※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞まぁみん∞
子育て・グッズ

来年度のこども園の役員に選ばれたが、平日の集まりに参加できない可能性がある。役員の責務や集まりの時刻について経験者の情報が欲しい。

こども園の来年度の役員について

今年度4月から転園し、来年年長になります。
役員決めの時期になり、決まらず候補の5人に選ばれてしまったようです。
今のこども園は幼稚園からこども園になり2年ほどです。
なのでまだ幼稚園の子が多い状態です。

役員自体は決まったらやるのはいいですが、平日集まりがあると参加できないのですが、大丈夫なのかなと思いました。
就労を理由に断れないのは分かってます。
しかし、私はシングルのため子供との生活のために働いてます。
今の会社に転職して一年のためほとんど有休もないので、来年度は子供の小学校の準備のためなどで休む可能性もあるかもしれなく申し訳ないですが、役員のために仕事は休めないです。
正社員ではなくフルのパートで時間給で働いてます。
有休がほとんどない理由として5日は強制的に一斉年休で取られてしまいほとんど残らないためです。

決まらなかったらくじ引きがあるそうです。
その時にもし決まっても平日の集まりあったら参加できないと言っていいのでしょうか?
来年度から幼稚園の何かの集まりもあるよみたいな話も聞いてまだまだ幼稚園要素強いとこみたいです。
経験ある方、経験談として年間どれくらい集まりがあって平日は大体何時くらいにとかわかれば教えてください。

前は保育園だったため平日でも夕方に集まることが多かった印象です。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

幼稚園型のこども園あるあるですよね!私は主婦の時そういった園に入れていました。しかし、集まりが多く、バザーの時期には、仕事している方が「バザーなんて意味ない。集まりが多すぎる」とキレてしまいました。
この時でた意見ですが、仕事していても一回は出席してほしい。とか、元々集まりが多い園だと有名なので、そういう覚悟がないなら初めから入園させないほうがいい、などです。私は主婦でしたが一歳の子を連れて毎回出るのはしんどかったです。
どちらの意見も、わかるなーという感じでした。仕事を始めるために、私は無認可の保育園に転園させました。平日の集まりは年に一回、親子遠足だけで、ストレスフリーです。
まずはご自分の家庭や就業状態にあった園なのか?
今は仕事していれば無認可も補助金出ますし。

私が、その園の保護者であった場合、まぁみんさんに役員はさせないように気を使うと思います。
シングルで転園してきたばかりだし、フルで仕事しているし、、、、
なのでご自身の状況を伝えても良いと思います。

仕事していない人からすれば、休んで当然!と思うこともありますが、実際休めないのが仕事ですよね!

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

ありがとうございます。
    子供の学区上この園しかないため人見知りのうちの子でも顔見知りができるといいという理由での転園なので役員のことは何も考えてなかったです。

多分シングルって知ってる人ほぼいないです。
    先生以外。
    でも、以前役員のことで声かけられたママさんには言ってあるので現役員の方はしってるかも?ですが。

シングルであろうとやってと言われたらやりますが、平日は出れないことははっきり言いたいなとは思っていて。
    そうでなくても年2回は休まないといけなくて。
    親子遠足と子供の誕生日会の日です。
    そうするとあと数日しか残らないです。

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと1年なら同じ園に通わせたいですよね!
    平日は絶対休めないと断固として言うべきです!子供が熱が出た時ぐらいしか休めないと、まず伝えた方がいいですよ!

役員は平等とは言いますが、時代にあった内容に改定する努力もどこかでしないといけないですよね。
    以前通っていた園では、揉め事を減らすため、親の出席するものを減らすという流れになりました。しかし、やはり親が介入する楽しみがあり、このまま同じような頻度で平日参加を続けたいという方も多かったです。
    役員をすれば、ママ友もできますし、いい面もありますよね。しかし、役員を引き受けてからやはり休めないとなると、まぁみんさんのストレスも増えますよね。
    まずは事情を話して良いと思います。
    私だったら代わりに引き受けます。そういう人いると思います。

• 2月6日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

お返事遅くなりすみません。
    結果は、聞きたい事聞き平日は出られないことも話した上でくじ引きを行い役員になりました。
    結局年長なので今回のくじ引きした人以外も何かしら謝恩会でやることがあるそうです。
    ただ、私が気になったのは気づかなかった自分も悪いですが、役員をやったことをない人が9人いてその中から推薦で2名を書いてというアンケートがあったみたいです。
    そのアンケートから5人選ばれた感じです。
    そのアンケートいらないじゃんって思って。
    顔もほとんど知らない人を推薦書けってこくすぎるなと。
    仲良いママがいたらその人は書かないだろうし。
    保育園部のふりな感じです。
    ならそんなアンケート取らず9人全員くじ引きでよかったじゃんと。
    少し腑に落ちないこともありつつ。

少し愚痴すみません。

ありがとうございました。

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!
    アンケート確かにいらないですよね。推薦し合うほどお互いを知らないなら特に、、、、
    選ばれなかった方々が、仲良しママ友なら絶対お互い書かないようにとかしますよねー!!
    なんだか私ならイライラします!!!

役員になったら大変とは思いますが、お子さんが喜んでくれるかもしれませんね。頑張ってください!

• 2月16日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

私は役員に選ばれたからには、次の年長などが決まらないときは推薦という形はなくして、やってない人全員対象にと提案はしたいと思いました。
    これが役員の仕事であれば役員の特権になりますもんね。
    意見は出せる場があるなら今後に生かしてもらうためにもそうします。
    年々保育園部の子は増えていくと思うので。

お話聞いていただき、ありがとうございました。

• 2月16日