※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーや
ココロ・悩み

スマホ修理中に代替機を使い、写真や動画を移行。修理後、店員がアプリやデータ移行を促し、写真が消えた。諦めるしかないか悩んでいます。

すみません…。誰か教えてください。ママリの内容と質問が離れてしまうのですが…泣
1月にスマホが故障し修理の為、代替機を借りました。
ドコモショップにて故障スマホ→代替機へのデーター移行は、『初期設定サポート』申込書兼同意書にサインした後に、女性の店員さんがバックアップ?しながら、交換当日までのデータを代替機に移行してくれました。代替機でしたが今まで通り使えてました。修理中も子供と沢山出掛けて写真も撮りました。
そして、今日 修理が直ったと連絡がありドコモショップへ。
対応してくれた店員(男)に「増えたアプリや電話帳とか…はありますか?」と聞かれ、「ない」と答えてしまいました。データで動画や写真と聞かれてないので大丈夫かと思いましたが…
その後すぐにSDカード?みたいな物を外してて、随分前より早いな…とは思い、修理後のスマホに移してて。
同意書にもサインしてないけど大丈夫なのかな…と思いましたが、アカウントみたいなものだけ移しを教えてくれただけで、すぐに「前回、料金の見直しがされてないみたいで…」との話から、料金の話・タブレットへの話に流れてて…
そして帰宅。
さっき、スマホの壁紙を変えようと写真一覧をみて、代替機で撮った写真がない事に気がつきました(泣)
そういえば、移行するときに何もいじってなく、そのままカードが外された事…

結局、店員は売りたいだけだったのかな…と思うのと同時に、代替機で撮った写真(参観日・遊園地)や動画が無くなった事…

このまま諦めるしかないのでしょうか…
スマホ音痴のあたしの責任なのかな…  
辛すぎ…泣

コメント

瑞

育休中のショップ店員です!
代替機で撮ったデータなどはすでに消えてしまってると思うので諦めるしかないですね😭

私の店は、代替機から本体にデータを移し終わった後に本体にデータがきちんと入っているか確認してもらってから代替機を初期化するのですがその確認はなかったという事ですよね💦

• みーや

みーや

コメントありがとうございます😭
    やはり、消えてますよね…😭

写真とか動画も!と言われれば、撮りました!って言ったのに…
    データコピーも自分ではやってなくて…
    確認… 言われたような気はしますが、急がされる感じで…
    写真はSDの方で…と言ってたので、勝手にデータが移行されてるのかと思ってました。

もう、何言ってもダメですよね…😢

• 2月7日
  • みーや

みーや

もう諦めるしかないですか…ね😢😭
    もっと写真・動画って言われれば、こちらも分かったのに

ちゃんと分かるように説明してくれたら…

• 2月7日
  • 瑞

本体からは消えていますね😭
    後はクラウド系のアプリ(Googleフォトなど)で自動的にバックアップしてくれていれば戻ってくる可能性も少しはありますよ!
    急かしてくる感じを出してくる店員も悪いと思います確認と言われた時点できちんと確認すべきだと私は思います😢

店員に落ち度は確かにあると思います。ただショップに行ったところでデータが戻ってくるわけではないので労力と時間の無駄だと思います😭だめ元で足を運んでみて事情を説明書クラウド系のアプリにバックアップされていないか確認の手伝いをしてほしいって言ったらもしかしたらお手伝いしてくれるかもしれません🙌🏻ただ戻ってくる確証はありません💦

• 2月7日
匿名希望

グーグルフォト使ってませんか?
もし使われてたら、グーグルフォトの方へ自動バックアップされてませんかね?

• みーや

みーや

コメントありがとうございます。
    グーグルフォト使ってないんです😭
    SDの方で… と言われて信じきってしまって…

写真も、LINEも壊れた1月のままスマホの時が止まってます。
    いっぱいLINEした履歴も、写真も動画も無くて泣きたい💦

• 2月7日