※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

小児科でRSウイルスの診断を受け、熱は下がったが鼻水と咳が続いています。痰が絡んだ咳で心配で耳鼻科に行くか迷っています。1週間経つが薬があるので様子を見ても大丈夫でしょうか。

お子さんがRSウイルスにかかったことがある方いらっしゃいますか?
月曜日にRSの診断をされ、粉薬+シロップを飲ませていて熱は下がりましたが鼻水と咳が止まりません💦

小児科では熱が下がらなかったらまた来て、と言われたので行かなくてもいいかなと思いますが、痰が絡んだ咳をしていてぜんそくっぽくて可哀想です💦(起きている時は少し咳出ますが落ち着いてます)
耳鼻科に連れてくか迷ってます。
もうすぐで1週間経ちますし様子見でいいでしょうか?
まだ薬はあるので、飲ませていれば咳鼻水もおさまるものですか?😖

コメント

ままり

息子が生後4ヵ月でRSになりました💦
1ヶ月間、咳と鼻水酷かったです😭
なので、2週間は毎日吸入に通って
ました😭💦

• ままり

ままり

病院に行かれるのであれば
    最初にRSと診断された病院に行かれる
    事をオススメします😣新たな病院へ
    行くと、違うお薬が処方される場合が
    あるし、経過が分からないので😣💦

• 2月7日
  • なぴ

なぴ

4ヶ月とは大変でしたね💦
    1ヶ月も続くんですか😱
    そうですよね、病院変えない方がいいですよね。
    いつも行ってる小児科で吸入した事なくてあるかわからないので、聞いてみます!ありがとうございます。

• 2月7日

うちも咳は長引きましたよ!
悪化すると気管支炎や肺炎になるかもしれないから(低月齢だと余計に)と言われて、2.3日に1回通院してました。吸入を借りて家でもやってました。

それが2週間くらい続きました。

退会ユーザー

ちなみに、RSに対する薬ってないみたいなので、咳や鼻水の症状がまだ残ってて可哀想だと思うのであれば薬で和らげてあげたほうがいいと思います!

• 2月7日
  • なぴ

なぴ

1週間くらいで治るものだと思ってたので、みなさん結構長引いたみたいなのでこれは普通の症状なんですね😢
    咳が可哀想なので病院行く方向で考えてみます!ありがとうございます。

• 2月7日
🐬

気管支を広げる薬などは出てますか?
うちの子がRSになった時は、最初は普通の風邪と診断されて薬貰いましたが咳が酷くて救急に連れていった事あります
そこでRSの診断を受け新しい薬もらいました💡
私が貰ってた風邪薬だとRSにはちょっと弱いみたいで
RSの時は喘息やアレルギー性鼻炎の薬が効くとの事で、気管支を広げる貼り薬(背中に貼るシール)とアレルギー性鼻炎の薬を処方されました🙆
翌日かかりつけにRSだった事を伝えると同じ薬を出されました🙆
RSは呼吸器系に来るので咳が酷くなりやすいです
うちの子は発症から4〜5日目にピークを迎え3日程辛い状況が続きました
その間は病院で吸入などもしてもらってました!
その後は徐々にマシになりましたが、鼻水咳痰は3週間くらい続きましたね!
だいたいピークは1週間前後、治まるまで3〜4週間かかる子は多いそうです

• なぴ

なぴ

救急行くほどなんて大変でしたね😖
    今見たらアレルギー性鼻炎、気管支喘息の症状改善の粉薬が出てました。
    RS用の薬をもらったので、これ以上どうすることもできないんでしょうね💦
    3週間もかかるんですか💦予定外です😱
    長引くものだと思って看病します😣ありがとうございます。

• 2月7日
  • 🐬

🐬

うちの子は咳からの嘔吐が多かったので😅笑

それならそれ以上の薬はないかもですね🤔
    対症療法しかないので、あとは病院で吸入してもらうとか💡
    吸入は効果は長くはないですが即効性はあるので一時的に楽になりますよ🙆
    とりあえず手元の薬を飲みきって改善されないようであればまた薬もらいに行くといいかと思います
    お大事にー!!

• 2月7日
くろーばー

息吸う時にヒューヒューとかゼーゼーなったり、陥没呼吸してるようなら、呼吸困難になってるので連れて行った方が良いです。

下の子が3ヶ月でなった時は、最初の1週間は薬飲んでもどんどん悪化していき、その後入院して、吸入や、カテーテルで鼻水と痰を吸ってもらって、5日後の退院時には結構マシになってました。
特効薬はないので、対症療法でいずれは咳も鼻水もおさまってはいきますが、悪化していってるようなら連れて行って吸入とか出来ると良いかなと思います🤔

• なぴ

なぴ

たまにゴホゴホ咳込んで苦しそうですが、ヒューヒューはしてないです。
    3ヶ月だとまだ小さくて体力もないので長引いてしまったんでしょうか😭入院なんて大変でしたね。良くなってよかったです。

長い目で見てくしかないんですね😖幸い食欲はあるので、悪化したら病院ですね。
    ありがとうございます。

• 2月7日