※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

3歳の子供が鎖骨を骨折しました。驚いており、生活や注意点についてアドバイスを求めています。

3歳ですが初めて鎖骨を骨折してしまいました
遊んでてさほど高くないところから落ちて
泣いて肩が痛いというのですぐ病院へ行ったところ
鎖骨骨折だねと軽い感じで言われました
頭が真っ白になり骨折の経験もないためびっくりしました。
本人は着替えも寝る時も泣きかわいそうです。
そのような経験があるかたいますか?
どのような生活をしてなにを気をつければいいか知りたいです
なにかアドバイスもあれば知りたいです

コメント

ぽんママ

姉の子どもが一歳でソファから落ちて鎖骨骨折しました。
子どもの骨折は骨が柔らかくくっつきやすいのと、鎖骨なので特に固定とかはせず過ごしていて極力静かな遊びなどを心がけていたそうです。
着替えやお風呂など忘れた頃に痛みがあって、泣くこともあったそうですがゆっくり動かしたりあやしながらやっていたそうです。

聞いた話ばかりですいません。

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    ありがとうございます。着替える時も前空きのパジャマですが痛くて泣いてました。お風呂はまだはいったことないので明日ゆっくりやるようにしてみます。

    • 2月6日
たふ

長男が年長さんの時に鎖骨骨折しました😫💦
サポーターみたいなのしてますかね?
風呂以外とれなかったので、寝る時とかは身体を斜めにして布団を背中にかってあげたりしてました❇️

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    してます。寝かせる時痛くて泣いていてゆっくり倒しながら寝かせました。どのくらいでなおりましたか?

    • 2月6日
  • たふ

    たふ

    サポーターは3週間ぐらいしてて後も激しい運動はさけてだったので完全に治るまで1ヶ月半~2ヶ月はかかった気がします😭💦

    • 2月6日
それなりママリ

私自身が小学生の時に鎖骨を骨折しました。
ものすごい腫れて、ちょっとでも動くだけで激痛でした。

今きっとお子さんも激痛だと思います。
「あまり動かさず」くらいしか出来ることはないかもしれません。

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    力を入れたりすると泣くのできっと物凄い痛いんだと思います😭まだ小さいのに思うように動けなくてとてもかわいそうです。あまり動かなさいように生活します。

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

2歳の時娘がコケて
鎖骨骨折しました☺️
サポーターみたいながっちり
鎖骨固定するやつを
一日中つけてました。

脱健着患といって、介護でも
健康な方から脱がして、
不自由な方から着る。
これで対応してました。
しばらくすると子供もなれて
自分で扱い方わかってきます。

うちは鎖骨骨折してる時
またコケて 骨折してるので
手が出せなくて前歯嵌入
したのでお気をつけください😭笑
大人の歯が生えてくるかわからないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1番大変だったのはお風呂。
    サポーター付けてないと激痛
    だから最初から最後まで泣いてました。

    シャワーで対応したらいいですよ
    抱っこは脇抱えれないので☺️
    親も子供も2週間もすれば
    慣れます!
    2ヶ月もあれば完治しますよ✨
    うちは1ヶ月半でくっつきました!

    • 2月6日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    骨折した上に骨折は災難でしたね😭😭
    ならべく手を繋ぎ家の中でも気をつけるようにします。

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手を繋いで散歩してたら
    コケて鎖骨折れてるから
    手が出せなくて前歯嵌入です😂
    なので手を繋いでてもふせぎようがないのでお気をつけください😭

    • 2月6日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    やっぱり、お風呂にはつかれないですよね。
    シャワーで頑張ってみます、😭4週間と言われましたが1ヶ月半もかかったんですね、、
    その子によると思いますが早くよくなることを願ってます😭

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    慣れてきたら抱っこの仕方も
    プロになってくるのでそしたら
    お風呂に浸かるといいですよ✨
    お互い慣れるまでは大人しく
    してるのが1番です😭

    • 2月6日
deleted user

鎖骨は他の所の骨折より
倍痛いらしいです😭
肋骨折れたことありますが
それでも痛いのにもっとらしいです。

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    そんなに痛いんですね、骨折の経験がないのでわからなくて、ほんとにかわいそうで仕方ないです😭

    • 2月6日