※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
子育て・グッズ

お子さんが2歳になり、卒乳を迎えた感動的な瞬間を経験しました。授乳の時間は大切なスキンシップであり、成長を喜びつつも寂しさも感じる気持ちを抱いています。

記録として書かせて下さい。

私のおっぱいは役目を終えました!
2人目、2歳の誕生日を最後に卒乳です。
3人目の予定は無いので私のおっぱい
お疲れ様。

妊娠線がおっぱいにでき、2人が吸いまくったので垂れてシワシワ…恥ずかしいくらいだけど、二人を大きく育てたんだから仕方ない!

上の子もですが下の娘もおっぱい大好きで、最近はもう私のおっぱいはほぼ出ていませんが、寝る時だけハムハムしながら寝てました。

1歳半検診でそろそろ辞めないと!虫歯になるよ!と言われましたが(笑)私は娘がハムハムしているのを見るのも、そうやってひっついているのもとても好きだったので、ずっと欲しがるならいつまでもあげるよと言う気持ちでした。けど、だんだん2歳を機に卒乳でいいかなと思う様になりました。

2歳まではいいよね、と毎日思いながらハムハムを見てました。

そして先日ついに2歳を迎えました。

2歳の誕生日の日は、2歳になったからおっぱいこれで最後だね。と伝え、最後にあげました。

そして今日も眠くなった娘は、おっぱいなの!おっぱい!おっぱいほしいの!と言って来ましたが、2歳はもうお姉さんだから。おっぱいは赤ちゃんが飲むんだよ。と伝えると、いやなの!と言っていましたが、何度か言い聞かせていると、ふと、静かになりじーっと私の目を見つめ、
その時、親だから分かるというか…あ、この子もう卒乳の時だと分かったんだなってすごく感じました。

そのあとは抱きしめて、キラキラ星を歌うと、自分の人差し指をくわえ、おっぱいを口にする事なく寝ました。

一人目の時もですが卒乳の瞬間は涙が止まりません!
授乳が辛い時期もありました。いつまで飲むのーと思ってしまう時もありました。けど子供がおっぱいを飲む横顔が本当に可愛くて可愛くて、癒しで、大切なスキンシップの時間でもありました。

成長した事は嬉しいですが、寂しいのかなんなのか涙が止まらないんです😭

はーー本当に久しぶりにこんなに泣いてます😭(笑)

以上、
最後までお読みくださった方ありがとうございました😂

授乳中の方、ぜひ卒乳の瞬間まで、授乳の時間、大切にして下さい✨✨✨

コメント

りこ

読んでて泣きそうになりました😭
授乳中ですが、子供がおっぱいチュパチュパしてる姿可愛すぎて大好きです❤️咥えながら寝ちゃう事もしばしば。でもいつかはこの姿も見れなくなってしまうんですもんね。
イライラしてしまう事もありますが、この時間大切にしたいと思います❗️

• miho

miho

本当にその瞬間は必ずいつかやってきます!

一人目の卒乳の時散々大泣きしたので二人の卒乳は大丈夫だろうと思ってましたが、やっぱり涙が止まりません😂

その時までいっぱいあげていっぱい癒されて下さいね😭💕

• 2月6日
☆★

4年弱、おっぱいお疲れさまでした🌟

素敵な文章に、文才に、その全てに心癒されました🌸☺️

• miho

miho

読んで下さってありがとうございました✨✨
    そう言って頂けて本当に嬉しいです🥺

• 2月6日
りんだ

卒乳は、成長の証なのですね。
寂しい気持ちと入り混じっている心境、いつか私も感じるのですね。
私はまだ娘が9ヶ月なので、授乳中ですが、断乳は考えていませんでした。むしろ、私も娘がもういらないというまで卒乳せずにくわえててほしいなとおもっています。
卒乳のその日まで、この愛おしい顔を眺めて、大切な時間を娘と共有します!

• miho

miho

私もよく周りから、まだおっぱいあげてるの?と言われてました(笑)
    だから何?って感じで、私も断られるまであげたい派でした😂
    授乳出来る時間って本当に短いと思います!ぜひ!ぜひ!貴重な時間、大切にして下さい✨

• 2月6日
  • りんだ

りんだ

ありがとうございます😊
    先輩ママの素敵な体験にただただ感動です✨

• 2月7日
食いしん坊まま

おっぱいお疲れ様でした😭💓

私も今月末で2歳になる子にまだ授乳中なのですが、3月に出産を控えているので2歳のお誕生日にバイバイを考えています😢

私も、自分から飲まなくなるまでずっと飲んでていいよー!と思っていたし、妊娠が分かってからもやめれず、なんなら出産後もタンデム授乳してみるか!と思っていたくらいなんですが、入院中に離れた時に可哀想な想いをさせたり夜中に赤ちゃんと2人に添い乳って無理だししんどいよな…と考えた結果です🥺

カレンダーで、この日で2歳になるからそしたらおっぱいバイバイしようね😌と話しているだけで毎回泣きそうになります😭😭子供のため、自分が心穏やかに育児するためと思って私もがんばろう😢🌸