※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

授乳回数や卒乳のタイミングについて相談中。離乳食は良く食べるが、夜中の授乳が必要。卒乳は考え中。卒乳や入眠儀式についてアドバイスを求めています。

卒乳された方、いつぐらいの時期にどのようにされましたか?

生後9ヶ月の子を育てています。
完母です。
現在は
9時頃 離乳食 その後授乳
13時頃 離乳食
15時頃 ベビーダノン
18時頃 離乳食
就寝前 授乳しながら寝落ち
夜中 授乳1回

授乳は計3回です。

午前中の授乳は多分なくても大丈夫なのですが、私が胸が張るのが怖くてあげてる感じです。
でも夜はぐずりがひどく、あげないと寝てくれません。

離乳食はよく食べます。

断乳は考えてないので、1歳過ぎても欲しがる分にはあげようと思っているのですが、早く卒乳できるにこしたことはないかなぁとも思っています。

みなさんの卒乳、あと入眠儀式などあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳になった日、寝かしつけと夜中の授乳だけ残っていたのですが、夜中に起きたら麦茶をあげるようにしたら自然と夜中も寝るようになりました!

寝かしつけも、一緒に布団でゴロゴロしてたらぐずりながらも寝れるようになりました!

• ミミ

ミミ

夜中に麦茶あげるんですね!
    うちの子麦茶苦手みたいで白湯しか飲まなくて…💦
    白湯でやってみたいと思います!
    寝かしつけは部屋を暗くしたりしてますか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけは
    部屋を暗くしてひたすら
    ゴロゴロしてました😂
    最近は腕枕で寝ます笑

• 2月6日
  • ミミ

ミミ

腕枕で寝てくれるなんて可愛いですね😊
    私もそうなれるように頑張ります!

• 2月6日
はじめてのママリ⭐︎

一歳で保育園預けて2ヶ月経ちますが、自然とほぼ卒乳してきました。
預けてからしばらくあげてた夜中の何回かはお茶に移行したりなんだで無くなって、最近は寝る前の授乳も無くても良いようになりました!
なのでおっぱい の張りも無理なく無くなり、今はもう妊娠前の貧乳にほぼ戻りつつあります😅笑

9ヶ月の頃らへんに無理やり夜間起きた時に飲ませずあやして寝かしつけようとしたら3時間ずっと泣き続け、私もイライラが頂点に達したので断念して授乳したら一瞬で寝ました。
無理やりしなくてもいずれは卒乳するんだなと思って母子共にストレスなくここまで来たと思ってます!

• ミミ

ミミ

私も夜中1時間くらい泣かせたことあって、結局断念して授乳したことあります😂
    授乳ってすごいですよね笑

やっぱり夜中お茶など飲ませるのがいいんですね!
    私は今でも母乳外来に通っていて、おっぱいの出は良いのですが詰まりやすいとも言われているので、張るのがとてもこわくて…💦
    自然に張りもなくなってほしいです😢

• 2月6日