※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

二歳四ヶ月の息子がしつけで困っています。怒りっぽくなり反省しています。心に余裕を持ちたいです。

二歳四ヶ月の息子がおります。
スゴく愛しいのに最近は生理前など自分の体調によって、しつけとはいきすぎたことをしてしまいました。ものすごく反省しています。

例えば、
私が少し目を離した際、飲み物を絨毯や床にこぼすことが一日の中で三回程あり、おおきなこえで「なんでこぼすの?!気をつけてよ」と言ったり、着替えさせるのにいつもより雑に脱がせたり、ほっぺをギューってつねったり、痕には残りませんが、おおきなこえを出した時点で息子は泣いて「怒ること、だめ!」と反抗してきます。
また、
ご飯を食べる際、口に含んだものをベって吐き出すことが続くと「たべてよ、なんで吐き出すの」とおもいっきり嫌な言い方をしてしまいます。「もう食べなくていいから、」などとさげてしまったり。

どうしたら心に余裕を持てるでしょうか?
二人目も望んでいますが、もっと息子にひどいことをしてしまいそうで怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

PMSですかね?
私も産後酷くなったので、今月から辛くなったら命の母を試してみようかと考えています。

  • ドーナツ

    ドーナツ

    そうなんですかね??確かに産後夫に怖くなったといわれます。まさか子どもにもいわれるなんて😂

    • 2月6日
coco

毎日お疲れ様です❗️

正直に言いますが、ほっぺつねったり、雑に脱がすのは極力やめましょう❗️きっと逆効果になります😓

わたしも生理前、どうしようもなくイライラして娘に八つ当たりしてしまう時ありますが、とにかく汚されたら、きっと今掃除しろって言われてるんだな、とか、言うこと聞かなかったら家事何もしないでそばにいろって事なんだろうな、とか、イライラして余裕の無い時こそ無理矢理ポジティブな方向転換を心がけてます。
朝から晩まで1人育児なので、余裕無くて当然、わたし今日夜まで過ごた!偉い!と自分を褒めてます。
お母さんって気軽に気分転換に行けないですよね😓
毎日自分の気持ちと闘いながら育児するのって大変ですよね😓

  • ドーナツ

    ドーナツ

    そうなんです!
    理解してくださって少しホットしました。
    私の問題なんです。
    30歳過ぎてるのに最近気づいたんです😫
    今日は気分転換できたので、変な怒り方しなかったのですが、明日はわからない😥
    自信がありません。
    でもそのポジティブ思考いいですね👍️スゴく参考になります。ありがたいです。

    • 2月6日
deleted user

私は生理とか関係なく息子を怒ってしまいます…産後精神的にやられてしまい毎日、気分も体調も不安定です…うちも最近はいたずらとかするので、何回か続くとイライラして大きな声で怒鳴ってしまいます。軽く叩いてしまったり…正直、余裕なんて薬を飲んでいても持てないです😭
私も叱りすぎを近所の人に通報されないかとか心配になります。大きい声で怒るとビクッとされたり、目をつぶったりされて、あ…また怒ってしまったと…もうしないでねと抱きしめて、お互いごめんねってしあいます。

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お互いごめんね。かぁ😣
    私もやります。
    すずめさんも辛そうですね。
    少しずつイライラを無くしたいですね。
    私はPMSについてもう少し勉強したいと思います。

    • 2月6日