※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
家事・料理

戸建てに住んでる方に質問です。水道管は何ミリですか?今度新居をたてる…

戸建てに住んでる方に質問です。水道管は何ミリですか??
今度新居をたてるのに、前に建っていた家が平家で、13mmでした。
我が家はコンパクトな二階建てで33坪のお家です。
水回りも今のアパートにプラス二階のトイレくらいなのて、私はそのままでもいいかなとか思ってますが、主人は後からやるのは大変だから、というのと、メーカーの人も、今はみんな二階建ての家は20が主流だからと言っています。

ちなみに工事すると50万かかります。
トイレはタンクレスではない予定です。

コメント

むにゅ

うちの今度建てる家は水道管13です。
延べ床40の二階建て、二階での水使用はトイレとベランダの清掃用の水栓のみです。

夫が配管業者ですが家の中に引き込むまでの配管がどうなっているか、水圧がどうかでかなり変わるとのことです。
量水器を変えず家の中だけだと20にしても実際給水されるのは13の量、量水器まで変えると20にしたら基本料金が上がるから2階にキッチンやお風呂を作るとか出なくトイレ1つくらいなら13でも大丈夫なのでは??
水圧が低いところだと20にしたら水量増えるけど圧が下がるから使いにくくなる場合もあるとのこと。

あと地域にもよるかもしれませんが夫が仕事で関わっている限りでは20が主流ってことはないようです😅

• mararugoro

mararugoro

ありがとうございます😊
    すごい!!プロからのお言葉✨
    13でもよく聞いてみないとわからなそうですね。
    今度聞いてみますー‼️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーにも土地の紹介をしてくれた不動産屋さんにも、20ミリじゃないと水圧が…と言われました。
うちは20ミリです!

mararugoro

ありがとうございます!!
    やっぱり20じゃないと水圧だめなんですかね(^◇^;)
    やはり今は水圧快適ですか??

• 2月9日
はな

13です!!二階にキッチンや水回りがくるなら20がいいかもですが、普通の間取りなら13で大丈夫と思います。
私も工務店さんに言われましたが、色々聞いたところ13で問題なさそうです。

mararugoro

ありがとうございます!
    13でも問題なく生活できてるなら、13でもうちも大丈夫かな??

• 2月9日