※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいち
産婦人科・小児科

3ヶ月の女の子の予防接種について相談です。定期の予防接種と任意の接種を組み合わせる方法や、今週末に受けられるか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる女の子を育てています。
予防接種について教えてください。

昨日、小児科に行き、定期のヒブと肺炎球菌(1回目)をしてきました。
任意の予防接種も希望していたのですが、その小児科では、任意のB型肝炎とロタは、定期のヒブと肺炎球菌とは一緒にはできないと言われ、定期の予防接種だけしてきました。

こういう場合、任意のB型肝炎とロタ(1回目)はどう組んでいけばいいのでしょうか?

来月は、2回目の定期のヒブ、肺炎球菌、4種混合など予定しているので、どう予定を組んでいけばいいのか分からなくなってしまいましたヽ(´o`;

できれば今週末に任意の予防接種も受けたいと思うのですが、大丈夫なものでしょうか?

私と同じ状況の方や、同じ状況を経験された方がいらっしゃいましたら、どういう風に予定を組んでいったのか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

yuun

私も先週ヒブと肺炎球菌に行き、1週間開けないといけないいわれたので今日任意のふたつをしにいきます!
ヒブと肺炎球菌は先週の1ヶ月後、
任意のふたつは今日から1週間後でするつもりです。

• yuun

yuun

任意のふたつは1週間後じゃなく1ヶ月後です😅

• 5月18日
  • めいち

めいち

コメントありがとうございます💝
    同じような状況の方がいて安心しました。
    定期のヒブと肺炎球菌から任意の2つの間は1週間開けて、他は接種から1ヶ月開けないといけないんですね。
    いろいろあり過ぎて、予防接種のスケジュールに頭がついていかれませんΣ(ノд<;)

• 5月18日
しあんや

私は今度、四種混合とロタ(1回目)を受けに行って、来月は四種混合とロタと肺炎球菌とヒブを(各2回目)4種同時接種する予定です😧

• めいち

めいち

4種同時に接種できる病院なんですね。
    この間行った病院では同時接種はしないところだったので、違う病院にも問合せて聞いてみるのもいいかもしれませんね(¨;)

• 5月18日
mikiyume

ヒブ、肺炎球菌1回目
↓1週間後
ロタ、B型肝炎1回目
↓4週間後
ヒブ、肺炎球菌2回目、4種混合1回目
↓1週間後
ロタ、B型肝炎2回目

となると思います(*^^*)
ロタは生ワクなのでしてから4週間あけて、他の不活化ワクチンは1週間あけたら大丈夫です!☆

• めいち

めいち

ロタからは4週間あけて、他の不活化ワクチンは1週間あけるんですね。
    分かりやすかったです✨ありがとうございました(*´∇`*)

• 5月18日