※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳児の視力検査で眼鏡が必要になり、悲しくなり自責の念を感じています。眼鏡がハンデになるか不安で、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

3歳児検診の視力検査で引っかかり眼科に行き検査したら、遠視と乱視だということが分かり眼鏡をかけることになりました。

そのことを父や母に話したら、可哀想と言われました。
なんだか私まで悲しくなってきてしまい、健康に産んであげられなかった私のせいだと自分を責めてしまいます。

先生がとても冷たく、あまり説明してくれない方なので分からないことだらけで不安です。

まだ3歳で、今年から幼稚園に入園したりスポーツしたり勉強したりするのに、眼鏡はハンデになるのでしょうか、、。

ずっと眼鏡なのかな、、?

同じような経験をされた方、ぜひお話を聞かせていただきたいです。

コメント

梅ちゃん

私は近視と乱視でしたが、
何もハンデないですよ😂
小学生の間はメガネしてるだけで頭いい子って思ってくれますしね 笑
日本は眼鏡大国です、何も気にすることはないと思いますよ☺️

すー

長文失礼します。

少し状況は違いますが、私は中2で突然視力が悪くなり、左右で遠視・近視とバラバラ、加えて両眼とも乱視がある為矯正してもバランスが取りにくく、強めに度を入れた眼鏡をかけても0.7〜0.8までしか上がりません。
高校生頃に体質による眼病も発症したので、コンタクトもあまり付けられません。

私は大分成長してからでしたが、あずさんのように、母が「健康に産んであげられなくてごめんね。」と悲しそうにしていました。

ですが、当人からすると、全くそんなことは思いません。
確かに不便なことも多いですが、それが親のせいだとは微塵も思わないですし、そう思わせてしまうことが逆に悲しかったです。

私の経験と主観ですが、勉強に関して言えば眼鏡はハンデにはなりません。
スポーツに関しては、専用のゴーグル等で充分対応出来ますし、お子さんがある程度成長すればコンタクトやレーシックなどの方法もあります。

それに、ずっと眼鏡だとしても、今はデザインが豊富なので眼鏡ユーザーからすると、選ぶのも割と楽しかったりもしますよ☺️

長くなりましたが、ご自分を責めたり、周りからの理解のない哀れみの言葉など気にせずに、お子さんに1番合った方法で矯正したり向き合って行けることを願っています🙇🏻‍♀️

6mina9

うちの子も遠視と乱視で3歳から眼鏡してます。
初めは私も可愛そう、ゴメンねって思いましたが…
矯正眼鏡なので眼科の先生から眼鏡をつけてゲームとかYouTubeとかたくさん見せて目を使って下さいって言われました。
早いうちから矯正眼鏡していた方がいいみたいです。

ずっと眼鏡の可能性もありますし眼鏡が外れる場合もあるみたいです。
本人は眼鏡してればYouTube見れるって喜んでしてくれてます。
今は可愛い眼鏡やかっこいい眼鏡があるし、眼鏡の子たくさんいますよ。
可愛そうだなんて思わない。
自分を責めるのも辞めましょう!

うちの子は活発で運動大好きですが眼鏡しててもハンデになるなんて思ってません。
勉強するには眼鏡がないとダメだと思いますよ!

文章ぐちゃぐちゃですみません!

よよよ

3歳半の息子が、3歳半検診でひっかかり、かなり強い遠視で眼鏡を作りました。

私も遠視とわかってショックでしたが、小児眼科として有名な先生が色々話してくださいました。↓

遠視は生まれつきだし、親が悪いわけではない。なにか原因があるわけでもない。
3歳で来てくれて本当によかった!小学校上がる前だと遅い。今からならメガネをかければ弱視にはならないから。

こんな内容を明るく話してくれて、随分気持ちが軽くなりました。

うちの子は相当遠視が強いので、残念ながら視力矯正は一生必要といわれましたが、遠視の強さによっては段々視力もよくなるそうです。メガネかけてる子のママさんが、段々良くなってきたと言ってました。軽度から大人になるまでに十分回復しそう。
ちなみに、3までが軽度、6までが中度、9までが強度、9を越えると最強度の遠視だと言われたと思います。参考までに。うちの子は、9でした…。