※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんには遊びや声掛けをしていますが、笑顔が少ないようで心配です。笑顔を増やすべきでしょうか?

赤ちゃんに何を話しかけていますか?
毎日ふたりきりで何を話しかけていいかわかりません。
泣くまでほっておいてもいいんですか?
あんまり泣かないので、ほっていたらあんまり構っていない気がして…(日中は抱っこしていないと寝れないので抱っこの時間は長いです)

どのぐらいの時間は遊びや声掛けをするんでしょうか???

ふれあい遊びは動画を見てしてみたり
わらべうた?は歌ってみたり
もうすぐ2ヵ月ですが絵本を読んでみたり
追視できるのでオーボールをふってみたりしています。

オムツをかえるね、着替えようね、お風呂に入ろう
そしてそのあとに綺麗になって気持ちいいねなどの声掛けはしますが、めっちゃ笑ったりとかは出来てない気がします。
微笑みぐらいです…
やっぱり大げさに笑ってみせるほうがいいですか??

コメント

KKmam

特に考えないですが、名前呼んだり、対面で顔を動かして目で追わせて楽しんだり(こっちが笑)、声出してたらうんうん、何見てるの?かわいいねってお話ししたりしてます☺️笑顔は安心すると思うので無駄に笑顔振りまいてます😂🫶
なかなか時間取れなくて触れ合いとかおもちゃとかは全くしてないです😂

はじめてのママリ🔰

お母さんが感情豊かにしてると、赤ちゃんも感情豊かになるって聞いたことがあるので、新生児の頃から意識してするようにしてます😊

はじめてのママリ🔰

可愛いねえー!!ってずっと言ってました笑
うちの子もあまり泣かなかったので抱っこしながらスマホ見ることが多かったです。
気が向いたらふれあい遊びしたりしてました!
1日1回はするって決めて、あとは独り言のように話しかけてました!

はじめてのママリ

そのくらいの月齢だとまだ大笑いみたいなのはしないと思うので大丈夫ですよ🙂

私は元々独り言が多いタイプなので「お腹すいたな〜。ママなに食べよう?ラーメンかパスタにしようと思うんだけどどっちがいいかなー?」とかみたいな感じでわりと喋りかけてました😂😂
「今日もあついねぇー。暑くないですか?君はどうなんだい?意思の疎通出来ないからわかんないよね〜😂」とか🤣🤣笑

笑顔は私はあんまり意識してなかったです😂
元々笑顔が苦手で…😅
現在6歳と4歳の兄弟ですが私に似ずに愛嬌たっぷりに育ってます🤣

はじめてのママリ🔰

わたし家にいるの暇すぎてなんでも語りかけてました😂
今日はいい天気だね〜!あれ?観葉植物が育って気がした〜!ママトイレ行ってきまーす!隣の家の犬が鳴いたねー!お腹すいたなあ〜!とか(笑)
娘と自撮りしたり睨めっこしてみたり、暇すぎてずーっと喋ってました😂

ななな

十分されてると思いますよ🤗
笑うのは個人差もありますが2〜3か月とかです😌
何もしてない時は童謡流したり、メリーさん動かしてみたりしてました🤗
でも、童謡ばかりだとこちらも飽きてくるし、自分の好きな曲流して、一人で歌ったりしてました!無音よりいいかなと…笑

なの

なくまで見守って大丈夫ですよ!
あとはこっちが構いたい時にかまってもらうというか、、
笑顔をみせてくれる回数が増えていくと自然とこちらも話しかけたり笑いかける回数が増えていきますよ☺️

まめたろママ🔰

みなさん回答ありがとうございます😭!

KKmamさん
はじめてのママリ🔰さん
笑顔は意識して頑張ってみようと思います😆😆😆

はじめてのママリ🔰さん
わたしもスマホ見ちゃってるんですが、スマホ見てたりすると、ボクを見ろとばかりに声を出したりパンチキックと暴れ出します…😮‍💨
ふれあい遊びはうちも1日一回はすると決めてしています👼

はじめてのママリさん
自分の行動も言葉にするよう心がけてみます🤔
愛嬌のある子に育てたいのに…と思っていたので、少し安心しました!できる限りの笑顔はがんばろうと思います🔥

はじめてのママリ🔰さん
話しかける話題を探してしまって…外の音についてとか、家で鳴らしてる音楽、テレビの音について話してみます❣️

なななさん
ありがとうございます😭
どこまでするのが良いのかわからず…歌うのは好きなので今後は自分の好きな曲もガンガン歌っていこうと思います😇🧡

なのさん
たしかに…!まだ笑顔が偶発的なもので、あやして笑う感じじゃないから私もそんなに笑ってあげられてないかもです🫠
反応があればもっと自然にこちらも笑顔で接することができる気がします…!
もう少し様子を見ながら
がんばります❤️‍🔥