※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a5
雑談・つぶやき

ただの吐き出しなんですが…スッキリを見ていて、虐待の冤罪があることを…

ただの吐き出しなんですが…

スッキリを見ていて、虐待の冤罪があることを初めて知りました。
本当に虐待されている子を助けるためにも、疑いがある、時点で児相に相談するのは良いと思う…
良いとは思うんだけど…

うちの子も、座れるようになった頃とか、つかまり立ちし始めた時とか、よくコケていたし
フォローできず、コンっと頭を打ってしまう時も何度かありました
自分で頭を打ち付けて痛すぎて泣いてる時もあったし…

親の不注意は、そりゃそうなんだろうけど、子どもの側にずっといろよと言われれば、それまでなんだけど💦
ちょっと家事を進めたい時とか、トイレに行きたい時とか、目を離してしまう時もありました
その一瞬で何かあって、それだけでも心配でたまらないのに、子どもと一緒に生活を送ることもできないとなると、それが何より辛いなと思います

子どもを守る、は必要だと思う
自分の子どものことを心配してくれる存在や守ろうとしてくれる人達がいるのは心強いです
でも 1つのガイドラインが誰の証言よりも確実な真実として認識されているのは、怖いとしか思えませんでした

コメント

mama

今日のスッキリは見てないんですが…
以前対談誌で
揺さぶられっ子症候群が証拠として使われる事が多いが(他に痣とか何にも問題ない場合です)、そもそも揺さぶられっ子症候群は虐待じゃなくても起きる場合があり軽傷だと親も気づかず亡くなって解剖してから痕跡があるから虐待だ!みたいに取り扱わられ、判決を受ける場合があるみたいです😢
その痕跡からの虐待かは専門家でも意見が分かれてしまうみたいなので…それを司法で判断するなんて、とても難しいしもし当事者になったら怖いなーって思ってました💦

• a5

a5

スッキリでしていたのも揺さぶられ症候群のことでした😱
    低い位置からコケて頭をうった場合でも、痕跡が残るらしく、それで虐待を疑われ逮捕された方のことでした…
    つかまり立ちからコケてしまうことは うちの子もよくあったので、説明も医師の虐待の可能性は低いって診断も、児相は信じてくれず子どもを取り上げられてしまったら、と思うと怖くて悲しくなりました

• 2月7日
ペパーミント

えっ!
冤罪なんてあるんですか、、、

うちの子私に似てめっちゃあざ出来やすいから困る、、、
これから幼稚園入るから先生に言っておかないとかな、、、

• a5

a5

うちも何かと怪我して痣ができたり、がよくあるので…
    テレビのコメンテーターで児相に務めていた方は、親の不注意でも虐待を疑って子どもを保護する、と言っていました💦
    うちは保育園ですが、迎えに行って児相に通報して保護されました、とか言われたらパニックになるなと危機感が…
    子どもを守りたいと思ってくれるのは有難いけど、ガイドラインに乗っている事だけが真実とは、なって欲しくないなと思いました😭

• 2月7日