※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

息子の発語が少なく不安。言葉では表現できず、指差しやポーズでコミュニケーション。周囲の発達に不安。

息子の発語が少なくとても不安です。
私の言っていることはほとんど理解できているようで「ゴミ捨てて来て」「ちゃんと座ってね」など言うと捨ててきてくれるし座ったりできます。
頂きます、ご馳走さま、バイバイ、美味しいなどのポーズはしますが言葉では言えないです。
お茶が飲みたいときは「おちゃ」と言ってコップを指差します。
おちゃ、アパン(アンパンマン)、ばーば
この3つははっきりわかります。
それ以外はん?ん?と言って指差して教えることが多いです。一歳半検診では問題ないと言われましたが周りはバイバイと話しているのにどうしてだろうと不安でたまりません。

コメント

はなのこ

男の子はゆっくりめな子が多いみたいですね!うちの上の子も2歳まであーとかうーとか奇声あげるぐらいしかしてなかったのですが今ではペラッペラ喋ってうるさいぐらいです。逆に1,2語文の時期がすごく短くて、一気に喋り出したので、いま下の子が1,2語文で喋るのがすごく新鮮です!

はじめてのママリン🔰

うちの息子は
ママあっちこっちのみハッキリわかります。 
基本んーんー。です。 
おちゃもバーバーも言えてないし今だにクレーンやってきますが一歳半検診で問題なしでした。
けど気にした事なかったです。 
今だけしかない貴重な言葉。 
たくさん動画撮ってます。

ぴぽ

うちと全く一緒です!
こちらの言葉はぜんぶ理解しているし、
お願いしたこともやってくれるし、
動作もできます。
言葉以外は何でもできます^^
不安になって話さない事を児童館の先生に聞いたら、
普通!って笑われました💦💦

ジョニ〜

1歳11ヶ月の男の子ママです。👩

うちも、言葉の理解出来ているようで、

ここ最近なって、
徐々に言葉が増えてきてる気がします。

同じ気持ちの方が居て
心配なりますよね。

もうすぐ2歳なので、
楽しみですね。