※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男性保育士が複数名いる幼稚園の安全性や不安について相談したいです。

第一希望の幼稚園に男性保育士が複数名いらっしゃるのが気になります😭
先日園の説明会に出るまでは通園バスの安全性がとにかく気になっていて、男性保育士のことは気にはなるけどーまあ…くらいだったのに、説明会でバスが安全そうなことで安心したのか、今度は保育士さんが気になり始めました😭😭😭
小さい園ですが、おそらく2名ほど男性保育士さんがいて、年中以降に担当だそうです。
園の教室はフリーアドレス?のような感じで、朝や帰りの挨拶ではクラスでまとまるものの、結構自由に?遊んでいるようです。
なので担任が男性になっても女性に見ていただくこともあるかとは思いますが…

夏は毎日のようにプールに入るそうで、お着替えなどが気になるのと、娘はオムツが外れておらず、だいぶ先ですが2人目も生まれる予定ができたので遅れるのではと心配しています💦
しかもオムツが外れてもうんちの時にお尻が拭けないかもとか、お泊まり保育もあるし…とか

でもそのことを考えなければすごーーーく良さそうな園です。
働いている方々も、男性保育士さんを含め良さそうな感じではあります。
男性保育士さんがいるからこそより安全な面もあると思いますし、体力があったり、男性に慣れることができたり、良い点もたくさんあるとは思います。

どうしたらこのモヤモヤというか、不安を払拭できますか😭

コメント

みかん

男性保育士さんに、おむつ替えや、着替えをしてもらうことが不安なのでしょうか?

以前通っていた保育園にも今のところにも男性保育士さん、1.2名いましたが、
全員が女性よりも、なんというか、面白かったです!
力仕事的なこともですが、
みんな優しくて、楽しい先生たちでした。
園としての行事も男性保育士ならではだったり、、
逆に男の子の園児には人気だったり、、

来年の入園でしょうか?

はじめてのママリ🔰

元保育士です。
男性保育士が2人いる園で働いていましたが、園児からはとても人気でしたよ☺️
保護者からも信頼されていました。
すごく良さそうな園なのに、男性保育士がいるからという理由で候補から外しちゃうのは勿体無いかなあと個人的に思います😌

newmoon

来年度入園ですか?
長女の園はマンモス園なのですが、バスの運転手さんや用務員さん以外で男性の先生は1人。ですが、昨年年中の時にその男性の先生が担任になりました。
男性の先生は遊び方がダイナミックなので、クラスや学年関係なく園児みんなからすごく人気でした😊
幼稚園は副担任やフリーの先生がいたりして、トイレの補助やお着替えなどは女性の先生がやってくれると思いますよ🤔今時性教育もやりますしね…!!!
男性の先生のクラスは年中〜というのは恐らくその年齢になればみんなひとりでトイレやお着替えができるようになるからだと思います🙆‍♀️
オムツは外れていないと衛生的にもプール入れない可能性ありますよ😅長女の園はおむつ外れてない子はプール入れないから、入園時に取れていなくても夏までには頑張って取りましょうと言われていました。

🧸

保育士していますが、同僚に男性の先生がいますが、子ども達にとても人気です☺️
普通におむつ替えも着替えのお手伝いもしています。
不安もあるかと思いますが、子どもが好きで保育士をしていると思うので、そこまで気にしなくても大丈夫かと思います!😊
あと、このご時世、不適切保育をする=男性保育士ではないかと思います。

はじめてのママリ🔰

私が以前短期ですが通わせていた園では未満児のクラスは男性保育士はつきませんでした。
運動遊びのときはいましたが、トイレやらは女性保育士でしたよ。だから園によってはトイレや着替えは女性保育士のみってところもあると思います!
最近男性保育士は増えてますが、性被害の事件とか聞くと不安になりますよね💦みんながみんなではないっていうのは頭でわかっているけど…って感じですよね。
特に女の子ママなら気にするポイントだと思います💦
で、やっぱりこういうのは園に直接聞くしかないと思います。
私なら「ここの園気に入って入園させたいのですが、気になる点があって…うちの子オムツ取れてないのですがトイレや着替えに対して園はどのような対応をされてますか?失礼を承知ですが男性保育士が気になります…」
とあくまで低姿勢で、園の良いところもあげつつ、だけど主張はハッキリ伝えるかなぁ。ここをオブラートに包むと納得するような回答を得られなかったりするかもなので。
そしてこの時の園の反応や応答を見て決めるのもアリかもです😌
あくまで私の考えなのでママリさんに押し付ける気はありません💦モヤモヤなく気持ちよく入園できると良いですね☺️

はじめてのママリ🔰

うちは男性保育士が担任ですが、サブで必ずどこのクラスももう1人先生が入るため、女性の先生が入ります。

逆に女性担任のクラスに、男性保育士がサブに入ることもありますが、トイレとか女の子は女性のほうが行くし、そんなに気にならないです!

プールの授業は男性保育士2人が担当しますが、女性保育士が外から見守り、泣いてる子とかを外から見守る感じです!

うちは担当は、同じ園に娘2人を通わせてる、パパさん保育士です😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、男性保育士2人で、1人はうちの担任のパパさん保育士、もう1人も小学校のお子さんいるベテランパパさん保育士です

• 3分前