※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
子育て・グッズ

寝返りやうつ伏せ寝についてSIDSを避けるための注意が必要ですか?

SIDS、うつ伏せ寝についてです

最近寝返りができるようになりました
寝返りをして顔を横に向けてウトウトしたり
私の胸で縦抱きをして顔を横に向けて寝たり
うつ伏せ寝?をすることがあります

これはSIDSを避けるためには
やめた方がいいんでしょうか?
目を離さなければそのままでもいいんですか?

胸の上で寝てくれるのは
可愛くてやめたくないですが…(笑)
お願いします!

コメント

あーちゃん

目を離さなければ問題ないと思います!
うつ伏せになって、顔を埋めてしまうとダメなので😢

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます!
    埋もれて息ができないと
    ダメなんですね😣
    うつ伏せをしているときは
    しっかり見ていようと思います(^^)

    • 2月6日
ママリ

うちも4ヶ月くらいうつ伏せ寝してました。心配で寝る前チェック夜中も何回か起きてチェックしてました😢そのせいで寝不足でしたが安心できなくて、治せるならお母さんのために直したほうがいいかと思いますが何事もなく普通に仰向けや横向いて寝るようになりました!
ちゃんと顔を横向けて寝ているなら大丈夫かと思いますが、
私は酷い確認ですがわざとタオルなど数秒乗せて苦しそうに顔を避けたりしたら自分でできるんだなと安心してそこからはあまり気にしなくなりました!

  • ママリ

    ママリ

    枕など何もおかず硬めの布団にしました

    • 2月6日
  • あなち

    あなち

    そうですよね
    今はまだ夜寝るときにはうつ伏せにならないので
    夜私たちも寝るときにうつ伏せだと
    すごく心配であお向けに戻しちゃうかも😣
    でもそれで起きたら嫌だし…という感じですね😱
    夜は仰向けで寝てくれるようにしたいです

    心配ですもんね!
    その確認は大事だと思います!!

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも起きちゃうのが嫌で見守ってました😢夜はせめて仰向けがいいですよね❤️心配しすぎも疲れちゃいますが頑張りましょう😊

    • 2月6日