※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳の息子との過ごし方について相談します。日常の過ごし方について悩んでおり、もっと息子との時間を大切にしたいと思っています。どうしたらいいでしょうか。

1歳の息子。
1日のうち、みなさんどんなことして過ごされてますか?

ついつい、家事を理由に『ちょっとまってね』ばっかりで、ちょっと時間空いたら、自分のやりたいこともちょっとやって。息子には、いつも同じような遊びをさせて。
特に今は、寒いのを理由にお散歩はせずに、1日1回、車でスーパーやら、実家やら、出かけるくらい。インフルエンザとかが怖くて支援センターやキッズコーナーには行かせれない。Eテレに頼ることも多く...。
べったり一緒に遊んであげれてなくて、息子に申し訳ないです。
1日1日が大切だとわかっているのに。
こんなんなのに、保育園に行かせるのが可哀想だと思ってしまう矛盾。いろんなとこで自由に遊ばせてあげなきゃと分かっているのに、変に潔癖なところが出たり。そのわりには雑だったり。そのくせ、めちゃくちゃ心配性だったり。
こんなお母ちゃんなのに、笑顔を見せてくれて、ちゃんと成長も見せてくれて、ベタベタくっついてくれる、かわいくて仕方ない息子。
明日から、もっと息子にかまってあげたい。もっと笑顔をみせてあげたい。もっと笑わせてあげたい。美味しいごはんも食べさせてあげたい。

みなさんの知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆ

とってもわかります😭コロナウイルス。インフルエンザ。寒さ…全部怖くて買い物にいくのもカバーを必ずつけていくので息子は外でも楽しくないと思いますが…息子と自分の為と言い聞かせて
一緒に家事をしたりします😌上手に出来ないし、ぐちゃぐちゃにするし、時間はかかるけど、いつも見てるだけだった事を出来るのでよく笑ってくれます。数日続けたらカゴから畳む洗濯物を持ってきてくれるようになりました。
掃除機もコード収納のボタンを掃除機がけが終わったら押してくれるようになったり、コロコロをしてる横で必死にクイックルワイパーでふきふきしたりしています。ママが忙しいと思う家事も子供にとっては楽しいものになるんだと思います
でもママの自由時間もとっても必要なので無理はしないでくださいね😢

• みぃ

みぃ

お返事、ありがとうございます。
    たしかに、まだ、出来ることはほとんどありませんが、やりながら、洗濯バサミを、服につけてみたり、コロコロをわたしてみたら...楽しめました♪笑ってくれました😊
    子供って、大人ぢゃ思わぬことでも楽しかったりするんですね。教えていただいてよかったです💦
    まさに、ママリをやっている今、自由時間です(笑)

• 2月8日
❁¨̮

うちもそんなんですよ
最近子どもがちょっと待ってね
って言うようになりました笑😅
私がよく言ってるからです💦
支援センターよく行ってますがうちは、全然風邪うつらないですよ!
風邪だと来ない人多いからかな?
でも、できる範囲でいいと思いますよ
ママがイライラしたり不機嫌よりはニコニコしてるママがたまに相手してくれる方がよっぽど良いと私は思ってます!

• みぃ

みぃ

うちも話せるようになったら1番にいいますかね...(笑)ちょっとまってね🤏
    支援センターはなかなか勇気がでません...なんでも口にすることをまだするんで...気になってしまうんですよね..手だけなら洗えばいいって思ってはいるのですが...。
    きなこさんの、ママがイライラ〜からの文、ハッとしました。心が楽になりました!!
    最後のフレーズが気に入ったので、グッドアンサーにさせていただきます😎

• 2月8日
ぺぺ

一日一回でかけてるなんて凄いです!!
この前三日ひきこもってました🤣笑
家では、歌を歌っておどったり、お絵描きしたり、つかまえてぎゅーしてこちょぐったり、絵本読んだり…
そんなもんです😂
Eテレみせてたら踊るようになったんでこれはこれでアリだなと思ってます😆!

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます。
    雨の日は引きこもりですよ☔️
    しかも、下ろして遊ばせるわけではないので、息子にとっては苦痛かもしれませんが...。とりあえず、少しは空気を吸うのと気分転換だと思っでいます。が、もしかしたら、わたしが気分転換してるだけなのかもですね.,.💦

• 2月8日
ぐるにゃー

うちは普段は保育園いってるので休日の過ごし方になりますが…
うちは家事を手伝って貰ってます☺️
洗濯物をリビングに運ぶのも自分でやれば一回ですが、子供が持てる量だけわたして、お願いしまーす!と渡すと、得意げによいしょ!よいしょ!と言いながら何度も往復します😁
干す時もパンパンと一緒にやります。
洗濯バサミに挟むものは側で一つずつ渡してくれます。
いい助手です笑笑
そんなかんじで家事を終えたら、子供がやりたいことを側で見てます。
一人で遊びだしたら私はソファーで休憩。スマホいじってます。
一人遊びに飽きてきたら来るので、相手する(スキンシップ)ってかんじです。
おもちゃで遊ぶ時はこれがしたいと子供が主張してくるので、それをさせるだけです。
いつも同じ遊びなことを気にされてるのでしたら、新しいおもちゃを買うとかされるのもいいかとおもいますし、一緒に手遊び歌とかも喜ぶ月齢だとおまいます!

• みぃ

みぃ

想像しただけでかわいい💕ですね😍
    うちはまだ、ハイハイなのでそこまではできませんが...で出来ることはちょっとずつ一緒にやって行こうって思いました。今からでも。できなくてもちょっとずつ教えてあげることが大切ですよね。やってみます♪手遊び歌も好きなんで、これからもっとしてあげようと思いました😊

• 2月8日