※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

双子育児で悩んでいます。保活や幼稚園、再就職のプレッシャーに追われています。疲れていますが、大丈夫でしょうか?

双子育児に行き詰まってます。
(すいません愚痴です)

ハイリスクの妊娠中から、めちゃくちゃきつかった産後を乗り切って、やっと1歳が見えてきたところなのに、保活も幼稚園もハードルが高くて。

仕事も退職しているので、ここから運良く再就職しても毎日仕事と育児に追われるだろうし、再就職しなかったら保育園通わせられないし、でも1人で2人を気がすむまで遊ばせてあげることはままならない…。

幼稚園も人気のところに通わせるにはプレだ何だと色々あるみたいだし、そもそも人気とかどうやって調べたらいいの?!保育園にしろ幼稚園にしろ通えたとしても名前書くのも2倍、病気になるのも2倍…

なんか疲れが一気にきて頭が爆発しそうです笑

2人はすごく可愛いのですが、悩みが次から次へと…

無理ゲーではないのか!!大丈夫ですかね?(泣)

コメント

twinママ

毎日お疲れ様です😌
成長は嬉しいけど大変なこともどんどん増えてきますよね。3歳過ぎるまで常に今が一番大変と思ってました。
保育園や幼稚園は市役所行って聞いたり(最初は電話で聞いた)園のホームページとか調べたりしたと思います。
名前はお名前スタンプ買ってつけたり、病気はやはりもらいますね😅

• マリ

マリ

ありがとうございます。
    そうなんです、成長は嬉しいのですが😂
    3歳過ぎに少し落ち着くことを期待してそれまで駆け抜けようと思います笑
    何事も電話&ネット頼りになりますね!ただ保育園や幼稚園は結構HP古いところが多く困る〜💦

• 2月7日
mama

私も今小1の双子がいるんですが
保育園に通わせてた頃すごく大変でしたね😓仕事復帰しても次から次へと病気もらうし1人かかるともう1人かかるし、行事なども(役員など)も2倍。今は小1になり楽になるかと思ってましたが今度は帰ってきて宿題など教えるのも2倍!
今はそれでストレスたまってます💦
我が家は女子の双子なので勉強も2人でやる事が多く、やる内容も一緒なので見合う事が多く全然勉強になりません😣双子は可愛いですが可愛いだけではとても乗り越えるのが難しいですよね😂

• マリ

マリ

ありがとうございます。
    役員なども2倍か!盲点でした。
    確かに宿題を教えるのも2倍ですね😅お疲れ様です!
    そうなんです、可愛いだけでは乗り切れないことがあるということを共感され辛く、ちょっとしんどくなっていました。

• 2月7日
ひよこちゃん

1人で全てこなすのは無理ゲーです。少なくとも私はそう思ったので協力体制を万全に整えました。
旦那さんや他の家族の協力、職場の理解次第だと思います。
保育園は、激戦区に住んでるので新規開設園以外はほぼ考えてませんでした。
それでも一回待機児童になりました。自治体によって双子だから加点してくれるところ、そうでないところなどあるのでまず役所に行くのが1番ですね。

私が復職してからそれまでに以上に夫の家事育児の役割を増やしました。
保育園の送りを夫だけでやる時もありますし、私が寝かしつけで寝落ちしたら残ってる家事や名前スタンプ押しを夫がやってくれたりもします。
逆に夫の帰りが遅い日はいつも夫がやってる家事育児の分担も私がやります。
それでもストレスで毎日来てた生理が3ヶ月止まりました。

双子看病は本当疲れます。
看病疲れで免疫が落ちて自分に移るともー消えたくなります😭

旦那さんとよーく話し合ってみてください。
お2人の双子ちゃんのことですから、絶対1人で抱え込まないでくださいね。

• マリ

マリ

1人では無理ですよね💦共感してくださりありがとうございます。
    一度待機児童になられたんですか。私の市も加点はあるものの激戦区です。私も新設狙いでいこうと思います。
    先日双子+私が風邪ひいた時はたしかに消えたかったです笑
    夫の協力もう少し得られるよう働き掛けてみます。
    お互い頑張りましょう。

• 2月7日