※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホヤ*
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子です。寝かしつけが1番のストレスで、毎日のように大き…

1歳9ヶ月の息子です。寝かしつけが1番のストレスで、毎日のように大きな声を出して叱ってしまいます😢本当に辛くて泣いてしまいます。
寝かしつけ30分以上かかる皆さん、どういう寝かしつけしていますか❓

息子は、眠くてウトウトした直後に突然立ち上がったり、足をバタバタして遊んだり。それとウトウトをずっと繰り返すので、その度に布団に無理矢理入れるをループです💦

コメント

陽

寝かしつけは1時間前後です。
私の顔が見えたり、起きてることが分かると、ニヤーっと笑ってテンション上がってしまうので、ひたすら寝たふりです💦
立ち歩いたりしても放置してます😣

• ホヤ*

ホヤ*

コメントありがとうございます。
    うちも1時間前後です😥同じですね💦
    うちもそうと思い寝たフリしてるのですが、顔を足で蹴ったりもするし、余計に遊びが激しくなることもありイライラしてしまいます😭

• 2月6日
  • 陽

顔蹴られますよねー!笑
    わざとじゃないと思いつつ、母に対するなんたる仕打ち😂と思ってます笑

• 2月6日
  • ホヤ*

ホヤ*

蹴られますか🙄同じですね!息子はワザと蹴ってる可能性もあります😓 頭突きとかもですが、当たる場所がちょうど痛いところだったりして怒鳴ってしまいます💦

• 2月6日
おみ

下の子が寝付き悪くて1時間はかかります。
1人でも寝れるので、ママおトイレしてくるね、とかちょっとお片付けしてくるからねんねしててね?と言うと「うんっ」と返事をして1人でゴロゴロして寝てます😅
行っちゃダメ〜のときは寝たふりしてますが…なかなか寝ないとイライラしますよね😔

• ホヤ*

ホヤ*

うちも1時間前後が平均です😔1人で部屋にいて寝てくれるんですね!スゴイです。うちはそれはできないので、ずっと待ちです😭
    眠いクセに寝ないのが余計にイライラしてしまいます💦

• 2月6日
ぴー

真っ暗にして静かにしてるだけですね。

昼寝を短くするなどの対策は必要かと思います。保育園でしっかり寝てきてたらなかなか寝ないのはザラですが💦

• ホヤ*

ホヤ*

やっぱりこの頃になるとひたすら待つ感じですよね😥
    まさにその通りで保育園で2時間以上昼寝して15時に起きるので、それも原因だと思ってます😭

• 2月6日
✨🌵サボさん🌵✨

お布団に入る前まではお姉ちゃんが『眠たい〜』とか言ってるし、下の子は目を擦ったりあくびしてるから眠たいんだろうなと思い寝室に連れていくのですが。。。寝るまでに1時間近くかかってますよ😭
まぁ保育園行っているので夕方帰宅してからはバタバタなので唯一のコミュニケーション取れる時間が寝室に入ってからなので仕方ないと割り切って、お布団で海苔巻き〜っっとか言ってグルグルやってあげたり、くすぐったり、おんぶしたり、向かい合ってお顔の体操をオリジナルソングに合わせてやりながらゲラゲラ笑ってます🤣
しばらくすると安心するのか、最後の力を使い果たすのか寝てくれます🤗
寝る前のコミュニケーション取るようになって特に夜泣きは減ったように感じます👍💕

子供に対する愛情表現を幼少期にしておかないと夜泣き、おねしょ、うつ病、非行に走る、急な体調不良、1人を好む、不登校、夜出歩く、その他成人してからも様々なトラブルに発展しやすいらしい。
独学ですが調べてみました😅

そして恥ずかしながら私自身が幼少期、ガマンさせられ寂しい思いをした反動で上記の内容に多々当てはまるものがあります💦
身をもって経験した事、皆さん全てが当てはまるとは思いませんが参考までに😅

やっぱりスキンシップはめっちゃくちゃ大切なんだなと感じます👍
子育てに教科書もなく、正解もないから本当に難しいんですけどね😭
今だけだと思って日々奮闘してます😭
そして抱っこして寝落ちじゃないと寝てくれなかった上の子もここ数日人遊びして少し抱っこしてまだ開眼してるうちにお布団に入れて頭をなでなでしていると自分で寝てくれるようにまで成長してくれました👍😍
もう少しの辛抱かもしれません😩
大変ですが、そんな時期も成長したら笑い話になっちゃうんですよ👍✨お互い白目向きながら頑張りましょう🤗💕

• ホヤ*

ホヤ*

お返事遅くなり失礼しました💦コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、、眠そうにしてるから連れて行ったのに寝室入ると復活はあるあるです😂
    うちも保育園行っててコミュニケーションは確かにその時間くらいしかないので、私の寝る時間遅くなるのは覚悟で今後接していくようにがんばります。

• 2月11日

「子育て・グッズ」に関する質問