※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

授乳方法についてのアドバイスをお願いします。

完母です。
現在生後18日目ですが、月齢もっと上のママさんも教えていただきたいです。

みなさん、母乳はどのようにあげてますか?(下の補足参照)
1回の授乳にトータルでかける時間はどのくらいですか?

質問の背景としては、
産院では片乳5分ずつで交互に飲ませると指導を受けたので、5分前後でまだ飲み続けてても切り上げて乳を交代させてますが、途中で切り上げると、そのあとすぐ飲んでくれなかったり、3時間とか経たずにすぐまた欲しがって泣き出し、悩んでます。
また、片乳5分でゲップ出しても、ごぽっと吐き戻してしまうこともよくあり、これも悩んでます。

1回の授乳では、片乳だけを赤ちゃんが離すまで飲ませて、1回の授乳では両乳あげないで授乳すると書かれた記事を夫が見つけ、現在の1回の授乳で両乳あげるのが間違ってると言われ、そういうものなのかなぁと分からなくなってきました。ただ、片乳だけあげるとすると、あげなかった乳が張ってしまい、辛い気がしますが、それが正解なのでしょうか?

みなさん、どのように授乳してるか教えてください🙇‍♀️
また、なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

ママリ

出産おめでとうございます🥳👏🎉
完母なので参考までに( *´︶`*)
私も途中で切り上げたら飲まない事があったのでその時はいらないんだなーって思ってました。
母乳はミルクよりも腹持ちしないから3時間も経たなくてもまた欲しがることよくありますよ( *´︶`*)
うちの子も吐き戻しすごくて病院に相談にも行きましたが、特に問題ないと…
赤ちゃんは自分で量を調節できないから多かったぶんはごぽっと吐き出すよと言われました( *´︶`*)
あとガスが溜まってたりして吐き出すこともあると言われました!
1回の授乳で両乳あげないと言うのは初めて聞きました🤔
両乳あげないと片方パンパンですよね…💦
もし心配なようでしたら退院した病院の助産師さんか市の保健師さんに電話してみるといいですよ( *´︶`*)
教えてくれると思います( *´︶`*)

1姫1王子

2人完母です。
娘は10分を2往復で40分ぐらいかけてました。
息子は両乳3~5分で10分あればゲップまでできました。
体重増加は息子のほうがよかったです。
授乳間隔は母乳は消化が早いので1時間だったりたまに3時間だったりです。

ご主人が見た記事がどこから出てるものかわからないですけど、一般的ではないですね。
赤ちゃんが美味しく飲むため、乳腺トラブルを避けるため、母乳は貯めないほうがいいので、片乳だけというのはどうかと思います。
それに、たまたま見た記事ひとつで「間違ってる」なんて言うのは酷いですね。
こんなに悩んでる母親を余計に苦しませる言葉なのに。

ゲップは娘はなかなか出なくて、息子は毎回ゲップしてました。
吐き戻しは2人ともよくしてました。
吐いたらきれいにすればいいので、悩まなくていいと思います。
吐いてまたお腹がすいたらまた授乳すればいいです。

泣いてて大変なのはメンタルリープなどもあるかもしれませんね。
「最強母乳外来」というサイトは本当に役立つ情報満載なのでぜひ検索してみてください。

• ここあ

ここあ

ありがとうございます。
    メンタルリープや最強母乳外来フェニックスというサイト初めて知りました!参考にします。

吐いてしまうのはこの時期の赤ちゃんには仕方ないことですよね。
    具合が悪かったり苦しそうではないので、割り切りたいとは思っているけど、やっぱり吐き戻しを見ると辛いとずっとループしてました😢
    悩まないで向き合いたいと思います。

• 2月7日
ままりん

私は両乳好きなだけ吸わせてました!
産院では時間みて切り上げてと言われてましたが😅
その月齢だと3時間たたず欲しがるのはおかしいことじゃないですよ(^^)
母乳は消化早いですし、まだまだ頻回授乳の時期ですから✨
片乳だけをあげるというのは、後乳のほうがカロリー高いからだと思います!
おっぱいあげだして少ししてから出てくる母乳のほうが栄養価が高くカロリー高いとなにかの記事で見ました!
吐き戻しはうちの子全くしなかったのでわかりません😵すみません💦

まこ

ちょこちょこ飲みの子もたまにいるらしいんで、そういう子は30分おきに授乳してるお母さんとかも見たことあります!🤱

私も産院で左右5分ずつを2セットあげてと言われましたが、面倒になったので、左右10分ずつあげてます😃
5分で母乳の8割は出てるそうなので、15分15分とかであげるのはあまり良くないと言われました💦(長過ぎだそうです)

私もその記事見たことあります😅どうなんですかね、そういうやり方もあるかもですが、あまり周りで見たことないですね💦

こたつむり

1人目の時の産院では全く授乳指導などもなく、手探り状態で1ヶ月少しすぎた頃に乳腺炎になり助産院に連日かかりました💔
その時に助産師さんに言われたのは、片乳5分を2セットが理想❤️
理由としては、例えば右乳飲ませてて母乳が湧いてきた時には、加えてない左乳も同じように同じ量作られてるから、新鮮なものを赤ちゃんに飲ませてあげた方がより美味しく飲めるし、せっかくの母乳の飲み残しが減る✨✨
と言われました(o^^o)
赤ちゃん的には飲んでるところを離されるので怒ることもありましたが、数日もすれば慣れてくれます🤗

一回の授乳で方乳だけしか飲まさないのは、乳腺炎の原因になっちゃう気がするので、やめた方がいいと思います💦💦

ここあ

みなさま、ありがとうございます。
やはり1度に両乳あげるで良さそうで安心しました。自分自身片方だけだと張って辛いこともあったので。。
1時間半前ほどに、片乳7分で寝てしまったのですが、結局吐き戻しもしたし、あげなかった乳がチクチクして痛いです💦