※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららぴ
お金・保険

出産手当金は会社から支給されますか?振込は給料日になりますか?

2人目出産ですが、記憶が曖昧な為質問させてください💦2月29日に出産し、4月25日で産後休暇は終了しており加入している保険にも確認したところ、5月13日付けで書類は受理されているので、1ヶ月前後で会社さんの方に送金しますと言っていたのですが、出産手当金って会社からの支給でしたっけ?(-∧-;)1人目のときは加入している保険から支給された記憶だったのですが…もし会社からの支給になるってことは送金された月の給料日にち振り込まれると言うことでしょうか??

コメント

みし

出産手当金は健保からの支給ですが、会社経由で個人への振込は会社からですよ(^^)/
私は先日出産手当金振込されてましたが、会社からの振込名になってましたよ(^^)

• ららぴ

ららぴ

そういうことなんですね💦
    健保から直接と勘違いしてました(-∧-;)
    ちなみに出産手当金は給料日に振り込まれてましたか??

• 5月18日
  • みし

みし

私は給料日に振り込まれてました。
    おそらく会社側も給料日の方が手間がないので給料日に振り込まれる可能性が高いですね。

• 5月18日
ザト

私は健康保険組合から振り込まれましたo(*'▽'*)/☆゚’会社からか保険組合からかは選べるので、ららぴさんの会社は会社からの振り込みにされたんだと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡
給料日にしか振り込まれないかどうかは会社が好きに決められるので、こちらではわかりません💦