※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家事・料理

来週からフルで仕事復帰です!家事と育児の両立…不安しかありません😂朝と…

来週からフルで仕事復帰です!
家事と育児の両立…不安しかありません😂
朝と夜がどうなることやら💦
どんなに急いでも帰りは18時過ぎになります😩
そこから洗濯物取り込み、夕食の準備…うまくこなせるのか
自信ありません😭😭料理苦手だし。笑
フルタイムで働くワーママさん!
何かアドバイスお願いします!!
こんな工夫してるよーとか、旦那さんとの家事の分担だとか、こうするとスムーズにいくよーとか…なんでもいいです🥺
子育てしながら働くのが初めてなので未知です😢
コープの宅配は使っているので、その中で頼むと便利だよ!
とかそういうのでも大歓迎です!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴん

私はフルタイムで働いて帰宅は6:30過ぎてくらいです。
旦那は帰りが22時くらいなのでほぼワンオペです。
慣れるまでめっちゃ疲労がすごかったです。今も仕事が忙しかった日はすごい疲労感です。
帰ってすぐ子供の冷凍していたご飯をチンしながら洗濯入れてチン終わったら食べさせてお風呂ためてお風呂入れて寝かせてから大人のご飯も用意しますが、疲れた時は寝かしつけの段階で寝落ちしてますww
ご飯はとりあえず休みの日に作り置きするか、前日に次の日を炒めるだけにできるようにするかなどして本当に疲れて何もしたくないときは大人のご飯はコンビニです(笑)

かほ

慣れるまでは色々大変だと思います(´ω`;)
家事よりも、最初の一年は毎月のように子供が病気をもらってくるので大変でした。
後は謎の夜泣きで精神的に参りました。

家事はもう完璧にやろうと思わない方がいいです!!
うちも帰宅すると18時過ぎです。
ご飯は朝のうちに炊いておいてチンしてます。
おかずは、魚焼くだけor肉炒めるとか+サラダ+味噌汁 こんな感じです。
あと、毎日頑張ってたら辛いから平日1日は楽する日を作って子供と二人で外食してます。
旦那さんも外で済ませてきてねという感じです。

洗濯物は朝干すのは苦手なので、夜のうちに洗濯機回して干してます!

参考にならないかもですが、頑張りすぎないことが1番です( ´д`ll)

ちま

料理は作り置き、ミールキットなど試してきました。
今はメインおかずを固定(一週間の作り置き)して副菜は10分くらいで作れるものを2品プラスしてます。
洗濯は夜、旦那との分担はお風呂・洗い物・寝かし・朝食・昼食(弁当)・ゴミ関係が旦那で私は子供の寝かしつけ以外と洗濯・風呂掃除(お風呂上がりにやります)・部屋の掃除・細々した(旦那のやり残し)家事・買い出しをやってます。
18:30に子供迎えに行って、22:00までには眠れる状態になるようにしています。
旦那担当の朝・昼ご飯は基本的に毎回同じメニューです(笑)
洗濯は干すときにとりこんでます😅
旦那さんに振って、自分一人で頑張らないのが大切だと思います。

あや

我が家は旦那と家事分担してますよ( ¨̮ )
私 →10:00~17:00の週6勤務(最大1時間残業あり)娘の迎えを終え帰宅が大体18:30-19:00です
旦那→14:00~0:00の週5勤務(休日出勤あり残業無制限、休みは平日のみ)
で共働きをしてます!
ご覧の通り娘と私が家にいる時間は旦那は寝てる日仕事に行ってるためワンオペです!

家事分担に関しては
旦那が 洗濯物、玄関掃除、お風呂掃除を仕事の日は行う+休みの日はそこに夕食作り、娘のお迎えを追加
その他の家事は私が行ってます!

ご飯は家出る前にセットして家に帰ったらたけてる状態にしておき夜ご飯作りをしながら娘とお話したりお手伝いしてもらったり…
ご飯食べてる間にお風呂を溜めてご飯後すぐにお風呂に入り寝かし付け
基本寝るのが20:30-21:00でその後次の日のお弁当のおかず作りをしてます!朝食とお弁当のおかずは一緒です!娘以外朝食は食べないので😅

ちなみに夕飯は100均のホワイトボードに月から日のメニューを予め書いておきそれ通りに作ります!ホワイトボードの下の方にリクエスト欄を作りそれを見つつ次の週のメニューを考えますね!買い出しは私が妊婦ということもあり旦那が休みの日にまとめて買ってきてもらってます!

そうしたら私は6:30起床 23:00就寝(調子がよかったり、次の日が休みの日は旦那の帰りを待ってます)で生活リズムが出来てますよ( ¨̮ )