※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

お子さんの言葉が遅いことで心配しています。専門家に相談したが、2歳になっていないので焦らなくてもいいと言われました。知育教室に通っているが、義理の母からは公園や日常で充分だと言われ、焦りを感じています。

言葉がまだ出ないお子さんを持つお母さんに質問です!

うちの子はまだ言葉があまりでません。
アンパンマンを「あんぱ」
パパを「ぱ」
おちゃを「ちゃ」
アップップーを「あっぷ」
などです。
意味はどことなく理解してるものはあります。戸を閉めてきてくれたり、お座りといったら座る。
お出かけするというと玄関までいく。
お風呂だよというとお風呂までいって脱ぐ準備をする。
ダメといえばわかる。お片付けやパチパチ。頂きます。もできます。
日常的にわかるものは他にもあると思うんですが理解できていないこともあります。

「ゴリラはどれ?」「ライオンはどれ?」など粘り強く教えてもあまり興味をもってくれなく。他にも沢山できないことはあります。

一歳半検診で様子見と言われ心配になり何か発達に問題があるのか保健師さんや病院の先生を含め5人位相談してきました。
でもみんな口を揃えていうのは「2歳にまだなってないから焦らなくてもいいんじゃないかな?」といわれ私もあまり考えすぎないようにしていたんですが。。

もう2歳にあと1ヶ月でなりますがまだまだライオンや犬など指を差すことはありません(取ってほしい。見てほしいなどの指差しはします)

さすがにやばいのかなー。と思ったりするんですが個人差なのかなー。とか。
言葉が出るように図書館で本借りてきたり保健センターに通ってみたり意識的にはするようにしているんですが中々言葉がでないです。言葉だけじゃなくて言葉の理解ができてないからそこが心配する要因なんですが。。

長くなってしまいましたがまだ言葉がでないというか理解が乏しいお子さんをお持ちの方は焦らず構えてますか?
そのうち出てくるだろう!って感じですか?

それと何かこの子の為になればと思い知育教室をはじめたんですが義理の母から「そこまでしなくても公園行ったり日常の事でいいと思う。療育が必要になればその時考えればいい」と言われました。確かに2歳検診まで待ってても良かったのかなって思う反面、でもそれまでに何か伸びる事があれば。と思い知育教室に通う事を決めたんだよなって思ったりします。
焦りすぎなんですかね??

コメント

うちは、上の子は1歳半で結構話してました。下の子は、アンパンマン、ママ、パパ、ねぇね、などははっきり言うものの、他のものは、例えばいちごは「ご」など語尾だけを言うものが多いです。本には最近興味が出てきましたが、指を指して、ママ!と言います。そして私が、何かを答えさせられます。笑 1歳半検診では人見知り発揮して、だんまりでした。笑 
私的にはまーだ、そんなもんだろう。くらいしか思ってません☺️

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます!気長に待つのって大切ですよね

• 2月6日

うちもそんな感じでした!
今も他の子に比べたら全然遅いし、二語文なんていつになるやら状態ですが、2歳になって単語が増えてきましたよ✨

○○はどれ?もその頃全くできませんでした。私がりんごをさしてこれは?って聞いたらりんごって(ちゃんと言えてないけど)言うって感じでした。

うちはアンパンマンのお喋り図鑑をうちの親に誕生日に買ってもらって、○○はどれ?に指差しで答えられるようになってきました。

でも今だにパパママと言わないし(認識はなんとなくあるよう)、おむつ汚れても何も言わないし全く気にしてません😭

焦る気持ちすごくわかります!!
いろいろ動いていて相談もしていてホント偉いです!!私不安なのに全くしてなかったです💧今となっては単語も理解も増えてきたのでちょっと気が楽になったのもありますが…

知育教室でいろいろ経験させてあげるのいいと思います🌟でもあまり焦らなくても大丈夫だとも思います🥰2歳検診あるなら尚更!うちないので💦

ちなみに歩くの遅かったですか?うちは1歳5ヶ月で歩いたのですが、運動能力と言葉は比例?してるらしいと聞いたことあって、言葉も遅いだろうなーとは思ってました😅
旦那も歩くのも話すのも2歳近かったらしいので、遺伝かなと思ってるとこもあります 笑

ごめんなさいすごく長くなりました!
指示も通ってるみたいですしきっと大丈夫です!!!

• しまじろう

しまじろう

沢山教えてくださってありがとうございます😭
    運動能力と言葉って比例してるんですね!!はじめて知りました!確かに、、歩くのは一歳ちょっとでしたが寝返りも一歳ちょっとでてきたので「もしかしたら言葉も遅いかもねー」と保健師さんに言われたのを思い出しました!!
    お喋り図鑑ですね!私も買ってみようかなー🤔
    何に子供が興味示すかわからないからとりあえず食いついてくれるのが1番効果ありますよね!ありがとうございました!

• 2月7日
ᙏ̤̫͚*⑅♥︎

保育士をしていますが2歳児クラスでも言葉が全然出ない子もいます。療育が必要かどうかは健診の時に相談してみて2歳半3歳くらいになっても一語文だったり二語文だったりするようであればもう一度保健師さんに相談して言葉の療育に通うようにしてみたらいいのかなぁと思いました!
安易に大丈夫とは言えないですが今はまだ様子見でも大丈夫かと思います。

• しまじろう

しまじろう

ありがとうございます😢気長に待ってみます

• 2月6日
よっち

うちはもう2歳過ぎてますが、全く同じ感じですよ。
私も1ヶ月くらい前はめちゃめちゃ焦って色々調べて暗くなっていました。母子通園の療育も一度行きましたが、私がそのあと切迫早産で入院して行けなくなり、現在に至ります。入院してから(まだ一週間程度ですが)義実家にお世話になっていますが、劇的に単語が増えたわけではないですが、成長が見られてきていています。やはり環境かーと感じていて。4月から保育園も希望しているので、とりあえず2歳半までは保育園+時々療育で様子をみようかなと考えています。

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます。環境が変わると言葉が出てきたって他の人の質問にも書いてあったのを思い出しました😃保育園にいったらまた更に変わるかもしれませんね。私でいうと環境を少しでも変えれる知育教室は合っているのかなー?🤔
    もう少し前向きに考えてみます。
    そしてよっちさんお身体大事にしてください。

• 2月7日
ぽつ

うちの子と同じです!むしろ言葉に関しては、はーい くらいしか喋らないです😂😂
四月から保育園に行くのと、療育にいくので成長してくれたらと思います😊💓療育は、自力でいけるようにしました!市の方に言っても様子見しか言われないので😂マイナスになることはないかなーと💕わたしも領域かーと悩んでましたが一度見学に行き楽しそうだったんで決めました❤️

• ぽつ

ぽつ

領域→療育です😂

• 2月7日
  • しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます!!
    自分から療育に申し込むなんてすごいですね!わたしも何も言われなかったら自分から進んでいってみます!

• 2月7日
  • ぽつ

ぽつ

わたしも一歳半健診様子見で次2歳の時にと言われましたが、すぐ動きました😂やっぱり療育までにいくには時間かかります😭四月からが一番療育通いやすいですよ、地域にもよりますが3歳からじゃないとダメとか色々あるみたいなので早めに問い合わせてみたほうがいいですよ💓

• 2月7日
  • しまじろう

しまじろう

ありがとうございます!!なんか様子見ってのが引っかかりますよね😅「様子見ってなんだ!?」って感じでした😅
    色々探してみます!

• 2月7日
サワラ

大丈夫ですよ(笑)
3歳迄に話さなかったらちょっと考えなきゃかもしれませんが2歳とかならまだまだこれからです(笑)
2歳なった途端にめちゃくちゃ話し出すかもしれませんよ。うちの長男がそうです(*`・ω・´)

• しまじろう

しまじろう

そうなんですかねそれならいいんですが😢
    あと約1ヶ月で2歳になりますが子供の1ヶ月って大きな成長しますよね!!やっぱり2歳までは温かく見守ろうと思います

• 2月7日