※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
..KEI..
お金・保険

実家に一週間帰省する際、宿泊代について皆さんはどのくらい包んでいますか?

来月車で3時間かかる実家に娘と一週間帰省しようと考えています。
そこで気になったのが宿泊代としていくら包むかということです。
子供が出来る前は特に包む事はせず、代わりに食品や日用品代(10000〜15000円分くらい)を買い物に行った時出してました。
産後2週間里帰りした際は3万包みましたが、普段の帰省で、一週間程度ならいくらくらい包むのか相場が知りたいです(._.)
家計によって金額が異なるのは分かりますが、皆さんはどのくらい包んでますか?

コメント

みし

1週間くらいならば、買い物の時に自分で出すようにすれば、特に包まなくて良いのでは?
私ならば、日用品代金を自分で出し、特には包まないと思いますf^_^;)

毎回毎回お金包んでたら、かなりの出費で帰り辛くなるし、実家のご両親にとっては、孫を連れて来てくれるだけでありがたいと思いますよ(^_^)

みし

んー😐
それは当然ではないと思いますよ。独立して家庭を持っていても、お金がなくて、逆に両親から援助してもらってる家庭もあるくらいですし。

お金じゃなくて、お菓子とかお酒とか特産品とか、手土産を持っていくのはどうでしょう?

..KEI..

そうなんですよね、、毎回包むのは正直痛いです^^;
某サイトで同じような質問してる人がいて、その回答に一つの家庭として独立してるなら入れて当然と言う人がいたので、それじゃぁいくら包むのが妥当なのかな?と思いまして(._.)

みさ♡

毎回そのように包んでたらキリがないですよ!
自分の実家ですよね?😊どこか知り合いのうちに泊まるなら宿泊代は考えますが!

お菓子やケーキなどみんなで食べるものを買っていくとか、泊まっている間にご飯に誘って、食事代を出すとかでどうでしょう?

まだまだ出産は先なのですが気になったのでコメントすみません^^;

包む必要はないと思いますよ!
こちらも帰りづらくなるし、ご両親も帰っておいでと言いづらくなると思います。

義姉なんかほぼ毎週末4人の子連れで手土産もなしに実家に帰ってるみたいです(笑)
私の実家は本家ですが、おじやおばが帰省した時に宿泊代を持ってきたことはありません。
手土産のみです。

自分の両親なので甘えて良いと思います(*^^*)

気になるのなら皆さんおっしゃってるように、お菓子なんかを持っていったり食事に行って食事代出したりでいいと思います(^^)

あんこパイ

私も帰るたびに包む必要ないと
思います(^ν^)

孫を連れて帰ってきてくれるだけでも親孝行だと思いますし!
私だったら食事代とかを軽く出したりするぐらいですね!

..KEI..

現金で何万も…はやっぱりキツイ(ーー;)ので、手土産にお米(私が住んでる地区は米がすごく安い)など、現金ではなく食べ物を手土産に持って帰ろうと思います^^
ありがとうございました♡

..KEI..

キリないですよね^^;
食事代…そうですね!
出前でも取ってこちらで出すのもアリですね( ᐛ)
ありがとうございます♡

..KEI..

実家には父と妹がいますが、前回産後の里帰りで現金を渡した時、ありがとう!助かる!と言って受け取ったので帰っておいでと言いづらくなることはないと思ってます^^;
でも今後帰る度に包んでたら自分の生活が危なくなりそうなので、現金を渡す以外の事をしようと思います!
ありがとうございます♡

..KEI..

そうですよね>_<
現金を包むのではなく、皆さんが言うように手土産や食事代を出すなどにしようと思います!
ありがとうございます♡

みお

質問の答えになっていないのですが、自分がいかに実家に甘えてきたのかと反省してしまいました。
実家なので、甘えて当然と何の疑いもなく過ごしていました。
去年母が亡くなる迄は、週3日は実家に行き晩御飯ご馳走になり旦那さんの晩御飯を持たせて貰って過ごしてました
母がなくなり、二人目がもうすぐ生まれるので実父に、少し援助して欲しいとお願いすると断われました。そして大げんかになりました。
でも、もう結婚して独立してるんだから自立しないとダメですよね。
自分の甘さを痛感させられましたので思わずコメントさせて頂きました。
主様の様に、立派に独立出来る様に努力して行きます❗️

..KEI..

全然立派に独立出来てませんよ😅💦
結婚して家を出てもしばらくは毎月1週間くらい帰ってたし、実家から帰る時もおかず持たせてもらったりと甘えていました😁
恥ずかしながらうちはあまり裕福ではないので、高校の時から結婚して家を出るまで稼いだお金を一部家に入れていたからか、親からお金を貰うのは申し訳ないと感じてしまうんですよね😓
なので結婚のお祝金を貰った時は少ない給料からコツコツ貯めてくれたんだと思うと涙が溢れました💦
親ももう年だし、楽に自分の時間を大いに過ごして欲しいと思うと生活面で甘えようとは思いません(^^)
別の事で目一杯甘えてますけど(食べたい物をいっぱい作ってもらうとか、外出の時に車出してもらうとか)、そこは親子ということで😁笑