※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arr
子育て・グッズ

1歳0ヵ月の息子が逆手バイバイをするようになり、クレーン現象も見られるが、他にもいくつか特徴がある。不安を感じているが、現時点でははっきり分からない。

1歳0ヵ月の息子について
生まれてから無事1年が経ちましたが最近逆手バイバイをみかけるようになりました。今まではヒラヒラしたバイバイだったり正面にちゃんと手のひらを向けてバイバイだったりしていましたが、、、それに逆手バイバイが加わったような感じです。
自閉症の兆候ではないか、いや、気のせいかもと思っていました。
しかし2週間ほど前に電気のスイッチをつけたり消したりする遊びを一緒にしました
ニコニコにてついたり消えたりする電気によろこび
息子の手をもってスイッチを一緒に押していたのですが
やってみて。って様子をみていたらスイッチをしばらく触りなかなか思うようにできず私の手を持ってスイッチにおきました。。。あークレーン現象じゃん!ってショックを受けつつも自分でできないと判断したから私の手をもったのかもと期待もしてしまいます。
その前からもそれ以降もクレーン現象のような事は一切ありません。
母親がいなくなったら探します。目も合います
人見知りはあまりしませんが眠いときや飽きたときは私にだけきます
つかみ食べも遊びながらですがします。偏食もありません。お皿ごと目の前におくと全てひっくりかえすので1つか2つ食べれる量を本人の目の前に置いています
ママ、パパなど意味のある言葉はまだいえません
ママどれ?と言ってもわかっている様子ではありません
ありがとうは?と言うと頭を数回大きく頷くような仕草をします
最近指差しをするようになり気になるものがあると指をさします
バイバイと指差しがごちゃごちゃになりどんだけ〜ってしています
型はめは型にはめれるというのは理解してますがきちんとしたところにはめるのは難しいです
食事中しばらくすると立ち上がり集中しません
呼んだら振り向きます

ある程度の情報ですが不安です
現時点でははっきり分からないという事もわかっているのですが、、、考えすぎであってほしいです

コメント

まぁ

うちの上の子も
しばらく
逆手バイバイでしたが
今は普通にバイバイしますし
自閉症でもないですよ😃
食事中も落ち着きがなく
よく立ち上がろうと
してました😌

• arr

arr

そうなんですね!
    うちも普通にできる時もあるので何とも、、
    このくらいの月齢の子はだいたいこんな感じなのかなー?と思ったりしますけど1人目なので不安が大きいです💦💦

ゆっくり見守るしかないですよね😭
    ありがとうございます💓

• 2月7日
yuri

同じ月齢です😀
うちも最近逆手バイバイすることがあります!(手の甲を正面にするバイバイで合ってますか?)
それで自閉症かもなんて考えたことなかったです😅考え過ぎかなと思います。
「お手手反対になっちゃってる~😁可愛い👍」くらいに思ってます(笑)

• arr

arr

同じ月齢で同じ仕草で安心しました!
    今まで出来ていたのに急に逆手バイバイをしはじめたのでびっくりしました😭💦
    支援センターにいったら1〜2ヶ月違う子が型はめとか積木を積み上げたりするのをバンバンやってて少し焦ってしまいました💦
    元気に育ってくれてるので焦らず今の可愛さを楽しみます😊ありがとうございます

• 2月8日
ちゃたろう

1歳じゃむしろそれだけ出来れば上出来ではないですか?!
うちは気が向いた時だけパチパチができる程度で、
食事はなかなか座ってないし、全部ひっくり返して落とすし、言葉なんて「ダッ!」しか言えません。

指差しらしき物も出てないし、
バイバイなんて手を挙げたら良い方…笑
いつも知らない人に話しかけられると無表情でぼーっとしてます。

まだ1歳ですもの☺️
うちはまだ赤ちゃんだと思ってます^^;
なんで何も心配してません⭐️

長男も似たようなものでしたが、
年長の今は自閉症も無く元気いっぱい保育園でお友達と遊んでます♪̊̈♪̆̈

1歳半健診で積み木と指差しがある程度←出来れば良いんですよ(っ´∀`)っ

子供の半年って本当にびっくりするくらい成長しますよね⭐️
子供の成長を、長い目で見てあげてください⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

• arr

arr

上出来だと思っていたのですが、月齢が近い子がもっと出来ていたのでびっくりしました💦
    1歳半健診はある程度できたらいいんですね!
    この前何気に調べてみたらテストされているみたいで焦ってしまいました😵😵

長い目で成長を見守ります🥺💓
    ありがとうございます😊

• 2月8日
さくぽよ

大人の真似をし始めたのではないでしょうか◡̈?
大人が子どもに向かってバイバイすると子どもには手のひらが見えます!
それを真似してるんだと思いますよ◎
私の娘も普通のバイバイだったり逆手バイバイだったりしますが、気にしてません!
むしろ、よく大人の姿を見て真似が上手だな〜と感心しちゃってました♩笑

• arr

arr

自分に見えたまんまをマネしてる!その考えはなかったです😵❣️そうだとしたらピュアハートすぎて悶絶ですね!
    あまり心配しないようにしているのですが
    1歳になった途端に何かふと不安になってしまいました、、

ありがとうございます🥰
    もう少しポジティブに子育て頑張ります!

• 2月8日
きじっち

心配になりますよね😨
療育の資格を持っていて保育園で働いていました😌
少し話が逸れるかもしれませんが、逆手バイバイやクレーム現象をするのは自閉症の子に限らず多動ADHDの子にもみられたりもします。もし多動症であれば男の子の場合大人になればなくなる子がほとんどです!(別に多動症だと思って言っているわけではありません!)

本題ですが、まだ一歳ではそういった判定はされず、2歳検診で少しずつ判断されてくるかもしれませんが、文章を見ている限り、自閉症の可能性は低いかなと思いました🌼

• arr

arr

1歳の子は集中する時間も短いですよね!
    オムツ帰る時もじっとはしていないので先輩ママに「そんなに動くの?大丈夫?うちの子はオムツの時は分かってじっとしてたよ」と言われたのがきっかけで1歳半健診の内容や発達に調べたら不安が増えていきました。。。
    こんな小さいうちから判定は難しいということも分かっているけど思ってしまう私も息子に対して失礼だなと反省です😫

• 2月8日
  • きじっち

きじっち

まだまだ短いです!うちの娘もオムツ替える時いまだにヒヤヒヤしますよ🤣おもちゃ持たせたりと必死です笑

先輩ママもう少し配慮した声かけしてほしいですね😣

保育園で働いている時に発達障害の子を担当していましたが、もしそうであったとしても、ほんとーーーにみんな可愛かったし、他の子より少しゆっくりではあるもののみんな成長していく姿はとっても素敵でした💕

少し言い方悪かったら申し訳ないですが、男の子は割と多いと思います😅女の子より自由人なんです!マイペースな子なんだなぁと思ってればいいと思います😌🙏🏻💕

• 2月8日
  • arr

arr

オムツの時おもちゃ持たせてても上手くいく時とガンガン動く時とあるのでほんとヒヤヒヤします😫しかもうちの子1日3回もうんちするんで😅
    快便すぎて羨ましいです。。笑

先輩ママも何気ない一言に私が衝撃を受けただけなのでそうなんだ!じっとしてるもんなんだ!という事がグルグル頭の中をまわってました💦💦

発達が遅くても可愛いですもんね💕
    男の子が近くにいる環境じゃなかったので戸惑いもおおいですがマイペースなんだと思い育てていきます❣️
    ありがとうございます😭💓気持ちが楽になりました!

• 2月9日