義姉が義母に色々頼みことするたびに、私だって頼みたかった事なのに!とイライラして悲しくなります😞

• 2月8日