※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜🌸
妊娠・出産

産院で体重制限があるため、10キロ太ってしまいました。体重制限を守る方法を教えてください。

お恥ずかしながらこの週数にしてすでに10キロ太りました。
産院からあと7キロ太ったらうちでは産めないと言われています。(元々肥満です)
批判などは控えていただきたいのですが、こうしたら体重制限出来た!とかあれば是非教えてほしいです😭😭

コメント

私1人目の時+13kgで産院からご飯は野菜スープだけにして!と言われました(笑)
なので2人目は最初から気をつけてミネストローネ、ヨーグルト、朝果物とか食べて、現時点+1.5kgくらいです♥︎︎∗︎*゚
野菜スープを先に飲んでお腹いっぱいにして、それでも足りなかったらお米を食べたりしてます•̑‧̮•̑

でも食事制限もストレス感じちゃうと続かないのでもちろん時々食べたいもの食べてますよ😛

• 桜🌸

桜🌸

スープですね!
    私もその作戦してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月6日
ナル

1人目+8キロで出産。
2人目は38wで+6.5キロで、年明けに出産しました。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてました☺️

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してました。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭

ちなみに妊娠中のある日のメニューですが…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)

大体毎日こんな感じのメニューでした🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてました😁

週に1〜2回は外食で好きなもの食べてましたし、甘いものも毎日何かしら食べてましたが(チョコは毎日必ず、笑)、食事を気をつけてたからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅

ちなみに1人目が、切迫で入院になっているので、2人目は運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。

• 桜🌸

桜🌸

こんなに丁寧にありがとうございます!!
    1日のメニュー参考になります!
    早速やってみようと思いますありがとうございます😊

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

ストレスがないように朝昼は好きなものを食べて夜は野菜中心で炭水化物抜き、なるべく歩く、家から出れないときはYouTubeで妊婦エクササイズとかやってます!
あとは便秘に効くものを食べたり、湯船にゆっくり浸かって汗かいたりですね💦
食べた分だけ出す、動くを意識してますが今のところ+3キロです😱

• 桜🌸

桜🌸

やはり動くのがいいですね🤣
    便秘に効く物ってあるんですね!初知りです。早速調べてみようと思いますありがとうございます😊

• 2月6日
みみかりつきママ

制限とゆーか
朝・・3
昼・・2
夜・・1ぐらいの比率で好きな物を食べてました

それで一応検診がある前日とかは夜だけ炭水化物抜きにしたりしてました

本来それが良いかは分かりませんがそれで私は2人目の時は約3キロ程しか増えませんでした

やはりあまり増えすぎると赤ちゃんも大きくなりすぎる先天性のものにもなりがちですし
ママも産道にお肉がつき過ぎるとお産がキツくなると言いますもんね💦

私の友人は20キロ増えてしまいとても難産になったと嘆いてました💦
ママもいざ出産がキツくなると辛いと思うので食欲がつわり等がなく落ちなくて食べたくなる時で大変かと思いますが

赤ちゃんの為と思ってあと少し❗️頑張って👍

• 桜🌸

桜🌸

3キロ!尊敬します😂
    もう少しと思って頑張ります😖

• 2月6日
まるちゃん

一人目の時16キロ増えました😂
毎日何食べてるのか紙に書き出して提出させられたほどです。。
朝食を玄米フレークに変えました!
そのときは中期で1ヶ月で1キロも体重増えなかった気がします、、
でも、体質もあると自分を甘やかしてました笑

• 桜🌸

桜🌸

玄米フレークですね!
    早速みてみようと思います!
    体質もあるとまさに今甘やかしていてさすがにやばいなと思いはじめたところです😅😅

• 2月6日