※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎもち
子育て・グッズ

3か月の男の子の混合育児で悩んでいます。飲みムラや吐き戻しがあり、母乳の出も悪いようです。対処法や経験談を教えてください。

はじめまして◡̈⃝
生後3か月、明日で100日になる男の子を育てております。
ミルク寄りの混合育児で、母乳の後にミルク(100ml)を足しています。

ここ数日から遊び飲み?が始まったのか授乳中キョロキョロしたり、手足バタバタ、笑顔でお喋りなど…
おっぱいもミルクも飲みムラがあります😭💦
ミルクに関しては60〜80mlしか飲まないで哺乳瓶を手で払い除けもういらないとやります。

授乳回数は6回で安定していましたが、3か月になった途端夜とっても寝るようになり授乳回数は5回になる日も…
(夜中起きた時は母乳だけで満足し寝てしまいます。)

それに付け加えて飲んで数時間後に吐き戻しも1日に1、2回あります(´`;)
おしっこの回数も正常で便は新生児の頃から2日に1回です。
吐き戻ししても元気で今まで熱を出たこともなし。

元々母乳の出が悪いので急に出るようになるものなのか?
そしてミルクもあまり飲まず、吐き戻しもあるので不安です😔💭

悩みが多くなってきたので今回初めて質問させて頂きました。
対処法や経験談など聞かせてください🥺
よろしくお願いします🙏🏻

コメント

私も混合で育ててます☺️
やっぱり3ヶ月くらいから、遊び飲みしだすし、母乳もどれくらい飲んでるか分からないからミルクどれくらい足すか難しいですよね😭💦

吐き戻しがあるのなら、おっぱいちゃんと出てるのかもですね!✨
だいたい3ヶ月で母乳量安定すると聞きました😌

おしっこもしっかり出てるのであれば無理にミルクあげなくてもいいと思いますよ!
私は一生懸命、最後まで飲ませようとすると時間も掛かるので切り上げちゃいます!
お腹すいたら夢中でおっぱいもミルクも飲んでくれるので、回数はあまりこだわらずあくまで子供の様子を見ながらあげてますよ☺️

• よもぎもち

よもぎもち

回答ありがとうございます🧡
    3か月ってそういう時期なんですね😳
    毎回搾乳して測る手間がもったいないし、スケールを持っていないので本当に母乳量が増えてるのかわからず💦

なるほどー。
    確かに遊ばず飲んでくれる時もあります!
    私も回数や無理に飲ませるのにこだわらず様子見ながらあげようと思います☺️🙏🏻

• 2月7日